※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
家族・旦那

旦那さんは、子育てに積極的ですか?それとも、頼まないとやってくれませ…

旦那さんは、子育てに積極的ですか?
それとも、頼まないとやってくれませんか?

生後8ヶ月の娘がいます。
平日は仕事の為、子供が寝ているときに出勤し、寝た後に帰ってくるのでワンオペ育児です。
休日は、睡眠命の旦那なので昼前に起きてきて、スマホやパソコンをいじり、おやつ時に昼寝をします。
その間に子供と関わるのですが、スマホ片手になので、遊んであげているというよりは、少し抱っこしたらあとは側にいるだけ。
オムツは時折気付いてやってくれるときはありますが、離乳食やお風呂、混合なのでミルク、寝かしつけなどはやってってこっちから言わないと出来ません。
頼めばすんなりやってくれるので、嫌ではないとは思うのですが、子育てって頼んでやってもらうことなのかなぁーって最近疑問に思い始めました。
皆さんの旦那さんは、どうですか?
頼んでしてもらう子育てが普通ですか?

コメント

自分の子ども育てるのに、人から頼まれたらやるって、よくわからないですよね(笑)

「出かけるから見てて!」とかなら"頼む"でいいと思いますけど🤣

うちは協力プレイです👍

• れお

れお

協力プレイいいですね(人 •͈ᴗ•͈)
    2人の子供だからそうゆうものかと思っていたら現実は違いました(;一_一)

• 12月30日
しょうちゃんママ

頼んでもYouTube見せるだけで自分はテレビ見たり、、
そんなに子供と遊ぶの出来ないなら家事変わってと思います。

• れお

れお

それは、子守りとは言い難いですね(><)
    うちの子は、構ってくれないから結局家事をしている私の側にきて遊んでーアピールをします。

• 12月30日
あんぱんまん

男の人は、色々やるタイミングがわからないみたいですよ。いつも一緒にいるわけではないので。
育児って何だかんだいって母親のタイミングや方法で色々やりがちですもん。
うちは、平日も早く帰ってきて育児もやってくれますが、やっぱりあれやってー!って言いますよ!
おぎあいながら、一緒にやっていけばいいのかなーとおもいますよ^_^

• れお

れお

確かにそれはあるかもしれませんねー(><)
    子供時間で自分が1日を過ごしているので、仕事に出ている旦那には分かりませんね。
    素敵な旦那ですね(人 •͈ᴗ•͈)
    頼み続けたらいずれはやってくれるのかな?(*´罒`*)

• 12月30日
スヌピーーー🐶

うちも、頼まないとやりません!
気付かないのかな?って毎回思うんですが、母親任せなんですよね💦
うちも平日は子供と関わる時間ないのでせめて休日は積極的に育児に参加してほしいものですが…
疲れているんだから!と…

数時間見てもらって私が帰宅すると凄く『俺、みてやったんだから!』的な圧を出してきて腹ただしいです笑

本当にどうしたもんか…🥵🥵

• れお

れお

本当にそれは毎回思います(><)
    3連休とかだと昨日もやったじゃんって思ってしまう。

ねんねの頃は、次の授乳まで預けていたんですが、今はハイハイやつかまり立ちの段階で片時も目が離せないのに昼寝かますので、預けられません(><)

• 12月30日
☺︎

一緒に暮らし始めたときの家事もそうでしたが、何事も教育だと思っています。笑
何時にこれやる、ごはんの前はこれやる等、旦那の休みの日に叩き込みました😅
お出掛けするときは前日に、起きてから出かけるまでのやってほしいことを伝えてます。
最初は言わなきゃやってくれませんでしたが、最近?言わなくてもやってくれるようになり、旦那の休みの日は楽させてもらってます🙂

• れお

れお

すごいですね(*´罒`*)
    最初は教えていたんですけど、どうも教えられることが嫌いのようで変な空気出させるからこっちも様子見ながらになり、結局やるのが休日だけだからすぐに忘れて違うことされるので、教えることを諦めちゃいました(><)
    理解のある旦那さんですね(人 •͈ᴗ•͈)

• 12月30日
まい

やり方や要領が分からないとかじゃないですか?
嫌々やるとかでなければ気付いてないだけなのかなーと😅

うちもはじめはそんな感じで「お願いね」と頼んでたのですが何か違うなと思い、「こういうときはこうするんだよ」と教えるようにしたら自分から動いてくれるようになりました!
「頼む」から「教える」に考え方を変えたら気持ちが楽になりましたよ🔅

• れお

れお

分からないなら聞けばいいのにそれも聞いて来ない男の見栄が、、、
    某CMのように離乳食やミルクやろうとしたときに「オレやろうか」の言葉がいつか来ないかなぁー

教えられることが嫌いみたいなんです(><)
    前に変な空気出すのはなぜ?って聞いたら言い方の問題って言われました(><)
    私、人に教える教育の場で働いているんですけどねー(;一_一)
    めちゃ諭すように心掛けているのにそれ以上の言葉掛けは見つからないんです(><)

