※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶてぃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてのコツや昼間の寝かし方について教えてください。

寝かしつけについて
生後2ヶ月、そろそろ3ヶ月目に入る男の子がいます。

昼に結構ねてしまうので、夜なかなか寝てくれません(^^;)
夜は大体1時頃にやっと寝て、ベッドに置いて、起きてしまったらまた寝るまで頑張ります。
その後3時とか4時に一度起きるか、そのまま6時ぐらいまで寝てくれる事もあります。

昨日と今日は昼間結構起きてたので、夜は早めに寝てくれる事を期待してたのですが、普段よりも、なかなか寝てくれず苦戦しています。

みなさん、結構20時とかに寝かせて、朝まで起きないとかっていう投稿を見たりするんですが、どうやったらそうなるんですか??
何かコツがあるのでしょうか??

寝かしつけのやり方、コツなどあれば、ぜひ教えてください!!
あと昼間寝かさない方法も教えて欲しいです(^^;)

コメント

せいまさまま

寝るときは家中の照明を消して、夜中の状態と同じようにしてます。

長男はミルク、次男は母乳で育ててますが。
長男の方がよく寝てました。
ミルクだったから、腹持ちが良かったのかな?って思います😃

昼間は寝かせてもいいと思います。
次男は午前中ほぼ寝てます。
そして、14時頃から活動し出し、21時くらいには寝かせてます。

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

14時から活動して、21時には寝るんですか??
    素晴らしいですー
    部屋を暗くした後は、ベッドに寝かせてるんですか?
    泣いたりしませんか?!
    何か寝かせるためにしてる事とかありますか?!

• 12月31日
  • せいまさまま

せいまさまま

ベッドは用意してないので、私の布団に寝かせてます。
    ただ寝かせてもお兄ちゃんと遊ぼうとするので、寝室に行って、おっぱい飲んだら、ねんねよーって習慣をつけさせてるところです。

• 12月31日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

ねんねよーって、トントンとかしながら、寝るまで付き合う感じですか??

• 12月31日
はる

その月齢でしたら、まだまだ寝たい時に寝かしても大丈夫ですよ!😌
いつも同じ時間にお風呂に入れて、同じ時間にお布団に連れて行く。朝は同じ時間になるべく起こしてあげる
って事をしていたら、自然と生活リズムつきましたよ!

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

ベッドに連れて行ったあとは、寝るまでどうしてますか??泣いたりしませんか??

• 12月31日
  • はる

はる

泣いたりしましたが、部屋は暗くしてオルゴールなど聴かせたりしてました!

• 12月31日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

なるほどですねー
    抱っこはせずに、ベッドに置いた状態で、オルゴールなど聴かせてるんですねー。
    それで、寝るまで付き合う感じです?
    どれぐらいで寝てくれますか??

• 12月31日
  • はる

はる

そうです!私自身腰が悪いのであまり抱っこしてあげれなくて…💦
    寝るまで横にいる感じでした。
    うちの子は割とすぐ寝てくれましたよ!

• 12月31日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

そうなんですねー
    ステキですー
    ちなみに寝室で寝かせたあとは、ご自身が寝るまでの間はリビングとかで過ごされてます?

• 12月31日
  • はる

はる

そうですね!リビングで過ごしてますよ(*´°`*)

• 12月31日
とんきち

まだまだ睡眠時間は整わない時期だと思いますので、周りの方のことは気にしなくて大丈夫ですよ!

寝かしつけのコツなのかはわかりませんが、19時以降は暗めな照明で過ごしています。
また、声のトーンを落としたりボリュームを下げたりしています。

我が家ではお風呂から出たら豆電球だけにしてミルクを飲んで寝る、という習慣になっているので豆電球にすると自然と目をこすっておやすみモードに入りますよ( ´◡` )

まだまだ夜泣きがあるので何度も目が覚めますが、それでも外が明るくなるまでは寝ていてくれます。

2ヶ月の子を寝ないようにするのは難しいと思います(^^;)

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

19時以降は暗めにして、お風呂からでたらミルクを飲ませて寝室に連れて行く事を習慣化→自然と寝てくれるようになった。という事ですねー

おやすみモードにできるような環境作りしてみます(^^)

ちなみに夜泣きした時っていうのは、抱っこしてあやしてりしてますか?

