※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂時計
ココロ・悩み

友人たちからの結婚祝いがないことで悲しくなり、虚しく感じている女性の相談です。

女友達の事です吐き出したいだけです。
中学から仲良くしてる私含め4人の女友達。
A子、B子、C子。
その中で結婚してるのは私とB子です。
そのB子とは小学校から親友と言えるぐらい、仲良くしてます。
先にB子が入籍し、数ヶ月後に私も入籍しました。

B子は入籍後、海外で挙式、全員参列しました。
私とA子が海外挙式の直前に結婚祝いをB子の自宅まで渡しに行きました。旦那さんもいたので私達からのお祝いだと分かってます。
C子は個人的にお祝いを渡してます。

1人、予算2万円程しました。仲良くしてたし大好きだったので金額がどうこうではないのですが、私が入籍してもう1年以上経つのに、私には全員から結婚祝いがありません。今だにモヤモヤするし、悲しくなるし、その事には何も触れずに、まるで何もなかったかのように会います。

B子が家を建て、新築祝いを渡そう!とA子とC子から連絡がきて、お金だけ渡しました。
品は2人で選んだそうです。

自分てなんなんだろうと今日やっぱり思ってしまいました。
これから全員とモヤモヤしながら付き合っていくのも嫌だし、自分が気にしなければいいんだろうけど、私が反対の立場なら、きちんと対応するのになと思うと許せない気持ちにもなってしまいます。

誰にも相談できず、虚しくなったので吐き出してしまいました。

コメント

ママリ

なんなんでしょうね、そういうの。。
モヤモヤしますね。
B子さんの事、なんとなく皆が持ち上げてるんですか?。゚(゚^ω^゚)゚。

• 砂時計

砂時計

返信ありがとうございます!
    どうなんでしょう。でも4人でいるとそんな感じに思う事はたまにあります。私だけ話に入れないなと思う瞬間もあります。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

悪い意味ではないですが軽くボス的な子っていますよね。
    なんとなく皆が機嫌とってるみたいな。
    でもグループだから集まりを断り続けるわけにもいかないし……
    揉めたくないし、いつか皆もっと忙しくなって会わなくなるだろうと思ってやり過ごすしかないんですかね😣

• 12月30日
  • 砂時計

砂時計

ボスキャラからとは正反対に見た目みえるので、逆に人には話しにくいかもしれません💦
    ほんとに、もう会いたくないわって思ってきてます。このまま疎遠になりたい気持ちです。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

ゴタゴタはしたくないけど集まる連絡が来たりすると気が重いですよね😣
    このまま疎遠になりたい気持ち、分かります😢
    仲が良かっただけに悲しいですよね。
    なんか大人になると昔みたいには付き合えないこともあるんだなぁと年々感じたり、この子こういう感じだったんだなぁ……とモヤモヤすることもあったり💦

• 12月30日
  • 砂時計

砂時計

めちゃくちゃ分かります💦
    集まったのもB子に新築祝いを渡すために連絡が来たので、気が重すぎたし自分には何も無かった事をまた思い出すキッカケになって、嫌な気持ちになりました😞
    今回の事でB子もそうですが、2人に対しても思う部分が出てきて、1人で考えてモヤモヤしてる事に疲れました。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

お祝い事をきっかけにモヤモヤするなんて嫌ですが私もそういう経験があるので凄く共感します。
    そもそも海外挙式に参列されたということは御祝儀もそこで渡してて、更にプレゼントもあげてるってことですか?
    友達がgmさんに対して「結婚式いつするのかなぁ、しないならしないであげたいけどする可能性もあるし……」と思ってるとかはないですか?😣

• 12月30日
  • 砂時計

砂時計

ママリさんも似たような経験をされたんですね💦気持ち分かって頂けて有り難いです。
    海外挙式は交通費+宿泊費はB子が予算内で出してくれて、はみ出た金額や食費などは自費だったので御祝儀は渡さなくて大丈夫との事でした!
    御祝儀渡してないからという理由でプレゼントしたのです。
    その提案はC子からでした。
    正直、海外で使う金額+プレゼントで大きいお金が飛んだので余計にこんな気持ちなのだと思います。
    私の式に関しては随分前からもう子供も産まれたし、式は挙げないと思うと話してるんです、、😞💦

