※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leo
ココロ・悩み

彼氏と同棲中に妊娠がわかりました。今の関係に不満はないけど、決めておくべきことがあるか気になります。

みなさんは結婚前にご主人と決まり事などしましたか?

いま、お腹の中に赤ちゃんがいてるのですが、彼氏と同棲を始めるタイミングで妊娠がわかりました。
彼氏に報告したときはとても喜んでくれて、病院にも毎回一緒にいってくれます(*^^*)
いまの時点で相手に対して、何も不満があるわけではありません。
貯金も二人ともあり、そこまでお金には困っていません。
ですが、私がもともと呑気な性格なので、ふと疑問に思いました。

これは決めてた方がいいかも!ということがあれば、ぜひ教えてください(^O^)

コメント

®️まま

赤ちゃん産まれてからの事は、今から色々話しておくのもいいかもです!
男の人って基本、何にも分かんないから、言われないとやらないし、言われてもやれない人が多いみたいです!
私はそれでいつもイライラしてました(;_;)
なんで私は一時間おきに起きて授乳したり、オムツ替えたりしてるのにこいつは呑気に寝てるんだ。っていつも思ってました(笑)
結構産後ってストレス溜まりがちになるし、旦那と喧嘩ばかりになるから、今から旦那さんと赤ちゃんの育児の本とか読んで、イメトレ?とかするといいと思います\(^o^)/

  • Leo

    Leo

    コメントありがとうございます!
    たしかに、産まれてからのことはしっかり考えておいた方がいいかもしれませんね!
    彼に独り暮らしの経験があるので、何でもできるかなと甘く見てました(^o^;)
    育児の本を読んで、これからに備えたいと思います!

    • 1月29日
ジヨンちゃん

夫婦になって喧嘩する原因は
子供の事とお金の事です💀
私は結婚前に、お金の話は具体的に決めました。
・小遣いいくらにする
・忘年会や新年会の会社関係である場合、会費はこづかいと別であげる
・ただし二件目の費用は実費
・小遣い範囲ならギャンブルOk
・車のローン意外での金融屋での借金したら離婚
などなど(笑)
子供に関しては、
・家族サービスする
・1人で子供みれるように頑張る
・オムツは💩でもかえれる
これは妊婦の時に決めました!
子供つくるのは二人でするんだから育てるのも二人でするから!といっときました😌

  • Leo

    Leo

    コメントありがとうございます!
    お小遣いは全く決めていませんでした…
    というのも、仕事後に基本的にそのまま家に帰ってきてくれ、たまに飲みに行くのも月に2回あるかないかです。
    ただ、これから増えていく可能性も十分あるので、決めておいた方が良さそうですね(^O^)
    差し支えなければ、収入に対してお小遣いいくらぐらいにされてるか教えていただけますか?(>_<)
    子どもに関しては今のうちに決めておこうと思います!
    一人で全部、とまではいかなくても、手伝ってもらえるだけで大分助かりますもんね♪

    • 1月29日
  • ジヨンちゃん

    ジヨンちゃん

    手取り25万円でボーナスありです☺
    こづかいは1万円です
    ボーナスは50万円ないくらいでボーナスの時は2万円です
    タバコは吸いません。
    小遣いあげてーとゆわれますが
    男に時間とお金があれば、ろくな事しないのでといって
    1万円のみです(笑)

    • 1月29日
  • Leo

    Leo

    お答えいただき、ありがとうございます(^^)
    1万円ですか!旦那さんそれはすごい…
    うちも見習わないと(*_*)
    たしかにあればあるだけ、いらないところに使ってきちゃいますもんね(^o^;)

    • 1月29日
  • ジヨンちゃん

    ジヨンちゃん

    その小遣いの中からでも
    子供に何か買ったり私にプレゼントもくれるし
    ご飯おごってくれたりします😅
    なんとかなってますよ(笑)
    元々、お酒飲むと太っ腹になり
    ご馳走したりするのでお金は、あまりもたさないほうが
    いいタイプなので😅

    • 1月29日
  • Leo

    Leo

    そういうの素敵ですね(^O^)
    自分のお小遣いをやりくりしてくれて、尚且つお金を自分以外にも使ってくれて♪

    いま、お小遣い制の話を持ち出したらキレられました(>_<)
    こんなにも貯金できてるのに(これからもできるのに)なんで管理する必要があるのか、と。
    そのあと、いつも出かける度に飲み物を買うので、持ってきたらお金かからなくてすむよ、と言うと、その時間を楽しむために使ってるのに、これは変えるつもりない(飲み物は持ってでるつもりはない)、と。
    子どもが産まれてからもそうするの、このこの前でそんなことしたら、子どもが我慢すること覚えれないじゃん、と伝えるとまたさらに言い返され…そんな悪いお父さんになるように見えるの、と。
    もう呆れました(^o^;)
    なんでわかってくれないのかな

