※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子が先天鼻涙管閉塞と診断されました。治療にブジーが必要か不安で、心配が尽きません。母としての自信を取り戻したいと思っています。

先天鼻涙管閉塞について。

生後7ヶ月半の息子がおります。
生後2~3ヶ月あたりから目ヤニが酷く、かかりつけの小児科へ行き目薬を貰ってました。
一時期に落ち着くけど、気づけば再発…小児科の先生も『結膜炎だね、これを使えば落ち着くはずよ』と言われ、目薬を貰い続けてました。

しかし、最近になり目が腫れ上がるようになり、なかなか完治しないことから眼科へ行きました。
これまでの症状を説明したところ、先天鼻涙管閉塞の疑いがあると告げられ、通水検査をしました。
結果、先天鼻涙管閉塞であることが判明しました。

『上涙点と下涙点は空いてたけど、水が鼻の奥に通らなかった。ブジーして空けた方がいいと思います』
と先生から説明がありました。
ショックで何も言えず、最後に質問はあるかと問われましたが、頭が混乱して『ありません』と言い、年明けにブジーの予約をして帰ってきました。

今思うと先生の説明が理解出来なく、『涙が通る入口が空いてるけど、通り道が塞がっている』という意味合いで合ってるのでしょうか?皆様どう捉えますか?そもそも上記の症状は、ブジーして空くものなのでしょうか…?

そして今は、息子に対してとにかく申し訳ない気持ちと、早く眼科へ連れて行くべきだったという後悔で、毎日気持ちが沈んでます。
本当に治るのか、ブジー失敗されたらどうしよう、なんてマイナスなことしか考えられず怖いです。
こんな気持ちで年越しするなんて、私のこれまでの生き方が良くなく、しっぺ返しを食らっているのかな…なんてかなり情緒不安定です。

皆様、母として弱い私に喝を入れて下さい。
厳しいお言葉でも、批判でも何でも受け入れます。
宜しくお願い致します。

コメント

ピーチモモナ

るうさんの理解であってますよ😊

うちの子も生後間もない頃から目やにが酷くて、鼻涙管閉鎖症と分かったのは10ヶ月頃でした。

私ももっと早く連れて行って上げれば良かったーと思いました。

るうさんのお子さんは診断が出て良かったと思いますよ😊
分からないまま過ごすより、診断を受け処置をすることで良くなるはずです!!
子供の処置は辛いとは思いますが、治療がうまくいけば驚くほど良くなると思います。
お子さんのためにも前向きに考えて行きましょう😊

私もやるまではとーっても不安でした!でも目やにの原因が分かって、そして良くなって本当に本当に良かったと思いました😂

• るう

るう

コメントありがとうございますm(__)m
    そして、温かい励ましのお言葉ありがとうございます😢
    経験者のお母様のお言葉とても有難いですし、勇気づけられます。

今の息子と、同じような状況だったのですね。
    ピーチモモナさんのお子さんは、ブジー1回で良くなったのでしょうか?

驚く程良くなることを信じたいと思います。

• 12月30日
  • ピーチモモナ

ピーチモモナ

うちの息子は治療した直後からびっくりするほど良くなりました!
    すごい!と感動しました。
    本人もやっと視界が良くなったり、目やにを拭かれる不快感がなくなったなぁと思いました😭

はい!良くなることを信じましょう😊

• 12月30日
混ぜ込み若菜

眼科で働いています☺️
そんなにご自分を責めないでください!
鼻涙管閉塞症は他の方もおっしゃってるように、赤ちゃんの目から鼻に通ってる道は小さくてせまいので、よくあることですよ💗
るうさんの理解で合ってますし、治ることの方が多いです
よかったら目頭から鼻にかけて?かるーくマッサージしてあげるのを習慣にしてみると改善することも多いです♫
ブジーはすごく効果あるので信じてやってみてください👍
かなり泣いちゃうと思いますが、赤ちゃんすぐ忘れちゃうし大丈夫です!

