※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぺい
家族・旦那

お年玉について教えてください。私は今年2月に第一子を出産しはじめての…

お年玉について教えてください。

私は今年2月に第一子を出産し
はじめてのお正月を迎えます。

義理兄さんのところに3人(0歳、1歳、3歳)の
姪と甥がいます。

昨年は私には子供がいませんでしたが
姪と甥にはお年玉を1000円ずつ渡しました。

そして今年、うちの子もはじめてのお年玉だなぁ〜と
思っていた矢先
「子供が4歳になるまではお年玉をやめよう」
との義理長男からの提案。

私自身生まれたときから貰っていたので
驚きました。

お年玉廃止されてる方っておられますか?
この感じについてどう思われますか?

コメント

あいあい

ちょうど今日、4歳の姪っ子にお年玉あげようか夫と悩んで小学生になったらでいいかーって決断したところでした😅小学生なるまではお金の価値あまりわからないしお金もらって嬉しいって感覚ができてからでいいかな?と思っています😊
でもクリスマスプレゼント兼ねて絵本やおもちゃのプレゼントを正月にしています!

  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    義理兄も同じ理由でした!
    まだお金の価値がわからないからと…
    私自身が0歳からもらったのを
    親が貯めててくれてたので
    まさかないの?!と驚きと
    あげる番になったら辞めるん?!と
    驚きました。笑

    • 12月29日
deleted user

私も独身時代渡してた子の親から
私に子供が出来たのでお互いなしにしましたよ(*´ω`*)

お互いがそう決めたならいいのかなと思います✨

それに自分の子供1人貰うために3人に渡してたらマイナスだし
私なら喜んじゃいます(*Ü*)
その分息子へのお年玉にしてあげられるので(*´ω`*)

  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    お互い決めたなら…んー(笑)結局は義理兄夫婦が嫌いだからこんなことをぐちぐち言ってるのかもしれません、私(笑)
    そーですね!自分の子供にはお年玉あげます😊👌

    • 12月29日
くるみ

ええ。。。もらっといて、あげる立場になったら廃止😂
ちいさんの子が4歳になったら小学生まで廃止になったりして笑
私は産まれてすぐはなしでもいいかな?って思いますが、今までもらってきた人の子なら産まれてすぐにもあげるべきだと思います💦

  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    そう、そうなんです、そこそこ。笑
    うちの子はもう貰えなくなる?と思いました。笑
    なんなら、私の弟は大学生ですが
    「お年玉いくら渡したらいい?相場わからんねんけど!」と
    聞いてくるくらいですよ…
    私も貰ってきたなら渡すべきかと思ってました。
    額さえ同じにすればプラマイ0なのに!

    • 12月29日
みーまま

なんでいきなりって感じですよね笑

今までもらってたのにあげる側になったら廃止って😅
しかもなんで4歳!一番上の子のはちゃっかりもらう気か!って思っちゃいます。

うちは旦那側が4人兄弟でそれぞれ1〜2人ずつ子供がいます。(0歳1人、1歳1人、2歳2人、5歳2人、10歳1人)
額は違えど全員お年玉ありなので、お年玉貧乏です笑

  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    そう!そうなんですよ!
    急に渡す番になったら辞めようって…
    結局来年は貰うのかよ、一人分!みたいなね…笑
    お正月ってお年玉貧乏になるものだと思ってました!笑
    実際うちの親も「あーお年玉の季節やー」といって
    0歳の子にでも渡してたものですから!
    なんだか不服です。笑

    • 12月29日
怪獣あんこら

わかりました❗って、良いながら心のなかでセコイなー。って思います❗義理兄ですよね一律1,000円の取り決めなら分かるけど?

  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    はい、もうそのごもっともです。
    廃止じゃなくて金額決めればよくないですか?笑
    「未就学児は500円ね」とか決めてしまえば
    損はないと思いますしね。
    そもそも義理兄があまりすぎてないので、セコイ嫌な奴、としか思えません(笑)

    • 12月29日
ビッグマム

もらっときながら廃止って
めっちゃ嫌なやつですね😂
ってかクソですね😅
再来年からは1番上の子に渡さないといけないですよね?
子供に罪はないですが私なら一生お年玉をあげるのを無しにしますね😂
ほんとセコイ男とか終わってます🤣

  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    ほんと…セコイですよね!
    で、再来年は上の子から順にもらうのかよ!みたいな。
    ま、他人にあげる分自分の子にあげますけど
    今までの分、なんか嫌やなって…(笑)
    そんな考えの私も十分セコイですが(笑)

    • 12月30日