※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Olive
子育て・グッズ

双子の子育てでイライラしてしまうことがあり、自己嫌悪。揺さぶられっ子症候群や子供への影響が心配。優しいママになりたい。どうすればいつも優しいママになれるか。

質問ではありませんが…

今さっき、双子が同時に起きました。
大泣き大泣きで…片方抱っこすると、片方がなく…
ミルクも飲まず…
今日はパパも夜は出かけていて不在…義両親も飲みに行って不在…
可愛い我が子ですが、ついイライラしてしまって、
『もう!!』とついつい勢い良く抱き上げてしまいます…
『なんで!!』『寝てよー!』と口調も強くなってしまいます…激しく自己嫌悪です。
落ち着いた頃に、揺さぶられっ子症候群は大丈夫かな…?
ママのこと嫌いになっちゃったら…この子達になにかあったらどうしよう…と不安になります。
母親としての優しい気持ちが足りないのでしょうか…
どうやったらイライラしない、子供にいつも優しいママになれますか…?

コメント

山本

無理だと思います

みみ

1人でも大変なのに双子のママさんほんと尊敬します!!
我が子も寝ぐずりがひどくギャン泣きするから、だったら起きてれば!と言ったり強めに起き上がらせたりしてしまいました( ; ; )
その時はついイライラしてやってしまいますが後々後悔しますよね( ; ; )

フリード

イライラしない方法私も知りたい(笑)

双子ママ尊敬します😆

ゆっちゃん

夜泣きって分かってても泣き続けられるとイライラしちゃいますよね😭
うちはその頃の夜泣きはしばらくして泣き止まない場合、場所を変えて目を覚まさせてあげてました😊
落ち着いたら寝室行ってまた寝かせてあげてましたよー👶👶
その時その時の月齢で理由は違いますが、イライラしちゃってもう!ってなることたくさんあります💦Oliveさんだけじゃないです!

ღI-ori mämäღ

双子ちゃん育児毎日お疲れ様です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
あたしは1人息子がいるだけでも大変なので、双子ちゃんママはほんとに尊敬します(*´・ω・*)

いつも子供に優しいママなんてきっと居ないんじゃないかなぁと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
居るとしたら、誰か常時手を貸してもらえる人がいて、とってもとっても心にゆとりと余裕のあるママさんかなぁと思いました(ᯅ̈ )
どんなママさんだって何かしらの悩みや苛立ちを日々抱えながら何とかこなしてるんだと思いますし、斯く言うあたし自身もそうです( ¯꒳¯ )

最近あたしも息子に対するちっちゃな事での苛立ち(例えばやって欲しくないイタズラを繰り返すとか)が重なって、すんごいイライラしますし、怒鳴っちゃう事はもはや日常茶飯事でいつも怒った後になって怒られて泣いてる息子に『ごめんねー』って謝ってますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

そういう時は旦那さんや頼れる人を全力でフル活用して預けて、一旦子供から離れてみるとその後かなり違いますよ⸜(*˙꒳˙*)⸝
子供が心配でなかなか…って思うかもしれませんが、それがポイントです!
心配出来るようになれば少し心に余裕が出来てるんですよ◡̈*♡.°⑅
ぜひ試してみてください(*´༥`*)

ちなみに揺さぶられっこ症候群は両肩を掴んで首がガクンガクンする位強い力で揺さぶらなければならないので大丈夫ですよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

ほっちょ

月齢近いですね!
双子って本当にどうしようもない時がありますよね😭
わたしはイライラすること自体をコントロールはできないので、自分今イライラしてる!と思ったら別室に行ってお茶を飲んだり枕を投げたり叫んだりしてます…

ポー

双子育児お疲れ様です😣

子供が泣きやまなくてイライラするのは
ほとんどの人が経験してると思います😣
一人で大変なのに二人同時で頑張ったのスゴイと思います😣
あまり自分を責めないでください。

たんたん

すごいわかります😭
1人泣くともう1人も起きちゃって余計にイライラしてしまってうるさい!なんで寝ないの!寝てよ!とか言ってしまいます💦
つい抱っこも荒くなってしまいますよね🤢
私はイライラしすぎてもう無理!って思ったら電気つけておもちゃで遊ばせちゃいます😌
それで私はイヤホンつけて音楽聴きながらしばらく子供達をぼーっと眺めて眠そうにしだしたら寝かしつけます🙂
イライラしないなんて無理です!笑
1日中イライラしてばっかりです😭
最近どんどん大変になってきてもう無理!って毎日思ってます😫

なめらか

菩薩でもあるまいしイライラして当たり前!!
私毎日怒鳴り散らしてる(笑)
6人目妊娠中なんだけど…
何人産んでもイライラする時はする!

ただ…
気持ちに余裕がある時にはいっぱい笑っていっぱい好きっていって、いっぱいハグしてあげてる( •̀∀•́ )b

毎日怒鳴り散らしてる母親だけど17歳の長男は自慢の母親って言ってくれるよ!

余裕ない時は仕方ない!

あまりにイライラするなら泣かせとけばいい!

頑張るから疲れるし、頑張るからイライラするんだよ!

イライラしたくないなら頑張りすぎちゃダメ!

りんご

うちも双子です。
片方泣くと連鎖して泣いて、休めなくなりますよね。一緒になって泣いたこともあります。イライラしちゃうのもすごくわかります!!
いつかは疲れて寝てくれるって思って泣かせ続けてた時がありました。そして自分は休む。

今は1歳過ぎて、ギャン泣きしてても起きなくなりました。隣にいると落ち着くみたいで寝付きも良いです。

ママが頑張ってるのは子どもに伝わってると思います!

1人でもイライラしてしまうのに...尊敬します。
私はギャン泣きで泣き止んでくれない時は
トイレに行って深呼吸するか
いつもより少し大きめな声で歌うたってます( 笑 )

はみぃ

あー、私もやっちゃいます…痛くて眠れないだろうよってぐらいの勢いでトントン(というより、バシンバシン?)しちゃうこととか…😣

でも先日児童館でママたちと「私もやっちゃう!」という話で盛り上がってしまいました😅たぶん普遍的なものなんでしょう😌

赤ちゃんの泣き声は、ママが気づけるよう、ママには特別イライラするように聞こえる、って聞きました。
この前過去に撮り溜めた泣き声動画を見てたら、当時は不快で仕方なかったのに「へー、こんなに可愛い泣き声だっけ?!」と思ったり😅

夜泣きされた時は、うちは窓開けて外気に当てて一度正気に戻す?!のが一番効く気がします。
他人様にはOliveさんほど不快に聞こえてないから大丈夫😉外気吸って自分もすっきりしますしね☺️

奈奈

双子(T_T)尊敬します!!!
私も可愛くて可愛くて仕方ない息子ですが、やっぱり何しても寝てくれない時で、自分も眠い時は「もうっっ!
」ってなって後で後悔します!

でもやっぱり息子に当たってしまうくらいなら旦那にあたります!!
電話して、「めっちゃ泣いてる!
なんでー?どーしたらいいの?ママも泣いていい?あーーーーん!!!もう!」って育児の大変さを教えます!笑