※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の排便が5日間なく、不安です。病院受診した方がいいでしょうか?4日待つべきでしょうか?

生後5ヶ月の男の子ママです。離乳食はまだ初めていません。
外出時、寝る前、親に預ける際だけミルクで
基本は母乳で育てています。
最近排便回数が減り、今5日でていません😓
綿棒浣腸、お腹のマッサージはしているのですが、なかなか効果がでず、、
お腹がはっている感じもなく、機嫌もいいのですが
病院受診するべきでしょうか?
4日まで待つべきでしょうか?

初めての子育てなので、不安です💦
アドバイスいただけたらと思います🙏

コメント

ちびたん

出ないと心配ですよね💦うちも5日出なかったことありましたー💦確か、その時は5日目に出たと思います!
お腹が張ってなくて、機嫌もいいなら大丈夫だよと母には言われたので連れて行かなかったです。今の時期だと、変に病院へ連れて行くと、インフルなどうつりそうで😭もし、不機嫌でおっぱいも飲まないとかになってくると流石に病院へ連れて行った方がいいかもしれないですね!
私はよく膝をお腹の方へぐっとまげたり、伸ばしたりして運動させてました✨

• みみみ

みみみ

やっと出ました😭ちょっと固めだったんで、やっぱり便秘みたいです💔
    今後、運動も取り入れてみます!ありがとうございます✨

• 1月1日
ゆきな

産院で教えてもらったのですが、砂糖水は試されましたか?
私も1.2ヶ月の頃は便秘がちだったので、3日でない時などは試しました!2時間後くらいにすごく出ましたよ!毎回です^ ^
よかったら添付している写真の便秘のところご覧ください‼️作り方が書いてあります!一回20CCくらいでいいです!

• みみみ

みみみ

砂糖水は初めて聞きました😳昨日やっと出たのですが、やはり固めだったので今後試してみようと思います✨
    写真添付まで、ありがとうございました❤️

• 1月1日
  • ゆきな

ゆきな

うちは効果抜群だったので是非試して見てください‼️とりあえず出てよかったですね‼️

• 1月1日
みやはる

うちの子も出なくて病院行ったら1週間出なかったらまた病院来てくださいって言われてその日は帰りました!
機嫌いーなら大丈夫ともいわれました!
綿棒にベビーオイルつけてツンツンするとでたりしますよすぐではないですが💡

• みみみ

みみみ

根気強く、綿棒浣腸続けたら
    やっと出ました😭🙏

• 1月1日
エリリ

うちも生後5ヶ月の男の子です。
便秘気味です。
年末年始ということもあり、小児科を受診してきました。
受診したときは、2日便秘していました。
綿棒浣腸は、2ヶ月までの小柄に子に有効と言われ、うちは、5ヶ月で8200g程度の大きさなのですが、うちの子には、綿棒浣腸ではビクともしないよ。と言われました。
なので、2日出なければ、下剤2滴、3日出なければ浣腸、毎日ビオフェルミンを飲むということで3種類の薬を体重に合わせ処方されました。
一度、下剤をしてすぐに便秘は解消され、その後毎日1日3回ビオフェルミンを飲むようになり、毎日快便になりました。ちなみに離乳食は、始めたばかりですが、ミルクのみのときからというか生後1ヶ月半ごろからずっと便秘気味です。ようやく便秘気味も解消したようです。

• みみみ

みみみ

そうなんですね( ˃ ˂ )綿棒浣腸とマッサージを続けてたら、昨日やっと出たのですが固めだったので、今後も続くようなら一度病院受診してみようと思います!ありがとうございます✨

• 1月1日
ぱぷ

うちの子も全く同じです!
息子は特に4ヶ月頃が一番便秘気味で、5〜6日出ないことが何度かありました😱初めは心配でしたが、綿棒浣腸すると次の日に出たり。あと体をぎゅーーーっと縮こませるような体勢(足先を口に持っていくような感じの体勢)をすると「ふん…!」と踏ん張って出るようでした!
お腹の張りもなく、機嫌も良く、おっぱいも良く飲むようだったら様子見ていいと思います😊

• みみみ

みみみ

急に便秘気味になると、心配になりますよね😭縮こませるような体勢、今後やってみようと思います!
    お腹の張りもなく、機嫌も良く、よく飲むので
    綿棒浣腸や運動で様子見てみます!
    ありがとうございます✨

• 1月1日
みみみ

そうなんですね( ˃ ˂ )綿棒浣腸とマッサージを続けてたら、昨日やっと出たのですが固めだったので、今後も続くようなら一度病院受診してみようと思います!ありがとうございます✨