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

式自体にお金は払ってなくても滞在費だけで日本での挙式に参列するより高くつきそうですね💦
    その時は楽しかったし良いか!と思えてても今になってモヤモヤの原因にもなりますね😢
    そこに、1人2万円のプレゼントってすごい……!
    私達は式を挙げる挙げないに関わらずプレゼント自体は結婚を聞いた時点でグループで渡してました(金額は1人¥5.000予算で4人から1人にあげる感じです)💦
    なので、gmさんが式を挙げるかに関わらずプレゼントはあっても良いですよね😣
    それに予算2万円なのも正直驚きです!
    A子さんもC子さんも当時独身でお金に余裕があったんですかね😂
    御祝儀に関してはB子さんだけでもくれても良いはずだとも思います💦

• 12月30日
  • 砂時計

砂時計

おっしゃる通り滞在費だけで相当かかりました💦楽しかったその時の思い出も今は無駄にさえ思えてきてます。
    A子もC子もお金使いは荒いかなと思います。それだけ余裕があるんでしょうが、たまに金銭感覚が自分とは違い過ぎて、正直2万円の予算、痛かったです。でもそれ以上にB子を喜ばせたい気持ちが強くて、勿体ないとも思わなかったですが、今になり虚しい気持ちしかないです、、
    普通はママリさん達みたいに1人¥5000ぐらいが私は妥当だと思います!😣
    B子の神経が理解出来ないです。

• 12月30日
🍨ハーゲンダッツん🍨

ちょっとなんか嫌ですね💦
ご自分だけ無いんですか?
出産祝いもなしですか?

• 砂時計

砂時計

結婚祝いは私だけないままです。
    出産祝いは3人から一緒に頂きました!

• 12月30日
ぽにょ

なんか嫌ですね😭
A.B.C子さんのうち、誰が一番主導権を握ってるんですかね?
それにもよりますよね!

• 砂時計

砂時計

主導権は特にこの子がって事はないんですが、何となくB子には特別感はあるのかなぁって感じます。

• 12月30日
さら

何か嫌ですね😅💦
gmさんは挙式をされてないんですか?そうであれば3人の中でお祝いはなしで!ってなったんですかね?
新築祝いについても、お金だけ渡すってなんだか悲しいですよね😢

どちらも私も同じような経験をしました!
私は職場恋愛で旦那さんは同期です。
職場の同期の女の子たちと仲良くしているのですが3人はお祝いとしてプレゼントをくれましたが、残り1人はくれませんでした。そのくれなかった子は旦那さんともう1人男の同期と4人で仲良くしていたのでなんだかなぁとなりましたが、逆にそういうことに気がまわらないんだろうなと開き直っています😅
また出産祝いについては幼馴染が2人いるのですが、そのうちの1人が出産した時に2人で出産祝いをきめてしまい私はお金だけ出す形となったので、gmさんと同じ感じでした。
品についても金額についても相談が全くなかったので一緒にお祝いを渡した方の子に文句を言ってやりました😤笑

• 砂時計

砂時計

さらさんに当てた返信を間違えて下に投稿してしまいました😭💦
    良ければ見て下さい💦
    すみません🙇‍♀️

• 12月30日
  • さら

さら

返信みました!!
    挙式をしていない、参列していないとお祝いはあげない人もいるかと思いますが、B子さんにはこまめにあげているのになんだか、、って感じですよね!
    A子さん、C子さんはあまり深く考えてなかったとしても、B子さんは挙式に出てもらっているうえにお祝いももらっている立場なら現金でなくともお祝いを渡すのが普通だと思います😅💦
    3人の中で相談しやすい方はいないのですか??

