※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優秋
お金・保険

現在家族と暮らしているけれど、家を建てたい。ローンや月々の支払い、旦那様の収入について知りたいです。

結婚&出産してから家を建てた方へ。

現在、私の両親と妹と一緒に暮らしています。
生活感の違いからもあって、私たち家族の家を建てたいと思うようになりました。
実家の隣に建てようと思っているので土地はあります。

そこでご質問なのですが、
ローン、光熱費、保険などなど…
月々の支払いは最低どのくらいかかるものなのでしょうか。

旦那様の月収もどのぐらい頂いているのか、差し支えなければお伺いしたいです。

コメント

mole

土地ありは良いですよね!うちも旦那の土地がありました^ ^

我が家の収入は夫30万、私は育休中で9万程です。
ローンは8万、電気代1万、水道代5千
保険は夫2万、私は5千、息子1万です^ ^

  • 優秋

    優秋


    コメントありがとうございます🙇🏻

    詳しくお話を聞かせてもらってもよろしいですか?
    嫌でしたらスルーで結構です!!

    収入30万に育休9万は大きいですね😂💓

    今までは私の旦那の収入20万前後のみで生活してきました。
    月にかかるお金が、
    車2台で8万
    携帯2人分2万5千
    車保険2台分2万
    そして、ところどころ子どもの成長記録に写真やさんに行ったり、住民税や車検、車税やら入ってくると毎月カツカツでした💦

    旦那が今年になって仕事が変わり、私もパートを始めました。
    旦那の次の職場のお給料は、20~30万の予定で、私の収入は7万前後です。
    やっと生活に余裕が出てくるな、というところです😂

    家を建てるのは2~3年先の話なのですが、準備のためにお話が聞きたかったのです。

    貯金とかもできてますか?

    • 1月28日
ぼんさん

妊娠前に一戸建て購入しました(*´-`)

土地600万
ローン額3,300万
35年ローン、ボーナス払い無しで月8万返済
ただ、太陽光で売電してるので月平均4万の収入
旦那のみのしゅうにゅう手取20万
株をしているのでたまーに配当金など有り
水道代5,000円ほど
電気代15,000円
保険夫婦で2万
携帯代夫婦で1万5千円

明らかに出費の方が多いです!(笑)
車必須の地域なので2台分車にかかるお金も必要だし。車のローンが終わってるのが救い。(笑)

しかも子供は完ミで育ててるしもー大変ですが節約苦手なのでまったり過ごしてます(笑)
ダメな嫁だと言われてます(笑)

mole

大丈夫ですよ〜ヽ(´ー`)ノ
成長記録の写真、素敵ですね^ ^
私は基本ケチなので、写真は携帯でしか撮りません笑
現像は月に1回アプリでミニアルバムを作って郵送で届くようになってます1冊500円!

職場変わったのですね!大変ですね!!パート大変ですよね(T ^ T)

貯金は月単位では10万近くできていますが、余裕ができたところでちょくちょく使っておりますヽ(´ー`)ノ
車の8万はまだ続くんですか??住宅ローン組む前に終わらせたいですよね(T ^ T)
住宅ローン審査とかには行ってますか??
私も夫もマイホームのために欲しいものとか諦めて頑張ってきたので〔今も〕、参考になることがあればなんでもお話いたします!!

ひまわりさん

私の実家の裏の土地に家建てました!

一括で買ったのでローンはありませんが、今の時期の電気代が4万円くらいと水道代8000円くらい(2ヶ月に1回の請求)とガス1万円くらいですね!
手取りは41万円くらいです。