※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルまま
ココロ・悩み

親に相談したら理解されず、困惑しています。誰を信じればいいのかわからないです。

愚痴?文句?誰を信じたら良いのか分からなくなってきた…

最近、離婚をして母子家庭に なったばかりだけど…
色々な手続きも年末に なってしまい出来ない状態。

アパートが決まりかけて実の両親に保証人を頼もうと連絡を取ったら「お前が勝手に した事だから俺達(両親)は援助する気も保証人に なるつもりも無い。お前は長女でも何でもない。」と言われた…

確かに離婚を決めたのは私だけど…そこまで言わなくても…

今まで両親に「長女なんだからアレしろコレしろ、○○じゃなきゃ駄目だ!」と言われてて自分でも長女だから ちゃんと やらないと!と親を信じて やってきたのに少し自分の意見を言ったり実行しただけで すぐ見捨てる感じに なるのは 何だろう…

私の考えが甘かったって言われたらお終いだけど、離婚してから悩んで勇気を出して親に話したのに親からは「お前が長女だったから 色々してあげたのに!」と言われた。

電話で話してても ずっと私に対しての文句ばかり 今の生活や子供(初孫)の事には一切 触れず永遠と「長女だから○○してあげたのに!」「長女だから○○してやったのに!何の感謝も無いのか!!」って事ばかり…

私は親に とって何なんだろう?

私には自分の意見を言ったり実行したりする事は許されてないって事なのか?

ただ、今の生活がギリギリで困ってるから悩んで相談したのに…

こんな事なら相談しなきゃ良かった…

生活保護も考えて相談しに行ったのに両親の「援助出来ます。」って言葉一つで受給出来なくなった。
なのに家に帰って来いとかアパートを借りなさいとかの言葉も無い…

私は誰を信じれば良いのか分からない…

コメント

ナカムラ

はじめまして。

私は次女です。
ちょっと立場は違いますが似たようなことを言われました。

今夫と住んでいるマンションは結婚を機に母が家賃を半分負担してくれています。

夫と別居になったときに1週間だけ実家へ帰りましたが、弟は嫌がるし、東京に住んでる姉からは電話で家を出た身なんだから迷惑かけるなと怒られました。

それから本気で離婚となったときに母親に結婚したから家賃半分負担したんだからね、離婚したら全額自分でなんとかしなよと言われました。
また弟に離婚届の証人をお願いしたら拒否されました。

私は子供はいませんが、ハルままさんと同じで、私に対しての文句ばかり。
夫にある問題は流す程度です。

姉もつらいときは連絡しなよとは言っていましたが、本当にツラくてLINEしたら一言離婚したら?でした…

私もこんなことなら相談しなきゃよかったって後悔してます。
本当に離婚となったときは離婚届の証人も代行探して書いてもらおうと思いました。

家族は好きだけど、なんか甘いだのなんだのと全て私に非があるように言われて、離婚したら距離を置きたいです。

• ハルまま

ハルまま

実の家族に自分に非が ある様に言われるのって辛いですよね😥
    離婚して実家に戻るのは迷惑(生活費等で)かけるのは分かってるし別にタダで居ようなんて思ってもないのに…って感じですよね!

ただ、自分の気持ちや生活が安定するまで居させてほしい だけなのに…。

• 12月30日
  • ナカムラ

ナカムラ

わかります!とっても!!😢

離婚騒動のときに夫が私に言われたことをわざわざ私の実家に言って話したんです。
    そんなこともあり離婚てなったらアンタが悪いよって言われました…
    悔しくて弟に夫につけられたアザとか物を壊した写メ送ったんですが、特に反応なく…

私も生活が安定するまではマンションの家賃今のままでお願いするつもりで、安定したら正規の家賃を支払うつもりでした…

なんか一番わかってもらいたい人に突き放されるのってツライですよね😥

離婚して実家に戻るつもりなかったのに、姉に母や弟に迷惑かけるんだからちゃんと謝りなよ!!って説教されました…
    愚痴って同情されたい、可哀想だと思われたいなら私に言わないでよ!って距離を作られました…

