※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pip
ココロ・悩み

3歳の息子を持つシングルマザーが、鬱になり仕事を休んでいます。彼氏との別れや子供のことで悩み、鬱がいつ治るか焦っています。治るのか不安で、毎日辛くて眠れない日もあります。

3歳の息子をもつシングルマザーです。

3ヶ月前に鬱になりました。
仕事も休み、今後も長期休みます。

最近、1年近く付き合っていた彼に、"俺は弱い、お前と子供2人を守れない.." と言われ別れました。
お互い好きで別れた分すごく辛く、心の支えがなくなってから体調が余計悪くなり毎日寝たきりで、親が子供と遊んでくれています。

鬱って治るって聞きますが、いつなの?っと焦ってしまいます。
私には守らなければならない、守りたい子がいる。
早く復活して仕事をしなければ。
でも、今すごく辛いです。
勝手に涙は出るし夜は薬を飲んでも眠れない日がある。

鬱って本当に治るんですか
自分でもこのアプリで質問してるんだか呟いてるんだかわからないです、、

コメント

きょろりん

ゆっくりゆっくり自分と向き合って
しんどい事、辛い事、楽しい事、今思ってる事、考えてる事…
話せる人、話しやすい人にゆっくりゆっくり話すと気持ち凄く楽になります。
鬱は治ります😊大丈夫です😊
時間がかかっても、必ず大切なお子さんと楽しく遊べる日がやって来ます。
今が1番辛い時期なんだと思います。
鬱になるのが悪い訳じゃないし、決して弱い訳でもないと私は思います😊
守らなければならない、守りたいと思う気持ちこそが、強い母の精神だと思いましたよ☺️
誰でも生きてたらそんな時あります。
周りを少しずつ頼りながら、ゆっくり自分と向き合って下さい。
頑張る必要はないと思いますよ😊
ゆっくりゆっくりで大丈夫だと私は思います☺️
長くなってしまってすみません😅

みもり

今まで頑張ってこられたんですね。
私はシングルではないので、わかるとか大丈夫とか知ったかぶりなコメントはできませんが、シングルでなくても子育てしてて鬱っぽくなることはしばしばありました。
まずは、焦らず心を休めることが大事だと思います。彼氏さんのこともあり、今は心の支えがない状態ですから、甘えられる環境があるなら甘えていいと思います。
頑張って早く働きたいと言う気持ちは立派ですし、凄いと思いますが、焦れば焦るほど難しくなりますし、しんどいと思います。
ひとつずつクリアしていくしかないので、まずは笑う回数が増えること、眠れること、ご飯が食べれること、それらが出来てきたら自分を誉めてあげてくださいね☺️

• pip

pip

自分を褒めてあげてくださいね
    という言葉が、嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    自分を大切にします。

• 1月1日
  • みもり

みもり

私も鬱っぽくなるときは自分を責めてしまうことが多いんです。
    でも、やっぱり自分のことは自分が一番わかってるし、自分で頑張ってる、出来てるって認めてあげないと前に進めないんですよね。
    些細なことでも、昨日より今日、今日より明日出来ることが増えたら、ちゃんと出来てる❗️って誉めてあげると、自信に繋がります。
    お子さんのために出来ることで一番は、ママが笑顔でいることだと、私は思います。これからたくさん楽しいことがあります。ぜひ笑って過ごしてください☺️
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 1月1日
昭和です

うちの妹ですが、一度鬱になりました。治りましたよ。ただ、思考回路なのか?普通の人より、鬱っぽくなりやすいみたいです。
深く考えないとか、思考傾向も意識して変える必要があるのかな。と感じてます。

moon

鬱は治るんじゃなくて、いい時も悪い時も上手に付き合っていくものなんですよ。
お薬を飲みながら体調を整える事が大事だと思います。

ハルぴん

上の方と同じく、急ぐ必要もないし、頑張る必要もないですよ😌
私の夫は仕事の忙しさが原因で鬱になり、1ヶ月か2ヶ月位会社を休んだかな💦
鬱ってわかった頃は会社の壁にぶつかり血だらけで帰ってきたり、働き始めた頃も帰ってくれば泣き、落ち込み、アタシもどぅ接していいのか悩みました。
今はなるだけ薬を飲まなくても寝れる日もあり、睡眠薬がなくなったら病院に行く感じです😌
夫が鬱になって今で4年。まだ薬を飲んでいますが、当時を思い出すと、たまに不安定にはなりますが、状態は鬱になる前と変わらなくはみえます。
1年かからない位で普通の生活が出来るようにはなった気がします。
早く治そうと思う必要はないんです。
気付いたら「あ、いけそう」ってなってます。
夫もどのタイミングでいけそう思ったのかわからないけど、いけそうってその時は思ったそうです😌
浮き沈みは必ずあります。
周りの人達の鬱に関する理解度は少なく、親に何度「気持ちの問題」と言われたか😥
何度当時彼だった夫に別れてと言われたか😥
きっと夫は鬱になりかけていたアタシに負担をかけさせたくなかったんだと思います。
治る期間は人それぞれ。
アタシも夫を連れて映画やドライブ、話をずっと聞いてあげたり、子供が好きだから、姪っ子達と何度も遊びに行ったり、どれが効いたのかもわかりませんが、気分転換はやはりいいそうです。
pipさんも子供のことで仕事が気になると思いますが、頭を休ませるのが一番大事と先生に言われました。
とにかくゆっくりするのが一番ですよ😃

pip

みなさん、コメントありがとうございます。
一つ一つ、お返しできなくてすみません。
すごく励みになりました😢
今が山場だと思って、乗り越えます!
本当にありがとうございました😫✨