※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

2人目以降の陣痛は15分間隔で注意し、雪道のため早めに病院へ。寝ていても気づかず間に合わないことも。不安に思う気持ちは理解できます。

お子さん2人以上出産経験のある方、2人目以降はどのくらいの間隔になってから陣痛に気付きましたか?また、どのくらいのスピードで間隔狭まりましたか?😭
北海道に住んでいて雪道の中病院まで1時間半はかかるので、間隔は15分、他にも何か少しでも変だと思ったらすぐに来て!!!と念を押されているのですが寝ている間に陣痛来ていて気付いた時にはもう間に合わないとか有り得るのかな?と不安になってきました😱😱
大丈夫かな......😭😭

コメント

みりママ

2人目は陣痛に気づいたのがすでに5分間隔の時でした🤣
それでも痛くなくて呑気に家事終わらせ病院行ったらすでに9cm開いておりついて1時間で出産、陣痛開始からだと2時間半でした🙋
3人目は3日前に出産しました!
誘発分娩でしたが張りに気づくのが鈍感らしくて陣痛開始から出産まで57分でした😂🙌

• k

k

返信ありがとうございます🙇‍♀️

ご出産おめでとうございます😍
    痛みに強いの羨ましいです😂
    私は過敏な方なので陣痛かな?くらいの痛みには気付ける気もしますがそれだけ早く進むと本当にあっという間そうですね🤣

• 12月29日
めぐ

私は破水からだったんですが、破水してすぐ病院へ向かいました。
破水から5分後には陣痛15分間隔。
あっという間に陣痛の間隔狭くなり破水から3時間で生まれました!
寝てても陣痛きたら、その瞬間に気付くと思いますよ😊
でもそこからあっという間に進むかもしれないのですぐに行けるようにスタンバイは必要ですね!

• k

k

病院まで距離がある分破水にはビクビクしてます😭
    入院準備は万端なんですが1人目は朝方陣痛きたので寝てる間に来られたら焦りまくりそうで😱😱
    もし寝てる間に来て気付いて起きた後も間隔はかってる時間なんてあるのかな?なんて思ったりもしてました😂

• 12月29日
  • めぐ

めぐ

私も二人目までは朝方でしたが、三人目は夜の12時頃でした!
    寝ようかな~とベッドに移動した瞬間にドバーっと😂
    気付いた瞬間に時計見て、病院行く支度すれば大丈夫かと!
    冬なので車のスターターつけたり着替え、破水対策してるうちに二回目の陣痛がくるかな?と。
    その間隔を病院に電話で伝えれば大丈夫かなと思います!
    二人目の時は1月出産で1時間の距離でしたが、間に合いましたよ😊
    陣痛開始から四時間でした🎵
    道路滑るので慌てず…安産だといいですね🎵

• 12月29日
  • k

k

同じような境遇だったんですね😰
    そのようなお話聞けて良かったです😭
    冬道なこともありますし焦らず落ち着いて行動出来るようにシミュレーションしておきます😱

• 12月29日
はるか

前駆かなって思っていて、でも出血が増えていたり腰痛が酷かったので念のため連絡したら「経産婦だし一応きて〜」と言われ、産院でモニター付け始めて5分くらいですでに陣痛が3分間隔になり急いで分娩室へ、その後20分するかしないかでスポーンと産まれちゃいました😅

• k

k

そんなにあっという間に進むこともあるんですね😱😱
    私も最近前駆陣痛あるので間隔常に気にしてはいるのですが、どのくらいのスピードで進むのかが予想がつかないので怖くて😂

• 12月29日
  • はるか

はるか

元から下がっていて子宮頸管も20ミリなかったから早産を心配されていたんです💦
    分娩時間も短そうな初見だから少しでも怪しいと思ったらすぐ連絡してと言われてて😅
    上の子の時も痛みに耐えすぎてて、病院着いた頃には初産ながら子宮口5センチ?開いてたのもあって💦
    あと少し連絡が遅ければ自宅で生まれちゃうところだったと言われました😖
    腰痛からの陣痛だったようです💡

