※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

愚痴です…家事や予定を管理するアプリで、夫と予定を共有しています。夫…

愚痴です…家事や予定を管理するアプリで、夫と予定を共有しています。夫から日常の色々な事を細かくダメ出しされるのは茶飯事なのですが、今日も私が担当する家事(冷蔵庫の食品賞味期限の管理)が遅くなり、指定した期日後に完了にしたら「遅れる場合は前もって理由を書いて期日調整するなりしろ」「仕事だったらクビ」と言われて落ち込んでいます。「遅れる場合は…」というのは間違った事言われてないと思いますが「仕事だったら…」のくだりは主婦業やめるか?と何かちらつかせられてる?と解釈できそうな煽りで腹が立ちます。この言葉って不要ですよね?
相手を刺激しない返答は「次は遅れる場合は前もって言うね~本当にごめんなさい~」だと解っているのですが、へりくだってこういう返しをする事が疲れます。
皆さんならどう回答しますか?

コメント

さわさ

私がやることにいちいち文句あるなら自分でやってよ!

喧嘩ありきで気持ちぶつけます‼

私も家事育児に駄目だし良くされるので…

お疲れ様です。

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    気持ちぶつけられたらどんなにいいだろうーと思います。
    夫はメンタル系の病気でストレス耐性が低いためあまり口答えすると仕事を休むほど病みます。
    でもさわささんの回答で少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• 12月29日
さわさ

と、言うか、旦那さんにとって何の為の予定管理なんですかね。

予定遅れてるの分かったら、文句よりも先にそれをカバーするための情報共有じゃないのかしら?

• もふもふ

もふもふ

そうですよね。
    ただ、夫は、家事育児能力が劣る私のために、私の割り当ての予定を管理してやっている、という意識が強いです。遅れそうな時にカバーするのではなく遅れた後で文句言ってきたり、予定の期日変更の抜け漏れを指摘してくるなどの働きかけをしてきます。

• 12月29日
  • さわさ

さわさ

うちの旦那もそうですが、
    男性は自分の事を棚上げして人の揚げ足とるところありますよね。
    特に自分が追い詰められていると。

何の解決にならないですが、本当にお疲れ様です。

• 12月29日