※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結依mama
妊娠・出産

出産予定まで12日で初マタの方が、足がパンパンに腫れていて対処法を知りたいです。むくみなのか、出産前に起こりうる現象なのか気になります。

出産予定日まで あと12日の初マタなのですが
最近足がだるいな~思っていたのですが
その上にむくみなのか分からないけど
足が一気に 前の自分の足の太さじゃないて
分かるぐらい パンパンになってて どう対処をしたらいいのか、、、 っと悩んでいます。

まずこの現象は むくみなのでしょうか?
それと どうしたら もう少し パンパンな足が マシになるのでしょうか、、、

あと2週間で産まれて来るって言うのに こんな現象は起こりうることなんでしょうか、、、

コメント

3児ママ

私も臨月に浮腫みありましたよ!気づいたらスニーカーがすごくキツくなってて、出産後ゾウのような足を見てショックをうけたのを覚えてます。
産後メディキュットを毎日はいて、2週間位かな?元に戻りました!

じゃりんこ*

私も臨月の頃には足むくんでパンパンでしたよ〜!
今まで履いてた靴が入らないぐらい!( ゚д゚)
お風呂に入った時にマッサージしたりしましたが、全然効果なし...
出産したら治るだろうと思ってましたが、逆に酷くなって(´・_・`)
退院する頃には治りました!

haku1208

お腹が大きくなると足の付け根の血管やリンパが圧迫されて浮腫が出てきます。
足を軽く指で押してみて凹んで戻ってこないようであれば浮腫です。浮腫とりの靴下を履いたり、足を高くして寝ると軽減しますよ‼︎あとは腎機能が低下すると浮腫が強くなります。妊婦は腎機能が低下しやすいですので症状が急にということでしたら病院に相談してみてもいいかもしれないです。
お産頑張って下さい♡

🌼かじゅもん🌼

こんばんわ!
私も臨月に入って足パンパンにむくんでました!
ヘタしたら靴も入らなくなってました(´×ω×`)
検診の時に、先生が足首とかも見てくれるんですけど、塩分の取り過ぎだね!って言われてました。
妊娠してる時ってなぜだか、酸っぱいものや塩辛いものを好みますよね(。-_-。)どうですか?

私は塩分控えめにしたら、むくみもとれていきましたよ(*゚▽゚)ノ

• 結依mama

結依mama

結構塩辛いものが元から好きなので 妊娠してから 今まで以上に食べるようになって…
    塩分控えめなたべものってどんなんがあるんでしょうか?

• 1月29日
  • 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

わたしは豆腐や納豆などヘルシーなものを食べました!
    ポテチとかめっちゃ食べてたけど我慢しました(´×ω×`)
    出産して退院する頃にはむくみはとれてました(*^^)v

• 1月29日
  • 結依mama

結依mama

退院するぐらいには
    むくみ取れてたらって思うんですが やっぱりむくんでたら
    血が詰まってるってことで
    足がだるくなるんでしょうか、、、

• 1月29日
  • 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

退院する頃にはきっとむくみも取れてますよ☆
    妊娠中は血液量が増えるのでむくむみたいです。
    寝るときに足にクッションして高くして寝るといいみたいですよ(*´-`)
    あと、冷やさない事とマッサージもいいみたいです☆
    もう、臨月なのでお腹も下がってきて足の付け根を圧迫されてるからダルいんだと思いますよ(・ิ∀・ิ๑)
    あともう少し、お腹の中にいた頃が懐かしく思える日が来ますよ♡
    頑張ってください(*˙︶˙*)ノ"

• 1月29日
  • 結依mama

結依mama

ありがとうございます!

• 1月29日
ゆうかxxx

私も予定日まであと12日です!同じですね(^ω^)

ココ最近わたしも足がむくみますょー!しかも顔も(笑)
お風呂上がりにクリームでマッサージしたり寝る時はクッションで足を高くして寝るようにしてます(^ω^)

• 結依mama

結依mama

経過の方は順調ですか?(^ω^)
    やっぱりマッサージして
    足を高くしてねるのと、ねないのとでは 全然違うんでしょうか?( ˙◊˙ )

• 1月29日