※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

友達が少なくて寂しい気持ち。ママ友たちの活発な交流に対して自分の孤独を感じる。羨ましいと思う一方で、自分の友達不足に悩んでいる。

友達いない人いませんか😅?
昔は友達多いのがいいと思ってて多少合わないと思ってもノリで遊べたりスケジュールが一杯なのがステイタスみたいなところがあったのに、結婚して独身時代仲よかった友達とは付き合わなくなり、新しくママ友としてできた友人も親友とは呼べないくらいの間柄になってしまいます。
インスタ開けば友人はみんなママ友とクリスマス会、忘年会、子なしランチとパーティー三昧の日々。対照的に私は冬休みに入った子供と今日何するー?夕飯買いにイオンでも行こっかー。みたいな感じで、そういえば家族以外と喋ったのいつだっけ?と考えちゃうくらい交友関係が薄いです😣
こんな友達いない人いるのかなー。とか出す年賀状また減ったなー。とか。
みんなキラキラした生活してて羨ましいです。

コメント

友達いません😂😂
周りがキラキラして見えて羨ましいです(´;ェ;`)

• ママン

ママン

ですよね、、、。インスタ辞めようかなと思うくらい交友関係薄くて、なんかキラキラがまぶしすぎて私には着いていけない😅

• 12月29日

退会ユーザー

私も最近インスタやめようかなぁと悩んでます😖
    毎日子どもといるし、そんなに出かけるわけでもないし、、、
    子どもの記録残すために更新してますがなんかわざわざやらなくてもなぁとも思えてきて😂
    SNS開く回数減らしてます😂

• 12月29日
  • ママン

ママン

ライン以外すっぱりSNSをやめた友人がいて投稿がないので心配でラインしたら、子供の可愛い瞬間をSNSで邪魔されてる場合じゃないと思ったって言ってて、SNSやってる時間を子供と真正面から向き合う事にしたって決めたらしいです。かなり考えさせられました😢

• 12月29日

退会ユーザー

そういう考えにしたらSNSわりかしどうでもよくなりますね😳😳!
    お友達の考え素敵ですね😭😭
    私もそう思ったら少し楽になりそうです!

• 12月29日
  • ママン

ママン

インスタやってるから比べて気にしちゃうんですよね!私もキラキラ羨ましいなと思う反面、自分の写真写りやいかに映える写真にするかに必死になってるであろう友人に引いちゃったりします😅辞めれば自分のマイペースな生活に幸せを感じますよね!

• 12月29日

いないです。というかあえて関わらないようにしてます。子供が独り立ちしたら趣味とかの老人クラブにははいりたいですが、、

母親どおしってむずかしくないですか?どれだけ仲良くても漂うマウント臭がするし、、女の本能上仲良くするのは子供をもったら難しいんかなーって思ってます

• ママン

ママン

あっ、わかります!マウント臭!w
    幼稚園のママ友はみーんな子供の学習レベルの自慢話や旦那の職業、家の値段など比べては悪口言って何が楽しいんだ?と思って一匹オオカミやってます😅
    わたしも子供が巣立ったら習い事とかして第二の青春来ればなー💕と楽しみにしてる半分、今の孤独がちょっと大丈夫か?と思ってしまったり、、。

• 12月29日
nana.

こんばんは✩︎
わたしも友達いません…😓😓

• ママン

ママン

同じ方いて嬉しいです🤫
    インスタ開かなければいいのに癖で開くとみんなキラッキラな生活ですっぴんで何にもしてない自分に愕然とします😩

• 12月29日

わたしも減りましたよ😱独身のことは生活スタイルも違うし会ってません、新しいママ友なんていないし、子供がいる友人ともなかなか風邪やらなんやらで会えなくて💦💦インスタみると病んでた時期がありました、、しかしほんとうに楽しい時、充実してる時ほどインスタにあげないです。写真だって撮るの忘れるくらい夢中になります。だからそういう人はインスタにあげてみんなにみてほしいと思ってるだけですよ!キラキラしてみえるだけです!だから気にせず、これから出会いもあるかもしれないですし、独身のこも出産すればまた会うようになるかもしれません^o^

