※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の妊婦健診で赤ちゃんの大きさが標準より小さいと言われ、不安になっています。先生には大丈夫と言われたけど、過去の子どもは大きかったため不安が残るそうです。胎動は活発で、自身の身長も考慮しているとのことです。

年内最後の妊婦健診に行ってきました。
赤ちゃんの大きさが標準よりは下のラインだけど、点線の中にあるから大丈夫 と、前の健診から二回連続で言われました。成長してないことはなく、先生も順調ですねと言われて、とくに問題ない感じだったんですけど、上の子2人とも3000超えてたので、そこまで健診の時に大きさを言われたことはなかったです。病院が違うからってのもあると思うんですけど、先生に大丈夫と言われたら大丈夫ですよね😖?
誤差もあるだろうし、まだまだ7ヶ月半ばなのでこれからどうなるかわからないですし。でもちょっと不安になったので投稿しました(*_*)
胎動は3人の中で一番激しく常に動いてるんですけど😵

私の身長が小さいので大きいとお産も大変なので、小さくてもいんですけど、上2人が大きかった分3人目も同じぐらいと思っていたので、まあ赤ちゃんはそれぞれで違うとはわかってるんですけど、不安になっちゃって😭

コメント

マタママ

何グラムくらいでしたか??
8.9ヶ月に入って一気に成長したりする場合もありますし、
今はまだ気にすることないのかなー?と思います♬
うちも3人目が一番胎動激しいです😭

  • mama

    mama

    確か750ぐらいだったと思います😵
    赤ちゃんも、これから成長しますよね😰私もまあまあ体重増えてますけど、笑
    赤ちゃん増えてたらいいかなーって感じだってので、私だけ着々と増えてるのかと思うとなんだかなあって感じで😂

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの2人目はママリなどで皆さんの胎児の大きさを見てると小さめでしたし、前回の健診から全く体重増えてないなんてこともありましたし、実際予定日過ぎて生まれましたが2800gでした。
でも先生には大きさを指摘されたことはなかったです。
エコーは誤差もありますし、先生が順調とおっしゃってるのであれば大丈夫だと思いますよ。