初めて眼科に行ったらショックでしっかり聞けるお母さんの方が少ないと思います☺️
わからないことは診察室だと緊張しちゃうと思うので、携帯などにメモして受付の方や看護師さんに聞くと答えてくれたり先生に伝えてくれたりすると思うのでオススメですよ💗
他にもわからないことあれば何でも聞いてくださいね👂💕

• るう

るう

コメントありがとうございましたm(__)m
    優しいお言葉をかけて下さり、とても嬉しかったです😢
    それに、眼科にお勤めなのですね…!
    マッサージの仕方やアドバイスをして頂き感謝です。
    それに私の理解で合ってると、眼科にお勤めの方から言って頂けて安心しました。
    ただ、ブジーによる事故はないのか?それがどうしても頭の片隅にあり、モヤモヤしてます😞
    目薬やマッサージで乗り越えるのはダメなのかなあ…など、もう頭の中がパニックです。。

とにかく、息子と一緒にブジーを乗り越えたいと思います😢
    詳しく貴重なお話をありがとうございましたm(__)m

• 1月1日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

気持ちが軽くなってもらえたらよかったです☺️
    ブジーは外来でサッとできる、そこまで難しい処置ではないので、よほどのことがないとトラブルはないかと思いますが、押さえつけるのが甘かったりすると動いてしまって…とかあるかもしれません💦
    小さいうちは何ヶ月がマッサージで様子見ることも多いですが、今7ヶ月ということで、もっと月齢の低い子よりは涙道もしっかりしてブジーのほうが効果が出やすいのだと思います💡
    ただ、お母さんが不安ならもう一度しっかり説明を受けてからとか、マッサージで様子見たいと伝えてみてもいいと思いますよ!👍

• 1月2日
  • るう

るう

こんにちはm(__)m
    前回は、ご丁寧に詳しくアドバイスや知識を教えて下さってありがとうございました。
    昨日、ブジーしてきました。
    『無事に通りましたよ〜』とお医者様から言われて一安心しましたが、今朝目ヤニで目が開かず…
    ガーゼにお湯を濡らして拭き取りましたが、本当に通っているのか不安です、、
    何度もご質問して申し訳ないのですが、ブジー処置後の数日間は目ヤニは出るものなのでしょうか?
    それとも、実は通ってない為に目ヤニは出てるのでしょうか…?
    もしよろしければ、教えて下さいm(__)m

• 1月8日
下僕

うちも鼻涙管閉塞の疑いがあります!
生まれたばかりのときからクラビットを差しつづけています。

大体、2~3割の赤ちゃんがもって生まれてくるもので、一歳になる前に自然治癒することがほとんど(9割)と説明されています。
月齢が違うので、治療内容違ってくるかと思いますが、最初に見てもらったときから、一歳になるまで様子見をしてます💡

• るう

るう

あかりんごさんのお子さんも鼻涙管閉塞の疑いがあるのですね。。
    自然治癒することがほとんどならば、一歳まで様子見するのも一つの手ですよね!
    眼科の先生に、『3~4ヶ月でするものだから』などと煽る様な発言をされ…(T_T)
    結局、年明けにブジーする決断をしました。。
    貴重なお話をありがとうございました😢

• 1月1日
あ~ちゃん

同じく生後3ヶ月で先天性鼻涙管閉鎖症と診断され、現在も月1でブジーの処置をしています。(我が子は涙嚢炎を合併していたので、最初は2週間に一回のペースでブジーを行いました。)
すでにブジーを5回行っていますが開通せず、一歳になったら大学病院でもっと詳しい検査を行い、内視鏡で手術しましょうと医師より説明を受けています。
(内視鏡手術は全身麻酔で行うので、月齢が低いうちは出来ないと言われ、せめて一歳になるまでは待ちましょうと。。。)
医師からの説明では、1回のブジーで閉鎖箇所が開通する子もいれば、何度もブジーを行わないと開通しない子がいる。まれにブジーを何度しても開通しない子がおり、手術が適応になると説明されました。
我が子も一歳までは毎月行う予定で、その過程で開通すれば手術は中止の予定です。
ブジーの回数やペースは病院や医師によって全く違ってくるみたいですよ。
ブジー自体は成人でも行う処置で痛みはないと言われました。赤ちゃんは何をされるか分からない恐怖とブジーを行う際の体の固定が嫌で泣くと説明を受けています。あと、母親から離されて怯えてしまうと。。。
ブジーの処置中は付き添えないので毎回待合室で待っていますが、待合室にまで泣き声が届くのでこちらが泣きそうになります。。。

るうさんのお子さんもブジー頑張って下さい!