• 12月30日
  • まい

まい

分からなかったら聞く、考えて自分で動く、っていうのが男の人には難しいみたいですよ😓
    仕事では絶対やってるはずなのに家だとどうしてできないのって思いますけどね。。。

教育のプロの言葉が届かないとなるとなかなか骨が折れますね💦
    教えられるのが嫌なようなら「2人の子だからできるようになって欲しいんだけどどうすればできるようになる?」と聞くしかないですかね🤔

• 12月31日
  • れお

れお

そうみたいですね(><)
    男のプライドが邪魔しているようですね(><)

• 12月31日

夫は土日祝日は積極的に離乳食してくれたり散歩付き合ってくれたりします、ですが出張になれば私だけになります。
平日は帰宅も遅いですが、息子と関わりたいからミルクやオムツ交換やダッコなど出来る範囲内でします。

だんなさんは、まだ、触るのが怖かったりするんじゃないですか?
叱らず、こうやるの!やってみて?とか頼られる雰囲気を出したりするのも良いかもしれませんよ。

• れお

れお

素敵な旦那さんですね(人 •͈ᴗ•͈)

一通りのことはやれるはずなんですけど、気が利かないというか先読みができないようで言われて気付くタイプなので言い続けるしかないのかも_(-ω-`_)⌒)_

• 12月31日
ままま

うちも旦那の仕事が遅く、普段ワンオペで、休日は昼前どころか昼過ぎに19時頃まで起きてきません。
そして、頼んでも見ててくれません…
仮に文句言いながら見てくれたとしても
寝転んでスマホ見ながら軽く様子見るだけで、おむつ替えなどはしてくれませんし、お風呂や離乳食もしたことないし、5分くらいで飽きて自分の部屋にこもってしまいます。
頼んでしてくれるだけでも、私としては羨ましいです(´-`)

男の人は何したらいいかわからないと言いますし
女の人みたいに常に一緒にいて、わからない時は調べたり相談したりっていうことも出来ない人が多いので
旦那の教育までしないといけなくて大変ですよね(>_<)

• れお

れお

それは完全にワンオペ育児ですね(><)

自分で調べることは育児に対してはしませんね(><)
    そうゆう人って割り切るしかないかもしれませんね(><)

• 12月31日
プリン

うちの旦那とほぼ似ています。
起こさないと昼まで寝てる、携帯ゲームしながら子供と遊ぶ。ひどい時は食事中も携帯ゲーム。替えてあげてと言わないとオムツをかえない。まだ赤ちゃんの下の子とは絶対にお風呂に入らない。
自分優先な旦那です。
もう諦めています。
イライラするだけ自分が疲れるので…
私もなかなか優しく言えないタイプでイライラしながら自分でなんでもやっちゃいます。
こっちから言わないとやらない人ってほんと腹立ちますよね~
イクメンな旦那さんって、ほんと一握りな気がします。
お互い頑張りましょうね。

• れお

れお

今は育児のために育休取っているので、自分が子供時間でもいいですが、仕事復帰したら自分だけ子供時間で動かなくちゃいけなくなるとストレスが溜まりそうです(><)
    諦めて自分でやった方がスムーズに事が進みますよね(*´罒`*)

• 12月31日
ェムェム

うちの主人はとても協力的だと思います。
ただ、1人目の時に、育児したいけどいつ何をしたらいいか分からないと言ってました。何でこうやってくれないの!と何度も思いましたが、指示しないとわからないんだと思います。うちも指示したらやってくれるけど、されるまで待ってる感じでした。(全力で遊んでくれてはいましたが)
1人目の時にあれこれ細かく指示を出し続けた甲斐あって、2人目の今は、痒いところに手が届くような働きっぷりです。
先日も私が娘の夜泣きに疲れ、泣きじゃくる娘を無視していたとき(ひどい笑)、そっと抱きかかえて一階に降りて、子供たちのお昼寝用布団で2人で寝てくれたようです。午前3時頃でした。私は夫が連れて行ったなーと思ったところまで覚えてますが、次起きたら7時半でした笑

何で言わなきゃ分かんないの!と何度も言いましたが、男の人は多分言わなきゃ分かんないんだと思います。2人目になったら「俺やろうか」が自然と出てくることを信じて、今はあれこれ指示しましょ!!