• 12月29日
  • k

k

そうだったんですね😱
    皆さんの返信読んでいても早産気味だった方は余計に陣痛きてから早いみたいですね🤣
    私も今回年子でもう既に子宮口開き始めていて柔らかいみたいなので陣痛きてから早いかな?とそれも心配の種です😂
    1人目も同じ病院で生んだのですが陣痛かも?の時点ですぐ向かって子宮口2.5cmだったのでそこから3cmまでが長かったんですよね😂
    腰痛も気にしておきます😂

• 12月30日
晴日ママ

2人目は初っ端から3分間隔でした💦
3回目で破水し
破水してからずっと2分間隔
分娩所要時間1時間41分
病院ついて30分で産まれました!
即分娩室で15分待たされました🤦‍♀️
準備などで

• k

k

やっぱり気付いた頃にはそれぐらいの間隔ってことも考えられますよね😱
    距離がある分破水が1番怖くてビクビクしてるんですがこればっかりはわからないですもんね😱😱

• 12月29日
  • 晴日ママ

晴日ママ

気づいたらって言うか二人とも10分間隔なかったです🤦‍♀️
    長男は4分間隔
    次男は3分前後の間隔でした( ˙-˙ )
    私もこの辺じゃ遠いね!って言われる車で50分でした💧
    病院間に合うかドキドキでした
    あれ?と思ったら早めの行動がいいです( ・᷄ὢ・᷅ )

• 12月29日
  • k

k

それもすごいですね😂
    いきなりそんな間隔でこられたら焦ってしまいそうです😂😂
    私の場合陣痛かもと思ってもモタついてる余裕はないですよね😱
    しっかり準備してちょっとした変化も気にするようにします😱

• 12月29日
  • 晴日ママ

晴日ママ

私の中でよく聞く10分間隔15分間隔は迷信だと思ってます🤣🤣
    出産頑張ってくださいね☺️

• 12月29日
  • k

k

あくまでもそういう方が多いというだけの話ですもんね🤣🤣
    お子さん2人とも当てはまらなかったとなるともう体質なんですかね?😂
    ありがとうございます😍
    1度経験があるとはいえやっぱり怖いものは怖いです😂
    でもその時が来たら、母としての役割しっかり果たしたいです😖

• 12月29日
みよん

私は1人目4時間程のスピード出産でした。
去年の大雪の中、2人目出産でスピード出産なのは恐怖でした。
2人目の時臨月に入ると、頻繁に前駆陣痛あったので痛くてもまだかなー?とも思ってました。
夜中の3時半に痛くて起きると、10分間隔でした。
でもそこまで痛くないし…前駆陣痛かなー?と思いながらも病院に行く準備をしました。
トイレに行くと出血もありこれはやっぱり陣痛だなと思うと一気に痛くなりました。
4時には家を出てバリバリに凍った道でした。
普段は病院まで30分ほどです。
病院に着くと子宮口8センチ空いてると言われ、分娩台直行でした。
へその緒を巻いて、真っ青で生まれてきて泣かなかった息子、病院に間に合って良かったと心底思いました。
2人目は陣痛から3時間かからず生まれています。
1人目の時スピード出産でしたか?2人目は1人目の半分の時間で生まれるという話、本当だと思います。
病院が遠いので、陣痛かも?と思えばすぐに病院行かれるのがいいと思います。
あと、車のエンジン早めにかけることをオススメします!
うちは車、駐車場だったのでいざ行こうと思った時バリバリでドアなかなか開かなかったり、玄関の鍵閉めてからフロントガラス凍ってることに気づいたり…
うちはモタモタすること多かったです。

• k

k

1人目は7時間ちょっとですが平均よりは早いから陣痛かもと思ったらとにかくすぐ来てと言われてます😂
    確かにこの時期日中ならまだしも夜中は車も完全に凍ってますね😱
    直ぐに出発できないのは痛いタイムロスです😰
    旦那の職場が自宅から更に30分かかるところにあるので陣痛来て旦那待って一緒にとなると2時間かかります🤦‍♀️
    年末年始のお休み中か夜中に来てくれるのが理想なんですけどわからないから怖いです😱

