※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

新生児のうんちについての相談です。昨日は出ていたが、今日は出ていない状況で、ベビーオイルを使っても出ないようです。お腹をさすると痛がることも。皆さんはこのようなときどうしていますか?

新生児の新米ママなんですが、
べびちゃんが、昨日の今頃の時間くらいにうんちをして……
今日1日うんちがでていません。。
助産師さんに教えて貰ったベビーオイルを綿棒につけてやってみたんですが、でないみたいでお腹をさすると痛がったりします。
前は、ずっと出てたんで心配です。
皆さんは、こういうときどうしていますか?

コメント

くるみ

綿棒効かないとはかわいそうですね💦
綿棒半分くらいまで入れてますか??結構奥まで入れないと出ませんよ!
やってたらごめんなさい🙏

退会ユーザー

横からごめんなさい💦
    奥まで入れると腸が傷付くからダメだよ~!と医者に言われました。
    入口付近だけで十分ですよ💦

• 12月30日
  • くるみ

くるみ

そうなんですか??
    私は小児科で看護師をしていた時、3分の1〜半分くらいまで(もちろんゆっくりと)入れるようにお母さんにお話していました。
    入り口だけやっても気持ち悪いだけででないかな〜っていう認識でした。。。
    入れすぎは良くないっていうのは同意見です!!

• 12月30日
m88m

1日ぐらいなら大丈夫だって病院で言われました😮
3日でなかったら綿棒浣腸してあげてって私は言われてました‪\(ᯅ̈ )/‬

ほげちゃん

お腹は張ってますか?

まままや

とにかく欲しがるだけおっぱいをあげること

オムツ交換の時に毎回お腹をマッサージ、肛門をツンツン少し刺激します!

⊂⌒っ´ω`)っ

うちの子も毎日出てたうんちが2日に1回とか3日に1回とかになったことありましたが、機嫌も良く食欲もあったのであまり気にしませんでした🤔

機嫌良く食欲もあり、排便がスムーズなら2、3日出なくてもその子のペースだと思って良いみたいです☺️

便が固くてスムーズに出なかったり排便の時に痛がるようならケアが必要なようです🙄

具合が悪そうでなければ少し様子を見てみましょう☺️