• れお

れお

最初は、分からないようだったので、こうだよって教えていたんですが、変な空気がバンバン伝わるのでストレスでした(><)
    されるまで待つのまさしく今です!!
    やること分かっているのに待つ姿勢が最近は疑問でした(><)
    全力で遊ぶなんて最高ですね(人 •͈ᴗ•͈)
    出し続けが大事みたいですね(><)
    素晴らしい(人 •͈ᴗ•͈)
    そんなことされたら惚れ直すのに(*´罒`*)

もうあのCMのような言葉が本当に欲しいです(*´罒`*)
    指示し続けるしかないですね(><)

• 12月31日
ちびたんママ

うちも夜仕事してるのでワンオペです。ただ昼起きてから私のご飯、自分のお弁当を作ってから夕方仕事へ行きます🙂食料品も仕事帰りに買ってきてくれます。子供が産まれる前は一切家事はしませんでした。産まれてから家事は自分から進んでしてくれるのですごく助かっています。その分育児はたいしてしませんが…😅でも休日はお出かけしたり家族サービスしてくれるのでいいかなって思ってます☺️旦那が家事、私が育児、それでうちは喧嘩も無くなりました🤣

• れお

れお

羨ましいです(人 •͈ᴗ•͈)
    コンビニでの支払いですら行ってくれません(><)
    食料品とかはベビー用のカートがあるから車からの乗り降りは楽ですが、コンビニはわざわざ抱っこ紐出してやらないと行けないからコンビニぐらいは帰りに行ってきて欲しいのに一切なし(><)
    1つのことしかできない不器用さんだから仕方がないと割り切るしかないのかなぁー(><)
    ケンカしてもだってとか言い訳ばかりしてくるから話し合いにならずイライラが募るばかり(;一_一)

• 12月31日
  • ちびたんママ

ちびたんママ

コンビニぐらい快く行って欲しいですね…なら1回子連れで行ってみてと言いたいです😩子育てはやはり協力がなければ大変です😢だっての言い訳…もう少し旦那さま、親としての自覚してほしいですね🤔

• 12月31日
  • れお

れお

本当に(><)
    そうゆう大変さ知らないんだろうなぁーって感じです(;一_一)
    つかまり立ちし始めた娘が起きてるのに昼寝かますので旦那には安心して預けられないので、もうその時点で父親失格です(;一_一)
    前に寝ないでって言ったのに寝るので預けないのに限る感じです(;一_一)

• 12月31日
ひかママ

うちは産まれた時から積極的に色々してくれてます!可愛すぎてなんでもやりたいみたいです☺️頼まなければやってくれないのが不思議です…。
赤ちゃんの時期って本当に短いので、あとでもっと関わっておけばよかった、と思っても時間は戻らないのになぁ、と思います。
お世話をしないから娘さんもなつかない、なつかないから遊びたくない、といった感じなのですかね?
あと、少しでも何かをやってくれたときは大袈裟くらいに、◯◯が手伝ってくれてほんと助かる!さすがだねぇ~等喜んであげると、やる気がでるかもしれないですね。男って単純ですから(笑)

• れお

れお

素敵な旦那さんですね(人 •͈ᴗ•͈)
    可愛い娘なのになんででしょう(;一_一)
    確かに(><)
    あっという間に大きくなりますもんね(><)
    時折寄っていくのでそのときは遊んでくれてますが、すぐにうちのとこに来るので家事が進まない_(-ω-`_)⌒)_
    それはありますねー(o´罒`o)
    棒読みにならないように褒めなきゃです(*´罒`*)

• 12月31日
くるる

1日の行動はうちの主人と似てます💦
主人は遅番、昼から出勤なので子供産まれる前から22時頃帰宅して夜中2時3時までテレビ見ながらお菓子食べならスマホゲーム。起床は10時半〜11時。起きて5分10分抱っこしたら仕事の準備して出勤。抱っこは長時間もたないので娘相手するときは片手にスマホで近くに座ってるだけ。
泣いた時、寝かしつけ等は私じゃなきゃダメなので私しかできませんし、お風呂も休みの日入れてと頼んでも怖いからと拒否するので一度も入れたことがありません。
父親がいない環境で育った主人なので、父親というものがよくわかってないのもあるようです。

• れお

れお

大変ですね(><)
    スマホは本当に離せないみたいですね(><)
    お風呂や寝かしつけは頼めばやってくれるのでそこは有難いです(`・ω・´)ノ

• 12月31日
ママリ。

うちも
頼んだらやってくれる!
ってかんじです。

子供二人いるんですが
私が二人の世話でてんてこまいなっていようが、子供泣いたりしてようが
同じ空間にいても
びっくりするくらい全く無視で
携帯ばかりいじってます、、😓
逆にひきます。(笑)

◯◯やってくれない?と言ったらしぶしぶやってくれますが
ゲームしてるからかちょっと待ってーばかりだし
とか泣き止まなかったらすぐ
パスしてくるし
おむつはお願いしても拒否されます。

なんで夫婦の子なのに
お願いしてやっと、、なのか
ほんと不思議ですよね。

頼んでやってくれますが
あきらかイヤイヤ感でてるから
じゃぁいいわ
って思っちゃいます😵

• れお

れお

それは引きますね(><)
    さすがにそこまではうちの旦那はありませんが、自分で考えられないのか実行しようとはしません(><)
    よくそれで社会人出来てるわぁってつくづく思います_(-ω-`_)⌒)_

確かに(><)
    いやいややられるぐらいなら自分でやった方がいいってのは分かります(><)
    うちも指摘されるのが嫌いみたいなので、それでイライラするぐらいなら自分でやっちゃいたい派です(`・ω・´)ノ

• 1月4日