• 12月31日
  • とんきち

とんきち

最近はトントンでも再入眠できますが、9ヶ月くらいまでは抱っこしていました!

• 12月31日
もくら

8ヶ月半ですが、早産児なので修正5ヶ月です( ¨̮ )
今は21時就寝目標にしていて、割とすぐに寝付いてくれます。その後2〜4時くらいに1度起きてミルク、7〜8時頃に目覚めます。最近はこのパターンが定着してきました!
でも修正2〜3ヶ月の頃はまだここまで定着はしてなかったですよー!あと、完母かミルクあげてるかにもよりますよね( ¨̮ )

修正3ヶ月くらいのときから一応心がけてるのは、
・夜寝る時以外はお布団に寝かせない
・18時以降はお昼寝しない
・寝る前にお風呂
・お風呂でスイマーバで遊ばせる
・お風呂から上がってミルク(完ミです)
・寝室は暗くする
・泣いてなければできるだけ静かにして、喋らない
くらいです( ¨̮ )項目にすると多く見えますが大したことは無いです(笑)
そして喋らないのは賛否あるかもですが、私が喋ったりすると元気になるので静かにしています。

寝かし付ける時は、抱っこして私の胸に娘の耳を当てて、心臓の音を聞かせるイメージで座ってゆらゆらしています。なかなか寝付かない時にはそのままお尻のあたりをトントンしたりもしてます。
泣いて落ち着いてない時は立って歌いながら揺れてることもありますが、最近は減ってきました!
今後はお布団に寝かせたままトントンして寝付かせたいと思って、たまにやってみてます( ¨̮ )

昼間に寝かさないのって難しいですよね〜( *_* )でも、もう少ししたらお昼寝の時間減ってくると思いますよ!

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

詳しくありがとうございます😊
    寝るまでの流れや、雰囲気を習慣化させるのが大切なんですねー
    明日から色々やってみます!

• 12月31日
はな

うちは7時起床、19時就寝にしています!夜はまだ3-4時間おきにお腹がすいて起きています👍
寝る前にはちゃんと疲れるように手遊び歌で体をたくさん動かしています!その後でくらい部屋に連れていくと寝てくれます‼️
寝る赤ちゃん、寝ない赤ちゃんほ個性のようですが、よかったら寝る前に手遊び歌試してみてください😊YouTubeにたくさんありますー

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

手遊び歌ですか!
    いいですね(^^)探してみまーす!ありがとうございます😊

• 1月7日
みゆき

答えにならないかもしれませんが我が子もいつ夜から朝までグッスリ寝てくれるのかと思ってました(^-^;
うちはあと三日で生後3ヶ月です✨
ここ数日前までグズりがひどい日もありましたが夜は19時半くらいにお風呂入って21時か22時くらいに寝始め、五時間(だいたい1時~3時の間で一回起きて
ミルク飲んですぐ寝るか、ずっと起きて朝方にまた寝るかです(*ov.v)o
1時くらいに起きて朝の6時近くまで起きてた時はこっちが辛いです😥

今まで夜も三時間から四時間でミルクでしたのでリビングで寝かせてる事が多かったのですが、お風呂後の一時間後には寝室に連れていくようにしたらよく寝るようになった気がします✨豆電球にして真っ暗ではないですが、前はリビングでテレビの音もあったから起きてたのかもしれないです😌
ちなみに最近は午前中は起きてずっとグズグズしてます、午後は比較的寝てるとことが多いです11時から13時くらいと16時か17時あたりからお風呂の時間まで寝てます✨
早く7時間くらい寝てくれるのが待ち遠しいです😂

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

うちもリビングで寝かせてる事多いです(^^;)
    お風呂後に寝室に連れて行った後は寝るまで付き合う感じですか??