• 12月29日

急に3〜4分間隔で陣痛きました!
痛みが弱かったけど一応病院に連絡したら、すぐ来てと言われ家から3分程で病院に着いて1時間もかからずに産まれました😥
私も家が遠かったり連絡が遅ければ間に合わなかったと思います…

何か様子が違ったらすぐに動かないとこわいですね!
頑張ってください!!

• k

k

気付いた頃にはそのくらいの間隔になってしまっているのが怖いです😱😱
    そこからあっという間に〜なんてこともありますもんね🤦‍♀️
    臨月入ってからもお腹の張りだったり骨盤の具合だったりが1人目の時と結構違ったりで尚更怖いです😂

• 12月29日
みなみ

私は破水から始まったのですが、
陣痛が始まったときは3分間隔ぐらいでマックスの痛みからでした😂陣痛始まってからは50分程で産まれました!1人目も4時間で早かったのでそういう体質かもしれませんが、、💦

私も出産前は病院まで持つかひやひや過ごしていました💦破水から始まってくれてよかったなぁ、、と思いました😭
1時間半はちょっと怖いですね😭😭さらに雪道だなんて尚更💦

• k

k

もう正産期入ってから毎日ビクついてます😂
    前駆陣痛にも敏感で間隔常に気にしたり😂😂
    私の場合MAXの痛みから来られると完全に間に合わない距離ですよね😱
    何か少しでも普段と違うと感じたら病院向かおうか迷ってる余裕はないと思ってます😂

• 12月29日
Hina mama💕

1人目が4時間弱で出産+切迫で入院してたのもあり、病院からは20分間隔になったら電話するように、と言われてました。
なので、あれ?お腹痛い...と1回目思ったときにすぐに時計を見て、2回目が20分後だったのですぐ電話しました😅
その次は15分、次は8分、とあっという間に間隔が短くなり、病院着く頃には5分切ってるくらいでした😅

• k

k

そんなにどんどん間隔狭くなることもあるんですね😰
    私は1人目7時間ちょっとだったのですが半分と見積もっても間に合うかな?ギリギリかな?でも破水しちゃったら...と考え出したら怖くなってきて😂

• 12月29日

3分間隔で気付きました。
ん?前駆陣痛かな?と思ってたのは陣痛だったみたいで...普通にスーパーで買い物してたし重たいミルクも持ってました😂

車の中で頭出てたの必死で押し込みましたよ。出したくても出せない辛さでした💦( ̄▽ ̄;)
家から病院まで30分の距離です。
もうダメで旦那が電話して病院の前に先生待機してもらったり💦
先生達が私を見た瞬間、頭出てるわ!!!と言われ、急いで運んでました笑
病院ついたら秒で産まれました笑
頭押し込まなかったら、車の中で産まれてました💦

• k

k

まさに私が恐れている事態です😂😂
    それだけの間隔になってから気付いたんじゃもう間に合わないだろうなと確信してるので前駆陣痛にもめちゃくちゃ過敏になってます😂

• 12月29日
ちー

私は、陣痛来たかもと思ったときには15分間隔、1時間後には5~10分間隔になり病院に電話して着いたときには3分間隔で病院着いてから1時間しない位で産まれました。分娩時間3時間位で、1人目は7時間位でした。
二人目は早く産まれると回りからも言われてましたがその通りでした。陣痛間隔に気を付けて、何かあればすぐ病院に連絡した方がいいですよ。

• k

k

私も1人目は7時間ちょっとです😱
    経産婦は進みが早いこと、車に揺られているとお産が進みやすいこともあるから少しでも違うと思ったらすぐに連絡してと病院側からも強く言われているのですがどのくらいのスピードで進むのかがわからないので考えれば考えるほど怖くなってきて😱😱
    前駆陣痛はもう既に感じているので間隔常に気にするようにします😱

• 12月29日
ゆうママ

二人とも陣痛に気づいた時は10分くらいでした!
1人目は寝てる時でしたが、2人目は起きてる時間でした。
2人目は陣痛に気づいてから5時間、病院着いて3時間で出産しました!
病院まで15分くらいなので間隔10分切るくらいで病院に向かい、出産する40分前(5分間隔)まで普通にLINEしてました 笑
そこからあっという間でしたねー!