• 12月30日
  • 砂時計

砂時計

見て下さりありがとうございます😭
    確かにA子、C子は深く考えてないのかもしれません。ただ、2人とも相談しにくいですね💦
    正直B子が1番仲良くしてたし、今まで何かあればお互いに1番に相談し合う仲なだけに、自分に向けての対応にショックが大きいです、、
    何だか女友達ってしんどいなぁって年々感じます。
    マイナス発言ばかりなのに聞いて頂いてありがとうございます😢

• 12月30日
  • さら

さら

すみません、私も下に返信してしまいました😅

• 12月30日
べる

気持ちめっちゃわかります!
わたしも大学時代仲の良かった友達たち8人のグループがあったのですが、わたしだけ海外挙式でプレゼントとかお祝いとか何もありませんでした😭でも他の子の結婚式や二次会には参加したし正直モヤモヤしました🌀

1人の子は、個人的に遊んだりすることもあって代わりと言っては何ですが出産祝いもらったり。。

結局グループラインも退会して、その1人の子とだけしか連絡取ってません!笑
何か腑に落ちないですよね。

• 砂時計

砂時計

それはモヤモヤしますよね。自分が何もしてないのであれば分かりますが対応してての気持ちがこうなんだなって思うと、べるさんと同じで腑に落ちません😣
    私もこの先の付き合いまで考えてしまいます。

• 12月30日
  • べる

べる

まだ未婚の子も居ましたが、自分が何も貰えなかったのにご祝儀等でこれからも飛んでくと思うとやってられないと思いました。笑
    ギブアンドテイクじゃないですけど必要ですよね。
    しかも結婚式出た子達からお礼の年賀状とかメールもなくて。
    自分がこんな子達と友達だったんだと思ったらぞっとしました。笑

今ではグループラインも抜けてスッキリしてます♡
    でも本当に仲がよくて自分に合う子は残ってるのでその子達を大切にしたいって心の底から思いますよ!

• 12月30日
  • 砂時計

砂時計

分かります。私もこれから渡す金額など考えると気持ちよくお祝い出来ないなって思います。ギブアンドテイク、大事ですよね😣
    何も連絡ないと嫌な感じですね。
    何だったの?ってなります。

べるさんも色々あった中で本当に大切にしたい友達がいるの素敵ですね☺️私も自分の感情に嘘つかず、ハッキリさせたいと思います!

• 12月30日
  • べる

べる

これから出産祝い、やれ新築祝いと色々お祝い事が重なってモヤモヤすることも増えると思います😭
    なのでその前にハッキリできるといいですね!

何かわたしの大学の子達は結婚式にちょーミニワンピ、オープントゥとかで来るような子達でまともに就活もしなかった子達が多いです。。

わたしも結婚して子供が生まれてみんと環境がガラリと変わって自分は普通って思っていますが、その普通って通じないんだなって今になって思います!

いい方向に話が向かうといいですね♡

• 12月30日
  • 砂時計

砂時計

ハッキリ出来るようにキッカケがある時にちゃんと言いたいと思います!
    ちょーミニワンピにオープントゥ、、すごい色々と見た目が想像出来ます😂環境が変わると自分の価値観だけじゃなくなって、良いも悪いも気付かされたりしてしまいますね。
    たくさん聞いて下さりありがとうございます😭❣️

• 12月30日
砂時計

私は挙式は挙げてないんです💦
入籍後すぐに妊娠が分かり、式もキャンセルする事になりまして、、。

同じような経験されたんですね。
分かります。開き直ってしまおうとも思いましたが、B子には結婚祝い、新築祝い、そして現在妊娠中なので出産祝いも渡す予定なので、全てにおいて友人がマメにお祝いに気付いてるにも関わらず、どうして自分には?と思ってしまって。
私も何か言いたい気持ちにはなるんですが言えないままですね😞

さら

確かにお金に関することですしね!😥B子さんが1番深い仲なのに、そういう対応をされると、ん?ってなりますよね💦直接的に言わずに何か察してもらう方法があれば良いですね😅共通の友人でお祝いをいただいた方の話をしてみるとか、、
また私的には新築祝いよりも結婚祝いの方が重要かなと思うのですが😅A子さん、C子さんが挙式をあげなかった場合、私もお祝いをもらってなかったし、、という感じでいってもよさそうですね😅

