※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキティ
ココロ・悩み

夫はポジティブで、妻はネガティブ。夫がポジティブを強要し、松岡修造の影響で苦しい。人付き合いが苦手で心療内科も受診したが、日常生活を頑張っている。ポジティブな考え方を強要されるのが困る。

ポジティブ夫とネガティブ妻(あるいはネガティブ夫とポジティブ妻)夫婦の方いらっしゃいますか?

うちはポジティブ夫とネガティブ妻(わたし)なのですが、
夫からポジティブな考え方をするように言われます。
(ちなみに長女はポジティブ、次女はまだ小さいので不明です)

参考にと、松岡修造氏のYouTubeを見せられましたが、ポジティブ過ぎて腹が立ち、また神々し過ぎるというか、殺虫剤をかけられた虫のような気持ちになり、涙が出てきました。

存在を否定されているようで辛いです。

友達はほぼいないし、人付き合いも苦手で出来ればお店などで店員さんとも話したくないし、学校行事などで人混みの中にいなければならないとめちゃくちゃ疲れます。
けど、一日中落ち込んでいるわけではありません。

若い頃パワハラに遭い自殺を考えていたこともありましたが、それ以降死にたいと思ったことはありません。

一時期心療内科を受診したこともありますが、病名はついていません。

長くなりましたが、ネガティブな性格だが、何とか頑張って"日常の生活"を送っているのです。

この上"ポジティブな考え方"を強要されても本当に困ります。

コメント

ゆきち

私もネガティブで旦那はポジティブです、所謂陰キャと陽キャみたいな組み合わせなのでうちら同級生だったら絶対話してないし別グループだよねーって話しますし旦那も俺も話してねーわって言うくらいです(笑)
とっても人の目が気になって人見知りだし1人で店に行ったりとか行動できない人なので、正反対である旦那は色んなところに連れて行ってくれてある意味いい楽しさを分けてもらってます

私も友達から松岡修造の応援ソング送られてきたことありましたwww
とても気が落ち込んでて辛いってときに友達が私の名前で松岡修造の応援ソング送ってきてくれて「できるーできるーゆーちゃんならできるー」とか言う歌詞で元気づけられましたwww
友達にはそんな時すごく助けられたように思います(*^^*)

押し付けや強要は私も嫌ですがポジティブさんから貰う楽しさはありがたいなーって思います😂✨

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    ポジティブさんに感謝する気持ちが大切なのですね。

ネガティブなわたしに対する心のケアが面倒、消耗して疲れるなどと良く言われ、すっかり罪悪感に支配されていました。

• 12月31日
さみー

旦那さんのポジティブな象徴が松岡修造って😅😅
松岡修造のポジティブはいきすぎなポジティブですし、小さい事からこつこつ前向きに考えていけばいいくらいですよ。
だいたいポジティブを強要する時点で意味がわからないです😅
優しいポジティブな方は他人に強要なんてしませんよ!
お互い合わせていけるところを合わせていけばいいんですけどね。

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    優しいポジティブだったらいいんですけどね。そういう意味では、夫は真のポジティブではないのかもしれません。

ポジティブかネガティブかって、小さい頃からそうなので(例えば子供の頃からちょっとしたケガや病気で自分は死ぬと思っていた)強要されてもそう簡単に変われないというか、それも含めて自分なので、否定されると人格否定に近いものを感じます。

• 12月31日

ほんとそのネガティブな思考回路になるのやめろよ!と言われるネガティヴ妻です。
ポジティブなことは結構だけど思考が浅すぎてペラッペラなんだよ!と私に罵られるポジティブ夫がいます。

まぁお互いにお互いがめんどくさくて呆れてます。
私は重く
夫は浅い
もうこれ以上ないほど合わない人はいないと思うほど合わないので相談もしませんし事後報告です。

旦那のポジティブ通りにしてみてうまく行ったことないですので信用も実績もないペラペラポジティブなど相手にしません。

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    サバサバしていてカッコいいです。
    ネガティブ族でそこまで潔くポジティブ族と戦える方がいるとは、本当に素敵です。

相談しなくて済むように、わたしはまずは優柔不断を改めた方が良いのかもしれませんね。

• 12月31日
しろくま

私がポジティブ、旦那がややネガティブですがそれぞれに良さがあるので特に強要したりはしないです。
そもそも根底の考え方や捉え方が違うんだから強要してくれるなって話しですよね💦

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    それぞれに良さがあるという考え方が出来たら、共存できるのにと思います。

たたでさえ、世の中どちらかというとポジティブが良くてネガティブは悪いという風潮なのに、身近で強要されると辛いです。

• 12月31日
たんぼ

すみません、松岡修造氏の登場で笑ってしまいました😄 「殺虫剤をかけられた虫」という表現もユニークで、きっと面白い方なんだろうなと想像しました。
旦那様もきっと、そんなしましまキティさんが大好きなんでしょうね。

我が家も夫がポジティブで私はネガティブです。
言い換えると、夫が目の前のことを一生懸命やっていて、私が先のことを考えています。
だからバランスは悪くないと思いますよ。

自分の心配性が強すぎるんじゃないかと心配になった時期があって、心理カウンセラー(?)に相談したら、「それが今まであなたを守ってきたんだと思いますよ」と言われて救われたことがあります。

どんな性格も一長一短、見方を変えれば長所だと思います。ネガティブは悪いことじゃないですよ!

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    うーん、好きでいてくれたら良いのですけどね。

バランスの取れたポジティブとネガティブの二人はいいですね。おそらく夫が理想としているのもそうなんだと思います。

もしかしたらうちは、それ以外の性格も合わなくて、こうなっているのかもしれません。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私がネガティブな時は、主人のポジティブさに助けられる時もありますし、
主人がネガティブな時は、私がポジティブに言い換える事もあります😂

上手く表現できませんが、ポジティブさんが家族を引っ張り、ネガティブさんが家族を押し上げている感覚ですかね😊✨

ネガティブさんは、先回りして物事を考えて最悪の結果から守る事ができます。危険回避能力には長けていると思いますし、立派な長所だと思います👍🏻✨

強要されるのは辛いですが、どちらの考えも必要ですし、どちらが良くてどちらが悪いとかではないと思いますので、自信もってくださいね😂✨

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。

"ポジティブさんが家族を引っ張り、ネガティブさんが家族を押し上げる"
    っていいですね。
    うちもそれを目指してがんばりたいと思います。

• 12月31日