• 1月7日
  • みゆき

みゆき

お風呂後はミルク飲んでリビングでゴロゴロしてると一時間くらいで寝るのでそしたらそのままベビーベッドに運んでます✨お風呂後は熟睡してることが多くてベビーベッドに移しても気づかず寝てることが多いかなと思います✨

• 1月7日
ぷーぎー

あと一週間ほどで3ヶ月になります。
18時半にお風呂
その後は部屋を暗くして
授乳、寝かしつけさせて
20時頃に寝ます。
寝つきが悪い時は
小さい声で歌を歌いながら
抱っこゆらゆらしてます。

3時頃起きて授乳し、
その後7時か8時頃に起きます。
そのときにカーテンを開けて
顔を拭いてあげる毎日です\(◡̈)/

夜結構寝る方ですが、
昼間も無理やり起こすとかはせずに
割と好きなだけ寝かせてます◎

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

18時半にお風呂〜20時に寝るまでの間は、ずっと付き合う感じですか??
    朝、顔拭いてあげるのいいですね(^^)やってみますー

• 1月7日
ぴよぴよ

わたしも寝かしつけについて疑問に思ってましたー!!💦
ママリとかでよく20時頃から朝まで寝てるっていう投稿見ますよね!
わたしも、どうしたらそうなるのかと思ってました😭笑

うちも生後2ヶ月です。

20時ごろお風呂
21時ごろ授乳→暗くした寝室へ

抱っこはせずおしゃぶりで寝かしつけをしています。
が、1〜2時間ぐらいは寝ず隣で付き合ってます。
なので自分の寝る準備をしてリビングにはもう行きません😭

23時半ごろ就寝
3時半ごろふにゃふにゃと起きる→授乳→抱っこで寝る
6時半ごろ起床

が定着してきたかな?ってところです…

“寝かしつけは暗い部屋で”を実践してはいるのですが、我が家の寝室はリビングの隣で、スライド式の仕切り?のため明かりがダイレクトに漏れます…

また、主人は帰りが遅いため、23時ごろ夕飯だったりお風呂だったり。そのためリビングは明るいままですし、寝室を完全に暗くすることができず赤ちゃんの顔に明かりが当たらないよう仕切りをずらしたり布団の位置を工夫しましたが効果あるのか…?って感じです😅

21時ごろ寝室にこもってしまうと主人は子供と触れ合うことがなかなかなくて…(休日も少ないので)
家族、これでいいのか?と思いながら寝かしつけてたりします…

↑なんだかわたしの愚痴になってしまいました😅
月齢や、生活環境にもよりますよね…寝かしつけ問題😂
長文ですみません💦

アナ子

まずはリズムを整えてあげるようにしました!
お風呂の前にはたくさん遊び、お風呂後は部屋を薄暗くして授乳🍼
最初は寝たくなく泣くかもしれませんが、赤ちゃんが寝る方法を使い(うちの場合は抱っこ紐)寝るまでねばります!
寝てからもグズって起きるかもしれませんが諦めずまたねばります!
大人がキツイですが三日間頑張ってみてください、必ず身につきます!

3姉弟ママ(^^)

うちは、19〜20時の間には入浴を済まし、その後授乳しながら寝てしまう事がほとんどで、そのまま2階の寝室に連れていき、ベビーベットに置いて、終わりです。日に寄りますが、夜中は1回か2回ぐらい起きます。
日中は、寝るとき寝かす。起きてたら、遊んだりしますが…まだ寝たい時に寝かす風で大丈夫だと思いますよ‼︎
あとは、朝同じような時間に起こして、着替えさせたりして刺激を与えるのが良いかと思います。