※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
家族・旦那

少し疑問なことがあるので質問させて下さい。旦那は片親で母親が少し難…

少し疑問なことがあるので質問させて下さい。
旦那は片親で母親が少し難ありみたいで、義理母は
祖父母の家(自分の実家)には出入りしていませんし、親戚(兄弟や親)付き合いも一切ないです。
ですが子供達(旦那の姉、妹、弟)は変わらず出入りしており、嫁の私から言えば不思議な関係です。
そのため、普通は義理母が行うべき事も旦那やその兄弟がしている状況で正直迷惑な部分もたくさんあります。

今度お正月は、旦那のいとこ達(21.20.18.15歳)にそれぞれお年玉(計3万5000円)と、成人祝い(1万)を渡すと言ってきました。普通なら旦那の親や、その兄弟(叔父、叔母)が代表して行うものだと思っていたので、それを言うと義理母は出入りできないから俺たちも叔母達にしてもらったからするのが当たり前と言われました。そうなると今年成人するいとこは、旦那4姉弟でお祝いだけでそれぞれ4万お年玉だけで4万 もらうことになり、普通なら義理母が行えば2万で済むところ、こんなしないといけないのか疑問でなりません。
実際お祝いやお年玉は叔父、叔母からもらったとのことで、なので義理母がお金を出して兄弟からと言って渡したらいいと伝えると義理母はお金を出さないしそんなことしないといいます。正直出費が多くてしかも私側の家系はお年玉は18まででお祝いごとは両親たちがそれぞれするのでこの差の違いに驚いてます。本当家計もギリギリなので渡せないとは言いましたが、旦那の兄弟達に言われたらしないといけないとは思います。みなさんだったらどうしますか?

コメント

りんごちゃん

家計がギリギリなのであれば、お年玉の額を下げるのはどうですかね?
5000円ずつで合計2万円にするとか💭
旦那さんも全くあげないのは他の兄弟達に何か思われそうで気まずいんじゃないですかね??

私の家も旦那の家も両親が代表で..とかではなく全員個人個人でお年玉渡す家庭なのでそこはそんなに可笑しくはないのかなー?と思いました(>_<)

• とっとん

とっとん

兄弟達もあげるなら考えなくてはいけないです💦ですが旦那の弟は24でたった2歳しか離れてないのに学生だからといってする必要あるのかな?とも思います💦

• 12月29日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

兄弟達は皆んな渡すという話だと勘違いしてましたすみません🙇‍♀️

ですが私は成人祝いは渡すものという考えですかねー。
    それで10代の子にだけお年玉渡すとなると、10代の2人にはお年玉、20歳の子には成人祝い、21歳の子にだけ何も渡さない。
    という事になるので、そうなると21歳の子が可哀想なので結局皆んなにお年玉あげちゃうと思います(>_<)

その次の年は下の2人にだけで良いと思いますけどね😂 笑
    旦那さんの弟さんがあげるかどうかは旦那さんの弟さん個人の価値観で良いと思いますが、私なら親戚付き合いに参加する以上はあげます👏🏻
    ちなみに私も24歳です 笑

• 12月29日

もし自分の立場なら、今まで旦那がしてきたことならそのまま続けてもらいます!
結婚したせいで(嫁のせいで)途切れた!って思われたくないですし😂

私も自分のいとこにお年玉あげます🤔
我が家も母(というか親)が代表で、っていう文化はないです🤔
これもあくまで我が家の場合は、就職するまでお年玉はもらってましたし、あげてました!

ご主人が叔母様達にしてもらってきたことなら尚更同じようにお返しして、またそれがさっつんさんのお子さまに返ってきて…というのが順番なのかな?と思います😊

• とっとん

とっとん

今まで県外にいてこっちに戻ってきたので今回から初めてするみたいです。旦那は25で1番上なので叔父、叔母の2人からしか今までもらってなかったみたいです😂その後にみんな下の従兄弟達が続いていくみたいで年もそんなに離れてないからいいんじゃないかなとは思うんですが、話ししてみます😂

• 12月29日
kofuku

お年玉は、私も正月に会えば学生の従兄弟にあげたりしてましたが、
成人のお祝いはうちの方の親戚付き合いでも、親同士がしてます。
私も従兄弟に成人のお祝いはしてません。
なので、もし旦那が親が親戚付き合いしてないからと代わりに成人の祝いをすると言ったら、え??なんで??と思ってしまうかも。
親戚付き合いは各家庭違うでしょうが、私だったらせめて叔母達に貰った額を4兄弟連名で包めばよくない??と言いたくなります。
ほかの兄妹達がなんの不満もなく行ってるならモヤモヤはしますがとりあえず我慢するかな、、、😭

• とっとん

とっとん

私も、お年玉もお祝いも
    旦那が叔母から
    もらった額1万を兄妹で包めばいいんじゃないかと提案したんですが、他の兄弟次第だと思います😂
    ありがとうございます😫

• 12月29日