※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとちゃんmama
ココロ・悩み

産後1年経ち、生理中に子宮がん検診を受けたら卵巣が腫れていることがわかりました。再検査が必要で心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産後1年が経ち12月14日に生理中でしたが子宮がん検診を受けてきました!先生が生理中でも大丈夫と言われ本当は嫌だったんですがその日が最後の検診日でしょうがなく何も無いだろうと検診に行ったら超音波検査で普通の卵巣より5センチか6センチ腫れてると言われてしまいました!

再検査は1月の生理終わり次第来てとの事で、それでも私はえっ、大丈夫かな。たまーに生理でもないのに痛くなる時があるのもそのせいでもっと早く行ってれば良かったと後悔してます。

皆さんは私と同じ症状でガンなどになった方などいましたら教えていただきたいです!

コメント

亜弥

子宮がんではなく卵巣がんの話なので参考になるかわかりませんが…

私の場合、卵巣の腫瘍がいつのまにか大きくなりすぎて腹痛で動けなくなり病院に行ったところ緊急手術で片方の卵巣と卵管をとり、抗がん剤もやりました。
思い返せばその2カ月前くらいに不正出血が1週間続いてました。

今も残ったほうの卵巣の定期検診に行ってますが、たまに腫れてると言われ再検査しますが、結果大丈夫と言われます。
卵巣は腫れやすい臓器らしく、生理周期などの影響で腫れることは珍しくないと言われました。

再検査まで不安だと思いますが、病院の指示に従っていれば大丈夫ですよ!

あまり検索などしまくって不安な気持ちでストレス貯めるのはよくないです(^_^)

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

回答ありがとうございます☺️
    また再検査するまで今まで通りに生活したいと思います!

• 12月30日
3ママ

私も年末にミレーナ(避妊器具)の1ヶ月検診で卵巣の腫れを指摘されました。
1月末に再検査です。
卵巣が腫れるのはよくあることとは言え、産後の生理痛が腰が砕けるくらい痛かったのはこのせいか?とかミレーナ入れるときは大丈夫だったのか?とか色々考えます。そして少し痛みます。
タイムリーだったのでついコメントしちゃいましたが、お互い何も無ければいいですね。

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

もう不安でいっぱいです!早く生理きて終わって再検査したいです!

なんなのかがわからず過ごしてると変なことしかよぎらないし、精神的にもきます!

• 1月5日
  • 3ママ

3ママ

卵巣は腫れやすい臓器で、ストレスやホルモンバランスが崩れても腫れるらしいですよ。
    腫れたままだったら手術を勧められることもあるみたいで、腫瘍でも卵巣の腫瘍は90%くらいは良性らしいのであまり悩まず普通に過ごしてくださいね。

• 1月5日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

そうします!お話聞いて下さりありがとうございます☺️

• 1月6日