    • 1月29日
  • ジヨンちゃん

    ジヨンちゃん

    そうなんですね💦
    でも初めてが肝心ですよ!
    初めにそれを許してしまうと
    そのあと、変更するのわ難しいかと……
    貯金は貯金としておいておきたいですよねー
    子供ができると予想外のお金がかかりますし学資保険なども。
    なので、そぉゆう事を話し合ってた方がいいかもしれないですね😌
    ほんと、お金の事での喧嘩が一番多いと思うので😰
    貯金も、家の為にも必用ですが
    やっぱり子供にもしてあげたいですしね😌

    • 1月29日
  • Leo

    Leo

    必要だとは私もかなり思うのですが、どう切り出せばいいのか…
    今回でちょっと学びました。
    お金のことって個人の感覚がもちろん違うから難しいですよね(>_<)
    実をいうと、私が海外にいてるので、どこまで日本の感覚で話をすればいいのか、わからないのもあります(*_*)
    ジヨンさんはお金のことで旦那さんと揉められたとき、どうされますか?
    ご主人はお小遣い決めることは賛成でしたか?

    • 1月29日
  • ジヨンちゃん

    ジヨンちゃん

    海外にいてはるんですね!
    それは、難しいですよねー
    今は、喧嘩もほとんどしないですが(子供が察知するので喧嘩にならない)
    結婚当初は、ありましたよー
    でも、私が意見貫きました✌
    それが嫌なら一生独身でいろ!
    結婚して、子供ができるとなると
    何かを犠牲とゆーか我慢せな
    やっていくのわ無理!と(笑)
    渋々納得して結婚して6年になりますが小遣いはずっと1万円のまま。
    そろそろ上げてくれる?と聞かれましたが今年から娘が幼稚園なので、またお金かかるから無理!といったら
    納得してました(笑)

    • 1月29日
  • Leo

    Leo

    納得してくれる旦那さんでうらやましいです(>_<)
    私も彼には何かを犠牲にしないと!と思ってほしいのですが、そうも簡単にはいかないみたいです。
    実際にどれだけお金がいるのかも、正直なところある程度しかわかりませんし、彼にお姉さんに聞いてと言っても、また聞いておくね、で終わってしまいます…
    根気強く話し合うしかないのですかね(T_T)

    • 1月29日
  • ジヨンちゃん

    ジヨンちゃん

    誰かママをしている女性に
    お母さんなど一緒に
    話し合いの間にはいってもらってわ?
    2人で話すと結末は喧嘩になる。
    でも第三者がいることによって
    回りのお話も聞けるし
    大変なのもわかってもらえるのでわ?

    • 1月29日
  • Leo

    Leo

    たしかに、それがいいかもしれませんね!
    今度お義母さんと食事する予定なので、まずはその時にでも相談してみます(>_<)
    長いこと相談にのっていただいて、本当にありがとうございます!

    • 1月29日
  • ジヨンちゃん

    ジヨンちゃん

    いえいえ😌頑張ってくださいね☺
    お金の事は、一生なので妥協せず気持ちを伝えてくださいね✨

    • 1月29日
  • Leo

    Leo

    相談に乗っていただいた、お礼とご報告です
    先日、言い合いになった翌日、一日言葉を交わさずにいてたのですが、夕方になり、話をしようと切り出され、話し合いました。
    私がなにを彼にわかってほしかったのか、思っていたこと、
    そして彼が現在の出費がどれだけあるのか(彼の飲み代、昼食代、仕事中の飲み物などを含め)を数字にして見せてくれました。
    そして、これだけ毎月貯金できるのだと。
    私が知らなかっただけで、彼なりにしっかり色々と考えてくれていたようです。
    これでわたしのモヤモヤ?もかなりすっきりし、楽しく家庭を築いていくことができると、思えました!
    長々としたご報告になってしまいましたが、話を聞いてくださり、また適切なアドバイスをしていただき、ありがとうございました(^O^)

    • 2月1日
  • Leo

    Leo

    また、お姉さん(ご主人と息子さんがいてます)に今度、どのようにお金をやりくりさるてるのか、どういう制度があるのかなどを聞く機会を持つことができました(*^^*)

    • 2月1日
  • ジヨンちゃん

    ジヨンちゃん

    ご丁寧にご報告ありがとうございます😆
    モヤモヤがなくなって、よかったですね⤴
    旦那さんも、考えを持ってても
    どの範囲、話したら相手が不安にならないか。安心するか。がわからなかっただけかもしれないですね😌
    子供ができると、また喧嘩の種が増えてしまいますが
    これからも話し合って素敵なご夫婦でいてくださいね✨
    まだまだ寒いので体調お気をつけください☺

    • 2月1日
  • Leo

    Leo

    ありがとうございます!
    これから新しいことがいっぱいでてくると思いますが、この気持ちを忘れず、彼と一緒に過ごしていきます(*^^*)

    • 2月1日
ももも。

私は同棲半年で妊娠発覚↪︎入籍↪︎出産しました〜\(˙꒳˙)/
特に何も決めてませんでした(笑)
お互いが呑気な自由人なので、決めても意味がないと思い、決め事は一切ありません(笑)
それでも、元々とても尽くしてくれる人でしたが、旦那さんは子供が出来てさらに凄くいい方向に変わりましたよ\( ˆoˆ )/
お財布は別なので私と子供のお金は私の所得から賄っていますし、旦那の経済状況はわかりませんが(笑)

