※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

年末に出産した方の職場への報告時期について教えてください。年末年始の長期休暇中に出産した場合、報告方法について悩んでいます。

職場への出産報告時期について

年末年始生まれのお子さんを持つ会社員の方、職場への出産報告をいつにされたか教えていただければ幸いです。

12/30の夕方、無事出産することができました。
インターネットなどを見ると産後2〜3日以内に電話で上司に連絡がベストとありましたが、ちょうど年末年始、職場は12/29〜1/7まで年末年始のお休みです。

総務課には事前に確認し、もし年末年始の出産だった場合、年末年始休暇明けで良い旨を聞いておりましたが、同じ部署で働く方々は個人的に連絡先を知っているため、どうすべきか悩んでおります。

まず上司にだけ電話で報告兼相談かな…と産前は思っておりましたが、がっつり年末の今電話するのもかえってご迷惑かなと悩んでおります。

失礼かもですがメールで報告…?
それか、せめて三が日明けに電話…?
でもそれじゃ遅すぎ…?と悩んでおります。

年末年始など、職場の長期休暇中にご出産された方、職場への報告をどうされたか教えていただければ幸いです。

コメント

さやりん

年末年始ではないのですが、仲の良い上司にだけ、メール(LINE)しました! 後は会社の通達みたいのでみんなわかるし いいかな〜と。

きき

出産おめでとうございます!

年末年始生まれではないですが、私は仲の良い同僚に産後すぐLINEして、2〜3日後落ち着いてから職場(課長)に電話しました。
総務課には退院後でした。(こちらは職場によってそれぞれですが…)
ななさんの場合は、年明けの仕事始めに、年明け挨拶と共に職場に電話する形でいいのではないでしょうか?
私だったらそうします😊

とっと

上司との日頃の関係性にもよりますが、、私なら、わざわざ個人的な連絡先に連絡はしないかもです(´・ω・`)
年末年始だったのと産後の体調回復に時間がかかってしまいまして💦とか言って、年明け職場に電話するかなーと思います💡💡