• るう

るう

月1でブジーされているのですね…!
    お子さんもお母様もお疲れ様です😢
    5回も処置をされているのに開通しないこともあるなんて…!とても怖いです。。
    ブジーの痛みはないんですね😳
    恐怖や怯えで赤ちゃんは泣いてしまうならば、何だか少し安心です。。
    経験者のお母様からのお話は、とっても貴重で有難いです。
    それに詳しく教えて頂き、大変勉強になりました。
    本当にありがとうございましたm(__)m
    良くなること祈って、息子とブジー乗り越えたいと思います!

• 1月1日
かずずん

うちも0ヶ月で緑の目ヤニで目が開かなくなり驚いて小児科に連れて行ったら鼻涙管閉塞症と診断されました。
目と鼻がつながる管が閉じていて、涙が鼻へと落ちていかずに、目に溜まってしまいます。
息子の場合は涙嚢マッサージと言ってた、抗生物質の点眼と目頭のマッサージを日に2、3回、これを3週間続けたら穴があきました。
それでもダメな場合はブジーになりますね。
私も嫌がる息子を見て、ごめんねって泣きながらマッサージしてたの思い出しました。
今ではその事も忘れてたぐらいヤンチャに育ってます😊
治る病気なので大丈夫ですよ。

• るう

るう

マッサージと目薬で開通したのですね!
    ブジーにならずに済んでお母様も安心したでしょう😢
    マッサージや目薬、赤ちゃん泣いて暴れますよね。。
    私も息子に目薬を押さえつけて差しているので、心が痛みます😢
    『治る病気』の言葉、とっても救わます!
    貴重なお話をして頂き、感謝です*
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月1日
ミルキー

上の子が、2ヶ月でブジーしました。
その後は、特に目薬もしませんでした👌

• るう

るう

2ヶ月でブジーされたのですね!
    月齢が低いうちの方が、ブジーもしやすいと言いますよね。。
    うちの子も早めにしておくべきでした。。
    経験談を教えて下さり、ありがとうございました!

• 1月1日
maru0411

上の子が鼻涙管閉塞でした。
みなさんおっしゃっているように、小さい子にはよくある病気なので、心配することやご自身を責めることはありませんよ😊
ブジーをすればたいていの場合は開通しますし、経過不良でも自然治癒や内視鏡ブジーでよくなります!
我が子はブジーで治らなかったレアパターンでしたが、1歳3カ月でも自然治癒しました😊
目ヤニ等で視力が悪くなることはないらしいので、安心してください。
ただ、ブジーの処置は麻酔なしで行うので、お子様が泣くのが耳に入ると思うので、そこは覚悟してして挑まれた方がいいと思います!頑張ってください!!

• るう

るう

そして、優しいお言葉と、励ましのお言葉。。
    とても嬉しかったです(T_T)
    ブジーしても治らなかったらどうすればいいのだろう…と、まだブジーをしていないのに、その先その先のことばかり考えしまいます。
    でも、自然治癒することがほとんどなのですよね!
    yu1140yoさんのお子さんは、ブジー何回しましたか?
    その後、自然治癒で治ってお母様も安心したでしょうね☺️

やはり、経験者のお母様のエピソードやお言葉は説得力がありますね。
    とっても勇気づけられます!
    貴重なお話をして頂き、ありがとうございましたm(__)m

• 1月1日
  • maru0411

maru0411

ブジーはまっすぐな針で、まっすぐな鼻涙管に通すのですが、
    娘の鼻涙管はくねくね曲がっていて、対応しきれなかったようです。
    地元の眼科でブジーを二回しても治らず、セカンドオピニオンで、小児総合病院の紹介で、鼻涙管専門の先生にたどり着きました。
    内視鏡の手術をする一歩手前で自然治癒してくれたので、本当に良かったです。
    るうさんのお子様もすっきり治って、お母様の気持ちが晴れることを祈っております😊

• 1月1日