※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

スマホを触りながら「寝かしつけしてる」旦那。暗い部屋の中でビカビカ…

スマホを触りながら「寝かしつけしてる」旦那。

暗い部屋の中でビカビカ光って子供も気になってるし、何より“ほったらかしにされてる”って子供は感じてると思います。

私は寝かしつけって、親も一緒に目を瞑って寝てあげたり、手を握ったり背中に手を回してあげたり、子供が安心して眠りにつけるようにしてあげることだと思ってます。
たまーーーにですが寝かしつけの時にうっかりスマホ操作に夢中になってて、気がついたら子供が寝ちゃってた!って事もありますが、その時は「わー、ごめんね💦」と寝顔を見て罪悪感でいっぱいになります。

旦那にはそんな気持ちが微塵もないようです。

「おやすみ」と声かけだけして、部屋を暗くしてそっこースマホゲームです。
5歳の長男と旦那はここ1年以上寝室で2人で寝てもらっていました。

以前は次男も含め4人で寝ている時期もありましたが、その頃から寝かしつけの時間にスマホいじりをしていて、大喧嘩にまで発展しました。
私の意見に対し、旦那は逆に「お前はすぐに寝かせすぎだ」と言ってきました。一般的な就寝時間です。意味不明です。
そのため折り合いがつかず、私の日々のストレスを溜めないために別室(次男と私は和室)で寝るようにしていました。

ですが、3人目のお産を控え、久しぶりに4人で寝ようと寝室でここ数日寝ていますが、旦那は何も成長していませんでした。

「そういうの、子供が寝てからにしてくれない?」と言うと、しぶしぶスマホを閉じて5分ほど添い寝。
なのに、まだ寝付いてもないうちにまたスマホを開いてゲーム再開。
もちろん、子供たちはモゾモゾ動いてる。

「いや、子供寝てないよね?」と言うと、「え?寝かけてたよ」と。
「そんなにスマホ我慢できない?」と言うと、「え…???」

いや、「え?」じゃないでしょ。。

それからまたスマホを閉じて、次男が寝付いたらすぐにまたスマホゲーム。
長男寝てません。旦那のスマホの光に気付いて枕から頭を上げたので、光から背を向けるようにさせて私が寝かしつけました。
呆れすぎて何も言えませんでした。
もちろん、旦那は長男が光に気付いて頭を上げたことにも気付いてません(スマホが明るすぎて周りが見えてない)。

「寝かしつけの意味わかってないよね?」と聞くと、旦那が「ごめんごめん。だけど、○○(長男)が俺に、パパスマホ見てていいよって言うんだよねー笑」と一言。
衝撃でした。子供にそんな事言わせるようになった事がほんとに許せなくて、悲しくて仕方がありませんでした。

きっと長男はこの1年もずっと毎日寂しい思いをしながら寝ていたんだなと思うと、胸が痛みました。

3人目が生まれたら、夜泣きがあるので私と3人目の子だけでまた別室生活です。

長男・次男がまたほったらかされた寝かしつけを余儀なくされると思うと悔しくてたまりません。
旦那に寝かしつけの意味をどう伝えれば理解できるのか、ほんとに分かりません。

コメント