※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびお
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸をしても1週間出ていない。機嫌は悪くないが、綿棒のやり方が心配。アドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘が便秘です😢

病院に行き、お薬も飲んで綿棒浣腸もしていますが、もう1週間出ていません💦

お医者さんには1週間なら貯められるから…とは言われたのですが心配で。娘の機嫌は悪くありません。おっぱいも飲みます。

綿棒浣腸のやり方が下手なのかな?と思うのですが、こうするといいよ!などあればアドバイス下さい!

ちなみに、大人用綿棒にワセリンをつけて、2〜3㎝入れてます。1〜3分くらいグルグルしてみるのですが、泣いてしまうだけで気張る様子もなく、お尻の穴もあまり動きません。綿棒の先が少し黄色くなるので、手前まで来てるのかな?とは思うのですが……

コメント

clover(*´∀`)

NICUでは子供用の綿棒にベビーオイル
綿が付いてるのを入れすぎない様に指で摘み時計回りにグルグルグルって感じにしてました☺️

後はおしり吹きで穴を優しくマッサージしてました☺️

そんなに便秘症では無かったですがごくたまに便秘になりました🙂

• ちょびお

ちょびお

お尻拭きでマッサージ良いですね!オムツ替えの時など意識してやってみたいと思います!

• 12月30日
ペリエ

うちの子も4ヶ月頃まで便秘でよく綿棒浣腸してました。
私のやり方でよければ、参考まで。
ベビーオイル又はオリーブオイルを綿棒にたっぷりつけ、2〜3センチ挿入し、綿棒は円錐ではなく円柱を描くイメージで、肛門と直腸が広がるようにぐるぐるすると、2分もかからないで出てくれましたよ。

• ペリエ

ペリエ

円錐イメージでぐるぐるだと直腸を綿棒の先端(尖った部分?)で引っ掻くように刺激するので、綿棒の側面で刺激した方が腸壁に当たる面積が広く、傷つけにくいと思います。

• 12月29日
  • ちょびお

ちょびお

円柱のイメージ、すごく分かりやすいです!😲綿球の部分だけでなく、棒部分もあたるように、ということですよね。次回意識してみたいと思います!!

• 12月30日
  • ペリエ

ペリエ

そうですそうです!棒の部分が下手すればしなりそうな感じで。
    うちの子の検査入院中に看護師さんに便秘を相談したらやり方を教えてもらいました。

• 12月30日
  • ちょびお

ちょびお

しなりそうなくらい、というのは結構グイッといくんですね!
    慎重かつ思い切って頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 12月30日
みわ

浣腸の仕方は同じ感じですが、食後30分くらいが消化してる時間帯なので出やすいですよ。お腹をのの字にマッサージしたり、足首を手で持って、膝を曲げてお腹につけるように動かしたりとかもしてました。後はお風呂に入った時にはシャワーを肛門に当てたり、オムツ替えの度に肛門周りを親指で押さえて刺激してました。うちも長女が便秘でよくしてました💦

• ちょびお

ちょびお

ののじマッサージや膝の曲げ伸ばしは食後30分くらい、綿棒浣腸の前にやる感じでしょうか?
    次回は時間をしっかり確認してやってみたいと思います!

• 12月30日
  • みわ

みわ

そうです!のの字マッサージしたりして外から刺激を加えて、そうするとプスーッとおなら出たりするので、浣腸すると高確率で出ます!

• 12月30日
  • ちょびお

ちょびお

浣腸の前に外から刺激してあげると効果的なんですね!
    頑張ってみますー!ありがとうございました!!

• 12月30日
 ٩( 'ω' )و

グルグルは大きめに回していますか?🙂
M字にしてゆっくり大きめにグルグルすると出やすいと思います🙋‍♀️
綿棒に色が付くならそこまで来てるのでもうひと一息がんばってほしいですね😂

• ちょびお

ちょびお

自分としては結構思い切ってグルグル大きめに回してるつもりなんですが、もっと思い切ってもいいんですかね?加減難しいですね😭
    次回、また頑張ってみたいと思います!!

• 12月30日