• ママン

ママン

なんとなくわかります!幼馴染でなんでも話せる友人とたまにランチすると写真なんて撮らないし、わざわざインスタにあげるネタでもないんですよね😅ハロウィンでコスプレして、はしゃぐ友人に心の中ではもう34歳でしょ、コスプレとかちょっと厳しくない?とケチ付けてるくせに毎週キラキラしたパーティばかりで羨ましい気持ちもあって、妬んでる?自分にイライラしたりします😢
    もうインスタとか辞めればいいんですけどね😓

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

周りを気にしだすと気になっちゃうので、元々インスタしてないです😊
インスタをしていないと必死で写真撮ってる人とかインスタにあげることを目的に生活してる人を見ると、すごく冷めた目で見ちゃいます😅笑
結婚して友達と会う回数は本当に減りましたが、今は今で幸せだなと感じますよ☺️

• ママン

ママン

それが一番です!キラキラしてない日々の生活アップしてる人なんていない世界ですし、それを基準にしたらインスタ映えする生活をするのに疲れますよね。
    snowで完璧に別人化した友人を見て引いてる自分がいます😅

• 12月29日

自分が我慢してしまう性格なのもあり
独身時代は付き合えていたものの
子供が産まれてからは付き合いきれず
疎遠になってる方は多いです💦

子供を第一に考えたいですし
特に気にしてません🌟

• ママン

ママン

私も気ぃつかいで言いたいこと言えない性格なので、うわべだけのママ友はいらないです。
    子供を第一に考えたいというお考えが素晴らしいですね!!

• 12月29日

退会ユーザー

独身時代からの友達で
    子供がいようが昔から遊び方
    変えてくれない人がいて💦

遊びに来てもなかなか帰らなかったり
    帰してくれなかったりするので
    それで遊ぶのやだなーってなっちゃって
    子供優先にしよーって感じです😭

• 12月29日

私も地元に住んでいますが減っていませんよー😇
友達とはほぼ疎遠です☹️💦
職場の同僚が仲いいので、その子達と遊ぶだけです🥰💓
ちなみに私はママ友会とか女子会とか見たくないのでSNS辞めましたw

• ママン

ママン

なるほど🤔私は未就園児もいて日々家に閉じこもってるので、パートでも始めればまたそこで新しく友人できたりしますかね!
    ただ、インスタ映えする友人じゃなく、おばちゃんで何でも相談できる母や姉のような存在の友人が欲しいです🥰

• 12月29日
びーちゃん

私も転勤族な事もあって全然いないですよー😂
地元に一人かなり家族みたいな親友だけいます。その子さえいればいいかなと考えてます笑

• ママン

ママン

私も一人だけ何でも話せる子いますが、他は全くでたまに自分自身心配になります😅転勤族の奥様、かなり尊敬します!毎回1からの人付き合いめんどくさいですよね😓

• 12月29日
さくら

全くではないですが少ないです💦

年賀状は出す相手はいないし、友達とママ友合わせても数人いるぐらいで😅

まぁ今から作るのも大変なので無理やり作ろうとかは思いませんが、たまに羨ましいですよね😊

いぬうさぎ

私の場合、学生時代の友だちとも全然別の道に進んだので連絡とってないですし、転職も多く、職場が変わるたび友達は減り、さらに結婚して海外に来てしまったので、気軽に連絡とれる友だちはついにいなくなってしましました😨たぶん、ママンさんより友だちいない自信あります笑。
でも、また新たに人間関係を築くのもなんか面倒くさくて、本当に寂しくなったら活動し始めようかなって思ってます。インスタみるとちょっと辛くなりますよね、分かります😭

😋

友達いないです
妊娠前からいなくて、結婚して引っ越して更にいなくなりました❗️
年賀状も両家の親戚しか出すところがありません(笑)
どうやったら仲良くなれるんですかね😢

くぐるん

私は親友は一人もいないのでは?と思います。
学生時代の友達も結婚すれば離れママになれば離れ結局子供のいるママとはつながってる人もいますが会うことは少ないし!
ママの集まりとかたまに行きますがそこはもう仲間できてて入りにくいし。
自分の性格的にも人見知りだし話かけれないし余計友達もつくれません。
子供の学校では仲良くしてくれる方もいますが子供つながりですからね、、、SNSはやってますがあまり見ないようにはしてますがやはりキラキラしてる人はいますね、、、