※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ココロ・悩み

友人に出産報告をしたら、他の友人にも話してしまいました。理由は聞かれたから。

出産報告についてです。
学生時代からの友人達が遠方に引っ越したり病気したりと会う機会がなかったので、出産報告は年始の挨拶と一緒にするつもりでしたが、その内一人は家が近所で妊娠中からよく会ったり友人内で唯一子供がいたので出産後も色々相談事をしていました。
その子に他のメンバーへの出産報告はどうするのか聞かれたので、先ほどのことを言いました。
ところがその子から連絡があり、友人達と集まり私が元気かどうか聞かれたので子供が産まれたことを話してしまった、ごめんなさいと言われました。
正直なんで言っちゃったの?っと思いましたが、私のことを聞かれたので仕方ないですよね(>_<)?

コメント

産まれたらしいよーくらいの話は人づてによく聞きますし、黙ってなきゃいけないこと、、、なんですかね(・∀・)💦

• アキ

アキ

黙っててほしかった訳じゃないですが、私だったら言わないと思ったので人それぞれですね。。

• 12月30日
ぺぺ

言わないでほしいことはあらかじめに伝えとかないと、めでたいことだし言ってしまうかもですね😂

• アキ

アキ

たしかにおめでたいことなら有りです。
    報告のしかたにナイーブになってましたが、まわりは思うより気にしないですね💧

• 12月30日
  • ぺぺ

ぺぺ

年始の挨拶と一緒にされたら友達も分かってくれると思いますよ✨
    ただ何か一言添えた方がいいかもですね💦

• 12月30日
  • アキ

アキ

そうですね、報告遅くなってごめんと加えます💦
    ありがとうございます✨

• 12月30日
キョン

あたしも聞かれたら言っちゃいます💦
聞かれたのに知らないと言うのは何かウソついてるみたいでイヤなので💦
仲良かったら産まれてすぐ言わないものですか?

• アキ

アキ

私は言わない派なので人それぞれですね💦
    その子がグループラインで出産報告したとき、みんなそれぞれ忙しくて大変なのが伝わったので自分は年始の挨拶と一緒にしようと思いました。

• 12月30日