※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

第二子出産後、保育園に預け続けることができるか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今2歳の息子を認可外保育園に預けてフリーランス(業務委託)で働きにでているんですが、第二子を妊娠しました。出産となると前後2ヶ月は保育園に預けれると思いますが、その後すぐ復帰しなければやはり退園になりますよね?同じような方いたらおしえてください。

コメント

mii

うちの自治体は育休中は保育園は継続ですよ😃

• りん

りん

フリーランスは育休がないんです。。

• 12月30日
  • mii

mii

そうなんですね。。すみません、私認可の保育園だと思っていましたが、認可外なら働いてなくても預けられるので、継続できるのではないですか?園の規則で退園になるんですか?

• 12月30日
  • りん

りん

預けようと思えば預けれますが市の決まりで週4日4時間以上働いてないと補助金がでないので、まるまる払うのは厳しいんです😭

• 12月31日

退園って言われました😭
育休でなくても職場復帰がいつか決まってればまた違うと思いますが、
私は求職中なので産前産後と求職期間入れて2人目4ヶ月で預ける事になってます。

• りん

りん

やはり退園なんですね。
    楽しく通っていたので残念です😭
    たしかに休職中だとプラス2ヶ月預けれますね!

• 12月30日
ティーハ

私も出産のため退職し、1歳児クラスの上の子は産後二ヶ月で退園となりました。

• りん

りん

やはり産後2ヶ月ですよね😭

• 12月30日
  • ティーハ

ティーハ

そうですね。赤ちゃんより上の子のお世話が大変です😅

• 12月30日
アリル

産後2ヶ月まで預けて、その後求職中にすればプラス2.3ヶ月いけませんか?
フリーランスでも在宅でなければ厳しいですかね💦
私は在宅なんですが今出産要件で預けてて、産後2ヶ月したら求職にきりかえてプラス3ヶ月させてる間に、ぼちぼち在宅復帰しようと思ってます。赤ちゃんは預けずに見ながら仕事する予定です!

• りん

りん

そうなんですね!
    確かに求職に切り替えればプラス2ヶ月は行けそうです!
    ありがとうございます!

• 12月31日