※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahha
家族・旦那

旦那は仕事がとても忙しい人です。朝は7時に出て、12時過ぎに帰宅してき…

旦那は仕事がとても忙しい人です。
朝は7時に出て、12時過ぎに帰宅してきます。土日も仕事したり、英語の勉強したりと家にいないこともほとんどです。
2人目が産まれても状況は変わらず、次男は数回しかお父さんに抱っこしてもらったことないです。
私も今は育休中ですが、長男の産休明けは週2休み、9時から17時まで仕事してました。
仕事をしてる時も育休中も、家事、育児の旦那の手伝いはほとんどありません。完全ワンオペ育児です。
やってくれることといえばお風呂掃除とゴミ袋2つまでのゴミ出しのみです。
食べたお皿は洗わない、洗濯物は洗ったり取り込んだりもしない、ご飯も作れない、掃除機もかけない。。。
お願いしてもやってくれない、食洗機買えばいいじゃんなど。。。
忙しいのはわかるのですが、私も仕事をしていて正直しんどいです。
育児も2歳になる息子にはやっと慣れてきたみたいですが、言わなければ相手にしない、家で仕事していると息子が話しかけても無視する、子供の着替えを頼んでも自分から洋服着せに行かず、こっちきてーと携帯見ながら呼んでます。
案の定、息子は行くわけなく、素っ裸で遊んでうろうろしてます。風邪引くから着替えさせてと言っても自分からは動かず。。。
次男に関しては泣いても抱っこせず、この世の終わりなんじゃないかと思うくらい泣かないと自分から抱っこしてあげません。
土日もほぼいないので、息子達はお父さんと遊んだり、一緒にご飯を食べたりする交流が少ないです。

忙しいのはわかるんです。現にストレスで蕁麻疹でたり、円形できたりしてます。仕事でのストレスだけではなく、家庭でのストレスもあるみたいですが。。。
でも、もう少し家事を手伝ってくれたり、育児を手伝ってくれたりすることは望みすぎでしょうか?
土曜日少し早く帰ってこれた時は早めに寝て早く起きて子供との時間を確保して貰うのを望むことは望みすぎでしょうか??
いつも休みの日の朝はずっと寝てて、10時頃に起きてきます。

長文すいません。。。

もう、離婚したいなとも思ってしまいます。

私と喧嘩すると、子供のことはかわいいと思えないらしいです。
家庭から一歩ひいて、家庭の中に入りたいと思わないらしいです。
子供2人泣いてても助けたいと思わないらしいです。

そんなのって父親としてどうなんですか?
なんて幼稚な人なんだろうと思ってしまいます。

こんなことで離婚って甘いなと思いますか?

子供の為には我慢しなきゃいけないんでしょうが、私がもう心からだんなといるのが楽しいと思えなくて、気を使ってしまいもう無理です。

もう少し旦那を支えてあげなきゃいけないでしょうか。。。

コメント

ままり

こども一人目のときは協力的だったんですか?うちも主人はいそがしく単身赴任に近いです。二人目をつくるときはお互い助け合うと約束してもらいましたよ。いまは家にはあまりいれませんが、信頼できるパパです。

ぽぽぽ

これで離婚はまだ早いのではと思います。
一度真剣に
自分がどうしたいのか、また主人がどうしたいのか、お互い譲れるところを譲って今後どうするか話し合ってからでも遅くないと思います。
(話し合いしてないていで回答です。)

旦那さんは仕事をすること=家族の為になると考えているのでは…?
そこの部分がすれ違いになっているような気がします。

質問者さんがどれだけ真剣に悩んで、家事育児が大変かが伝わってないんだと思います。伝わってるのに手伝ってくれてないなら関係を続けるのも考えても良さそうですが、まだまだ寄り添えるんじゃないかと思います。

長々失礼しました。
ちなみに、私は調停離婚で9ヶ月掛かってようやく離婚しましたが、離婚はできるならしないに越したことはありません。