• k

k

やっぱりみなさん2人目以降はあっという間なんですね😱😱
    陣痛きてからの進み具合がわからないのと距離がある分気付いた時点ですぐ向かっても間に合うのかな?と怖くてたまりません😭

• 12月29日
  • ゆうママ

ゆうママ

1人目7時間で2人目の方が早かったので気づいた時点で病院行くのがいいと思います!
    間に合わなくなるより待機するくらいの気持ちで行きましょ(^-^)
    道路ツルッツルですし、大雪降ったらもっと時間かかるかもしれないですし。

• 12月29日
  • k

k

私も1人目7時間ちょっとなんです😂
    そうなんですよね、天気や路面状況にも左右されそうで😱
    少しの変化にも気付けるように普段から常に気にかけておきます😱

• 12月29日
ちゃお/(.^.)\

2人目は陣痛に気付いた時は7分間隔でした!陣痛というより定期的な張り?でもしっかり定期的だからきっと陣痛だ!と思って病院に行きました〜!痛みは全然弱くて楽々で病院に行って出産までは4時間でしたが本当に辛かったのは最後の1時間だけでした(^^)

• k

k

痛みがそんなになくても張りのみ定期的なパターンもあるんですね✍✍
    前駆陣痛は最近あって毎回間隔は測るようにしてるんですが続いても3回とかなのでこれは陣痛じゃないな、、、みたいな感じです😂
    本当に辛い時間が1時間だなんて😱
    羨ましいです、私もそうなりますように😂

• 12月29日
ママリ

わたしも皆さんと似た感じで、2人目は1人目の3分の1くらいのスピードでの出産でした(>_<)

病院まで1時間半、この雪道、不安ですよね…。
友だちが似たような状況で、病院に相談して入院して誘発分娩してました。
その方法もアリかな?と思うので検討してみてください(*^^*)

出産まであと少しですね!
頑張ってください‎(•'-'•)و♡

• k

k

2人目早いよ〜は最近本当によく聞く言葉です😂
    私もいっそのこと入院してしまえばこんなにビクビクすることないよな...と思ってました😂😂
    予定日超えたら誘発しますとは言われてますが、原則全て自然に任せるという方針の病院なので微妙なところです😭
    年明けの健診までに生まれなかったら相談してみます😱

• 12月29日
かをる

2人目は、痛みはほとんどありませんでしたが張りの間隔が10分くらいになったので、一応病院に電話したところ、来ても良いとのことだったので、タクシーで向かいました。

病院に着いた途端、安心したのか陣痛が5分間隔に。
病院に到着して2時間くらいでスルッと生まれてきました😂

• k

k

痛みはなくとも等間隔の張りがあってそれが陣痛って方もいらっしゃるみたいですね😱
    張りの間隔は常に気にしておくようにします😖
    私もスルッと生みたいです😂

• 12月29日
  • かをる

かをる

よく見たら、年の差が我が家と同じくらいですね!
    うちも、上の子が1歳7ヶ月頃に下の子が生まれました☆
    よく、年子?って聞かれます😂

上の子の時は予定日より一週間早かったんですけど、下は予定日を過ぎてから生まれてきました😂

安産、お祈りしています✨✨

• 12月29日
  • k

k

本当ですね😆
    うちは1歳半差予定です😱
    私も1人目8日早く産んでます🤣
    散々焦らしておいて予定日過ぎるパターン有り得ますね😂

ありがとうございます、頑張ります😍🙌

• 12月30日