• 砂時計

砂時計

全然大丈夫です!😊
    お金が絡むと仲が良くてもこんな気持ちになる自分にも自己嫌悪です💦
    察してもらうキッカケはA子が結婚が決まりそうなので、そのタイミングかなぁと思ってます。絶対にB子C子と3人でお祝い渡そうってなるかと思うんですが、私はもらってないから、、と言っていいものなんでしょうか?😣言えるのであれば言いたいです🤮
    分かります、結婚祝いの方が気持ちがある感じしますよね😞

• 12月30日
はにわ

かなり嫌です。そおいう関係…😣
B子さんばかりいい気持ちじゃないですか?平等に出来ない友人なら、私なら、性格上、モヤっとしてしまった友人だけ切り捨てますね!😤💦

• 砂時計

砂時計

おっしゃる通り、B子は幸せな気持ちばっかり、私は何でこんなモヤモヤしないといけないの?って最近毎日思います。辛いです。😞
    正直、3人とも疎遠になりたいと思ってしまってます。だけど付き合ってきた年数を考えると、逆に私が気にしなければ、考えが小さいから、流してしまえば、とも思ったりもします、、

• 12月30日
さぁまま

心が狭い、とかそーゆーのじゃ
ないんですよね!!
気持ちはないのか!ってとこですよね!
私もそーゆーの根に持つタイプです。
一昨年まで仲良しグループで
誕生日のやりとりをしてましたが
息子の出産と私の誕生日が重なり、
タイムリーにあげれなくてごめんね、
と言われましたが
それを言われてから間もなく一年です。笑
ので、こないだ言いました!
私去年貰ってないから今年からは
私はなしで。もらわないしあげないからね。と。
それで終わる仲ではないので。
gmさんは終わってしまいそうですか?
大丈夫そうなら言ってしまえばいいのです!

• 砂時計

砂時計

そうなんです、3人から気持ちが無いんだなぁって気付いてしまった時にすごく悲しくなって。それと同時にB子に対して嫉妬と苛立ちとで気持ちがグチャグチャで。またそれに自己嫌悪で
    。さぁままさんも似たような経験されて、でもちゃんと自分の気持ち伝えて素晴らしいです!終わる仲じゃないって言えるのも素敵です。私達は正直、今まではそう思ってました。
    だけど、言ってしまったら3人で知らない所で色々言い合う姿も想像出来てしまいます😞

• 12月30日
  • さぁまま

さぁまま

なるほどですね…
    まあ、女子が集まるとそーゆー
    ビジョンはみえてしまいますよね。笑
    私ならそんな友人は切ります。
    お祝いももおあげません。
    なぜgmさんだけそんな気持ちに
    ならねばならないのですか。
    そんなどろどろの女の世界は
    もおごちそうさまします!笑

• 12月30日
  • 砂時計

砂時計

見えてしまいますよね😅
    私も付き合ってきた年数や思い出を考えると躊躇してしまうんですが、疲れてきて、もういいや。ってなってきました😞そんな風に言って下さりありがとうございます😢
    ごちそうさまに笑ってしまいました😂笑

• 12月30日
さら

挙式に参列となるとお料理、引き出物もあるのでお祝いを渡さざるを得ないと思いますが、挙式をしない、または個別のお祝いなどであれば私もらってないしって言っちゃっていいと思います!
よく思わなれないかもしれないですが、実際のところそうですもんね!それで文句を言うようなら私はそこまでだったのかなと見切りをつけちゃうかもしれないですね😅

• 砂時計

砂時計

なるほど、そうですよね。確かによく思われないかもですが、キッカケとしては言えるチャンスなんで言いたいと思います!それで文句なり何か言われたら、見切りつけたいと思います😣
    ありがとうございます!😭

• 12月30日
  • さら

さら

何度も同じ失敗をすみません😅
    もやもや、イライラすると思いますが、言えるチャンスの時に言ってしまった方がgmさんの気持ち的にも今後の関係的にも良いと思いますよ!!
    ちょっと勇気いるかと思いますが頑張ってくださいね💪💕

• 12月30日
  • 砂時計

砂時計

全然ですよ!😆返信嬉しいです😊
    ほんとそうですね、言える時にちゃんと言いたいです!聞いて下さりありがとうございます😭❣️頑張ります☺️

• 12月30日