• 12月30日
  • ハルまま

ハルまま

同情や可哀想って思われたくて言ってるんじゃ無くて ただ話しを聞いて貰えれば それだけで気持ちが落ち着くから話してるだけなのにって感じですよね😥

離婚すれば生活がキツくなるのは自分でも分かってるけど それを迷惑って一言で片付けられると余計 自分の居場所が無いんじゃ無いかって思っちゃいますよね😢

元夫も 私の友人と食事をする機会が あった時に 私が居ない時に仕方なく結婚した。子供も作る気は無かった。と話してたみたいで…

実親も最初から結婚は反対だった。などと今になって言ってきて、私は幸せに なっちゃいけないんじゃないかって落ち込みました。

• 12月31日
  • ナカムラ

ナカムラ

今までのってなんだったんだろう…っめ思っちゃいますね…

子供作る気なかったんなら、ちゃんと避妊すればよかったじゃん!てなりますよね。。
    しかもそれってお子さんに対してもヒドイですよね。

実親さんも今になって言うくらいなら、そのとき全力で反対すればよかったと思います!!
    それで迷惑とかなんだとかって、自分の子供のことじゃん…なんか本当にこの世から消えたいってなります、私なら。

体重が激減したとき姉がすごい心配してくれたけど、ちょっと愚痴ったら突き放されて、死んだらこの人後悔よりもきっと私が死んだことに対して怒るのかな〜とか…

人間不信に陥りますね…
    役所も役に立たないし…

• 12月31日
  • ハルまま

ハルまま

本当ですよね…。
    誰を信じて誰を信じちゃいけないのか分からなくなりますよね😢

誰かに相談しても どうせ表面上の心配で心の中では迷惑って思ってるんじゃ無いかって疑っちゃうし…
    役所も少し自分の意見(こだわり)を話しただけで突き放す感じに言ってくることも…

• 12月31日
  • ナカムラ

ナカムラ

しかも家族でそんな突き放されて…

ハルままさんは特に長女っていう立場で余計にご両親が期待というか、そういうものもあったんでしょうね…

でも離婚したのだって、簡単に決めたわけじゃないし、そこまで長女だから!って言うなら、口では言いつつも汲み取ってほしいですよね。

そこまで突き放されちゃうと、親って何?家族って何?ってなっちゃいますよね…

お役所さんなんて結局他人事ですからね。
    家族健在ならそっちでどうにかしろって感じですからね…

これから新年を迎えるのに…😣

• 12月31日
  • ハルまま

ハルまま

本当 そうですよね😥

新年を迎えて すぐに親と喧嘩とかしたくないのに…

• 1月1日
  • ナカムラ

ナカムラ

しばらくはご両親と距離を置いてみるしかないのかもしれませんね…😣

私は今日実家に夫といってきました。
    母と弟は普通でしたが、姉とは全く口をききませんでした。

• 1月1日
  • ナカムラ

ナカムラ

明けましておめでとうございます。

昨日も家族と過ごして気まずい雰囲気だったのに、今度は明日親戚集まっての新年会です…
    行きたくないです…

夫は行かないと余計変に疑われるんじゃない?といこうとしてますが…
    そもそもお前がやらかしたことで、この雰囲気になったのに…
    しかも姉と早く仲良くしてほしいとか…

じゃあアンタが姉に話せば?って感じです😩
    行きたくなしい会いたくない。

• 1月1日
  • ハルまま

ハルまま

あけまして おめでとうございます。

私も来家族の所に来ては居るけど ほとんど話してないです(笑)

ウチも明日 親戚が集まるので行きたくなくて…😅

• 1月1日
  • ナカムラ

ナカムラ

行くか行かないか迷ってます…

外ヅラ気にしていかないと変に思われるとか言って…

行ったところで楽しいかって考えると、なんか気疲れして楽しく過ごさないと思うんですよね…😫

新年の飲み会で楽しく過ごしたいのに絶対無理だー

• 1月1日
  • ハルまま

ハルまま

私は 一応 行ってきました。
    離婚した事を言ってないので親が 何かの拍子に言わないか帰るまでハラハラでした😅

• 1月2日
  • ナカムラ

ナカムラ

私は朝からまたケンカしたので行きませんでした。

姉にはお腹の調子悪いからって伝えましたが、ケンカ?ってバレました😅

離婚騒動でかなりやつれたので、うちもきっと出席してたら叔母が色々聞いてきそうで…逆に行かなくてよかったかなって思います💦
    なんて答えたらよいのか💦💦

• 1月2日