※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴー
子育て・グッズ

幼稚園での生活や変化について相談です。息子の言葉が遅いため、理解力が心配。

うちのもうすぐ三歳になる息子は言葉が遅く今の時点で二歳半ぐらいのレベルらしいです!うちと同じような状況で幼稚園に入園された方に質問です。やっぱり幼稚園での生活は大変でしたか?そして幼稚園に行きだしてから何か変わりましたか?うちの子は少し理解力も乏しいようでしんどいかもと言われました(´д`|||)

コメント

アンハンマン

親戚の子供がそうでした。会話もほとんどなく言葉数も少なくて親は心配してました。会話は出来てますか?最初は本人も大変だったらしいけど、やっぱり子供!吸収が早いんですよね( ^ω^ )今ではとってもお喋りになりましたよ☆久々に会ったけど成長にびっくりしちゃいました(^ ^)親も大人がどんなに頑張っても子供同士には敵わないって言ってました!最初は大変かもしれないですが、焦らずに幼稚園生活楽しんでくれたら嬉しいですね♡

• ひよぴー

ひよぴー

会話はできるようになりました!発音が微妙な感じです(´д`|||)親にしかわからないこともあります!それよりもこちらの言っている意図が伝わりにくいことの方がしんどいかもしれないねって保健師さんに言われました!

• 1月28日
  • アンハンマン

アンハンマン

うちの子も2歳半ぐらい宇宙語がほとんどで今は喋りますが発音はまだまだな所あります!大人みたいに一丁前に早口で喋ろうとしてるみたいです(^_^;)親戚の子供も最初幼稚園に行ったら靴を脱ぐ→カバンをフックにかける→挨拶する→椅子に座る。っていう一連の流れが出来ないし戸惑ってたけど毎日毎日繰り返して家でも練習してたら自然と身についてきたって言ってました。意図が伝わりにくいって具体的にどんな事ですか?

• 1月28日
  • ひよぴー

ひよぴー

今日は保健師さんの説明がわかってなかったみたいでその遊びが美味くできなかったんです!

• 1月28日
  • アンハンマン

アンハンマン

うまくできない時もありますよ(^ ^)皆んなが皆んな出来るわけじゃないし得意、不得意って誰にもあると思います( ^ω^ )最初から何でも出来たら親の役目なしです。笑
    焦らずにお互い子育てやりましょう♡きっと大丈夫です!!子供さん幼稚園楽しんでくれたらいいですね(*^_^*)♡

• 1月28日
  • ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!そうですよね(*^-^*)できることをしてあげたいと思います。

• 1月28日
くまさんまま

あたしの子供は保育園にいってますが
片言ですが集団行動はできていますよ
二言しゃべれば他は先生が
ホローして代弁してくれますし

ずっとしゃべれないわけでもないし
長い目で見守ってそうしつつ
いえでは言葉の勉強それをしていけば徐々にでてきますよ

私も同じですこどもは
もう少しで3歳なるのにしっかり話せません

悩んで心配だけど
気ままにまって言葉の勉強を教えています!

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!とりあえず会話はなんとかできています。幼稚園に行くと先生の話を聞いて行動をするのでちゃんと話を理解できるのかな~と心配で(´д`|||)

• 1月28日
  • くまさんまま

くまさんまま

会話ができるならましですよ笑っ
    集団行動しているうちになれますよ

心配は親にとってはつきものですよ♪
    気楽に考えた方がいいですよ

• 1月28日
  • ひよぴー

ひよぴー

そうですよね!考えるのやめます。心配性で悪いことばっかり考えてしまって(´д`|||)

• 1月28日
  • くまさんまま

くまさんまま

私も同じく心配性です
    心配性すぎて子育てで
    なみつづけるとと
    産んで何ヵ月かすると
    やつれるまで
    心配性になってしまって
    いるので
    気楽に考えるのがオススメですよ笑っ

• 1月28日
トラジット

姉の子供が言葉が遅かったようですが、幼稚園行きだしたら急に色んなことを喋り出し、読み書きもいきなり出来るようになったみたいです☆

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!やっぱりそんなもんなんですかね~(´д`|||)子どもってすごいですね~

• 1月28日
ゆき象

皆さん楽観的なご意見が多いようなので、実際保健師さんに言われて心配なら療育診断をうけるとはっきり答えをプロが出してくれるので安心ですよ( ^^ )

もし万が一、発達不良なら早く対応すると、小学校に上がる頃には特別学級に行かなくてもよくなる例もあります。

私の子も2歳、3歳のクラスの保育園の先生に言われて気になったので、診断を受けました、自分の働いてる病院で出来るので小児科の療育ドクターにお願いして診断してもらいました。

大丈夫とお墨付きをもらい、普通に今5歳で保育園に行ってます。

気になったら悶々とするよりプロに任せた方が良いと思いますよ(o^^o)

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!そんな先生がいるんですね。今日見てくれた人も発達を診断する人みたいでした。幼稚園に入って心配ならまた見に行きますので言ってくださいと言われました!

• 1月28日