ただ、子供が居る生活がどのようなものかっていうのは きちんと理解してもらっていた方がいいかとは思います!
私の旦那さんは7人兄弟の長男で兄弟の面倒を見てきたので子育ての大変さは理解してくれているしとても協力的です!
パパママクラスなどで勉強する機会はありますので、検診についてきてくれるようですので大丈夫だとは思いますが、是非参加をおすすめします♡

  • Leo

    Leo

    子育てに協力的な旦那さん、素敵な方ですね♪
    私は回りに小さい子達がいなかったのですが、彼の場合はお姉さんのお子さんを小さい時から面倒みてたりしてたようですし、小さい子の相手をしてるときの姿を見ていると、大丈夫かなーと勝手に考えています(^o^;)
    ですが、ぱぱままクラスに参加してもらって一緒に学ぶことも大切ですね!
    今日の夜にでも提案してみます(*^^*)

    • 1月29日
めいめいママ

私は同棲中に妊娠がわかり結婚、出産しました。

子供が出来るまでに決めた事は
・食費は月2万の中でやりくり
・家事はなるべく分担
・晩御飯が入らない時は連絡
・子供との時間を作る

男の人って女の人と違い、父親になった実感が湧きにくいみたいなので、なるべく子供との時間を作るようにしました。

今は食費は月3万になりましたが、出費の管理はした方がいいですね。

  • Leo

    Leo

    コメントありがとうございます!
    食費を2万円でというのはすごいですね!!
    なにか心掛けてらっしゃることなどありますか?(>_<)
    今週に入ったところで、すでに25000円ぐらいになってしまっていて…

    お子さんとの時間は本当に大切だと私も思います。
    今のうちから、よくお腹に話しかけてくれるので、産まれてからもよくしてくれるんじゃないかな、と思っています!
    これに関しては産まれてから様子を見たいと思います(^O^)

    • 1月29日
  • めいめいママ

    めいめいママ

    イオンは高いので行きません!笑
    地元のスーパーなどで買い物をして、安い時に買って冷凍しています。
    アプリやホームページなどでもチラシ公開してるのでチラシを見て特売品を買ってきますね(笑)

    子供が小さいので離乳食にそんなに高い物を買う事もなく、子供用のソーセージなんかもまだ買ってないので、今はこの位で大丈夫てす♡

    • 1月29日
  • Leo

    Leo

    なるほど…きちんと予習?もしないとですね!
    私はいつも同じところに行って、必要なものを買っていました(^o^;)
    うちの母がいらないものをよく買っていたのを見て、私はそうならないでおこうと思っていたのですが、似てきてしまっているのかな (´-ω-`)

    • 1月29日
ひう

私はなにも決めませんでしたが、子供が産まれてから決めておけばよかったなと思ったことは、
毎月のおこづかいと貯金額
家事の分担
食べ終わったお皿を流しまでさげること
子供との時間をつくる
一人で子守をできるように

です。

子供できたら家のことを色々やってもらわないときついです。。

  • Leo

    Leo

    コメントありがとうございます!
    やはり家事やお小遣い、貯金額に関しての相談は必要ですよね
    貯金に、関しては残ったお金を入れる…という私の独身時代には考えられない適当なことをしています(^o^;)
    昔は給料入ればすぐに貯金に回し、残りでやりくりする、という感じだったのですが…

    まずは子どものことを第一に、いまから家事してもらえることは少しずつ癖付けていってもらおうと思います(^O^)

    • 1月29日
ちぃ初ママ

うちの旦那は家が好きなタイプで浪費家ではないのであまりお金について決まり事はないですね〜(^^;;
趣味も一緒で友達も共通が多いので出費がある場合は一緒に行動してることが多いので…

ただ、ちゃんと収支はお互いに理解してる状況を作ってます( ̄▽ ̄)
不透明さがあると不信感に繋がったり、揉める原因になると思ってですね(≧∇≦)

あとは子育てはこれからなのでなんとも…笑
旦那は一般的にごく普通な感じで生きてきた人(大学まで行き就職…)で私はスポーツ選手として生きてきたので学校も大会ばかりでほとんど行かず…高校まで行ったあとは自分で試合を全国回ってましたのでまったく違う人生を送ってましたから、これからどうか…と言う感じですね〜(^^;;笑

  • Leo

    Leo

    コメントありがとうございます
    同じ趣味をもってらっしゃるのっていいですね(^^)
    共通の話題も増えて、楽しそうです♪

    どこまでお金について話し合うべきなのか難しいところですよね(*_*)
    うちも浪費家ではないので、お小遣い制にするべきなのか迷います…

    これからが本当に楽しみですね!
    子育てってお互いに未知のことですし、毎日いろいろな発見があると思いますし…
    ただ、どうなるのか全く検討がつきません(^o^;)

    • 1月29日