※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
子育て・グッズ

スワドルミーを使っていることで成長が遅れる可能性はありますか?首が座らず身長が遅い気がしています。寝返りをするには使えないでしょうか?使っている方の経験を教えてください。

モロー反射でよく、起きてしまう対策で
生後1カ月頃から
スワドルミーというおくるみを
使っています。

いまはそれが手離せなくなってしまったのですが
それを使ってることによって
成長が遅れるということはありますか??

いまは指や こぶししゃぶりをしますが
首はまだ全然座ってませんし
身長の伸びも 他の3ヶ月の方に比べたら
遅いのかなぁとか…
比べてないからわからないんですけど…

寝返りもいずれするはずなのに
これを使ってたらうつことはできないですもんね(´・ω・`)
でも できれば首すわって
モローが落ち着いてくるくらいまでは
これを使いたいんだけれどなぁ…

使われてるかた どうですか??

コメント

うぉーふら

私もおくるみいつまでしてていいのか気になって、保健師さんに質問しました。
赤ちゃんが巻かれると不機嫌そうにしたり嫌がって泣いたりしなければ使ってて問題ないと言っていました。
うちの場合は普通のおくるみだったんですが、ある時からぎゃんぎゃん泣くようになり、自らズリズリ上にずっていって抜け殻のようになったのでやめました。
モローは寝かしつけの時手を握ってあげています。

  • AyaMamy

    AyaMamy


    そうなんですね!
    うちは、まだそんなに嫌がってはないので、
    むしろごくまれですが
    巻いただけでそのまま目がトロンとなって眠ることも( ゜o゜)
    問題ないのであればよかったです(^_^)

    モローは、寝かけのときだけでなく
    寝てるときもなりませんか??
    それで起きちゃったりするんです(;o;)

    • 1月29日
  • うぉーふら

    うぉーふら

    寝たかなーと思っても、しばらく握ったまま様子を見ています。
    娘の場合は一度寝落ちるとビクついて目を開けたとしても、大抵そのまま眠ります。
    たまーに起きちゃうこともありますけど💦
    娘が鈍いだけかもしれません笑

    • 1月29日
deleted user

正確な確率とかはわかりませんが(^^;、大丈夫だと思いますよ!
起きている時にうつ伏せ練習をすれば、首の力も付いてくると思いますし、そのうち、おくるみい~や~だぁ~!と足をバタバタさせたりすると思いますよ。
うちの子はそうでしたよ(●'w'●)

  • AyaMamy

    AyaMamy


    起きてるとき
    ちょっとずつですが
    うつ伏せしてます!

    縦抱きにしてても
    ぐーっと後ろに
    背筋のような感じで首をあげて
    反ろうとします( ゜o゜)

    いやがるときが卒業どきなのですね(^_^)
    もう少し使ってみます★

    • 1月29日