※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーンズ
家族・旦那

旦那さんが育児全く手伝ってくれないって方いますか?私はいつも週に2日…

超長文、愚痴ですすみません…
旦那さんが育児全く手伝ってくれないって方いますか?
私はいつも週に2日、旦那のお弁当の作り置きを夜に作っています。その間子どもは旦那に見ててもらうのですが、旦那はテレビやマンガ本、お菓子を食べていて全然子ども見てないです。
ハイハイでキッチンに入ってきてようやく子どもをリビングに抱っこで連れて行きます。でもまた子どもはキッチンに来ます。これの繰り返しです。
いつもならキッチンに入ってきたとき「入ってきたよ!!」と私が言うのですが今日はイライラして何も言わず足元にいる子どもを見ながらべんとうを作っていたら旦那が連れ戻しにきた際「なんで呼ばないんだよ、呼べよ」と言われました。でも、呼ぶ呼ばないの前にキッチンに行かせないようにお前が見てろよって思いません?何のためにお前がいるの?と思いイライラしすぎてシカトしてしまいました。
弁当作りする前も私がキッチンからリビングに行き「保湿クリームを子どもに塗ってあげて」と言ったら「寝るときでいいじゃん。(私がリビングに来ると子どもが)お前について行っちゃうから大変だよ」と言われました。
仕事から帰ってきてたまに離乳食をあげてくれますが、ミルクは1回しか作った事がなく(私がどうしても行かなければ行けない所に行ってる間に子どもが目覚めたので仕方なく)その時も私に電話して作り方を聞いて作りました。子どもが7ヶ月半の時ですよ…。
ご飯を食べたら炭酸、お菓子、録画したドラマを見ます。自分が見たいテレビを見てる時は子ども一切無視。イタズラをしたりソファーから降りようとしてるのを見ると私に言います。
お風呂も入れたことありません、オムツ替えてと言ったら嫌々替えてくれますが自分からは替えません。寝かしつけしません。旦那は隣で携帯をいじり眠くなったら寝ます。子どもが寝たいのに寝れず泣くと旦那は目覚め「うるさいなぁ泣き声で寝れないよ」と言い数秒後にいびきかいてます。
キッチン侵入事件で私はイライラしすぎて泣きながらお弁当を作り、寝る支度ができて無言で子どもを寝室に連れて行き、寝かしつけました。旦那は後から来て携帯いじった後今いびきかいてます。
お金があったら速攻で出て行きたいです。

コメント

deleted user

腹立ちますねそれ…
もう旦那さんあてにしなくていいんじゃないですか?😅1人で全部やるの大変だと思いますけど私ならそんな人父親だと思えませんし頼りたくないですね…
なんで育児を「手伝ってる」って感じの態度出すんですかね、男特有のそこがほんとに気に食わないです🤔

  • ビーンズ

    ビーンズ

    コメントありがとうございます😭
    実家が遠く頼れず、こっちに友達もいなく気晴らしに出かける人もいません、日中も子どもとふたりです。たまに支援センターに連れてくのですが気を使って話すと疲れてしまいます😭
    子どもといたくない訳ではないのですが、旦那に預けて1日ショッピングや美容院など行きたいです。言うと無理と言われます、妊娠中(悪阻酷くて…)から今も美容院に一度も行けてなく、なんだか悲しいです…
    ですよね…育児は女がやるものって思ってるの腹立ちます…

    • 12月29日
ユウ

二人の子供なのに酷いなと思いました。悲しくなりますよね。自分の事より一番に子供の事を考えてほしいと言うかそうなるのが親の気持ちだと思うのに。うちも育児参加は低い方で毎日すれ違いで(深夜帰り早朝出勤)ここに5日顔を合わせてません。休みの日に久しぶりに合っても仕事で疲れた様子でお菓子食べてテレビ見て寝て。みたいな。休日なのにシラケますね。私に収入はありませんが一人で育児してますね。はじめは旦那にイライラムカムカ してましたがもう望まない頼らないことにしたらなんとも思わなくなりました。それもどうなのと自分でも思ってますが。ただここだけ子供の父親としてしっかりしてほしいですよね、私たちのためではなく子供のために。

  • ビーンズ

    ビーンズ

    コメントありがとうございます😭
    うちの旦那は平日と日曜日が仕事休みなのですが、日曜日は朝から夕方まで競馬をするのでテレビの前にずっといます。
    平日休みの時はほぼ3人で出かけているので日曜日、旦那に子どもを見てもらいお風呂掃除をしたくて掃除をしていたら「なんで今日する?他の日にやれよ、子どもが寝てる時なら出来るだろ」と言われました。
    望まない、頼らないって私もなんども思い無でやってきましたが、どうしてもイライラしてしまいます…

    • 12月29日
⭐︎

それは、酷すぎますね。
スイマセン、人様の旦那様なのに。
うちのは手伝わないの前に帰宅は21時過ぎ、付き合いだからと飲みにばっか行って家に居ませんでした。
なので、離婚しようと思い話し合いました。今は19時過ぎ位には帰宅、お風呂の手伝いなどやってくれるようになりました。今迄のは別人かの様に。
なので、なんとか一緒に居ますが。

7ヶ月もその様な状況ですか?
私なら今後一切あてにせず旦那の給料からヘソクリ貯めて出て行きますね。

  • ビーンズ

    ビーンズ

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね…別人…羨ましいです。
    うちはずっとこれです。
    旦那とは年の差婚で15歳旦那が歳上なのですが家のお金は全て旦那がもっています。
    給料いくらだった?と聞けば大体の金額教えてくれますが今貯金がいくらあるとかは教えてくれません。
    日曜日は競馬を1日してるのですが1日に使った金額も教えてくれません。
    わたしには収入が無いのと旦那からお小遣いも貰ってなく、子どもと出かける時に交通費とランチ代をもらうのみです。

    • 12月29日
1k3Yママ

腹たちます‼
我が家は弁当作るのが当たり前みたいなことを何度か言われ「子供は自分でいろんな事できないから世話するのは何の苦痛とか大変って思うことないけどあなたはいい大人!あなたに弁当を作ってあげる義務はない」とぶちギレてその日から作るのやめました‼
最初は「金ちょうだい」と言ってきた旦那ですが全くお金もあげなくなったら最近自分で作って行ってます‼笑
時に突き放すのも旦那のためかもですね‼笑っ

  • ビーンズ

    ビーンズ

    コメントありがとうございます😭
    その通り過ぎます…
    うちはお金の管理全て旦那なので全く意味ないです…

    • 12月29日
スイカ

そのイライラ、わかります。そしてイライラからの涙もわかります。私も1人目の時に 色々あり(もう忘れちゃいましたが)極力この人に頼むのはやめようと、決めました。頼んで断られるとイライラというか悲しくなりますからねぇ
寝かしつけは私が高熱でうなされてる時に一度してくれました💦オムツは息子が立つようになって パンツタイプになってから たまーにしてくれます。ウンチだとしません。お風呂も私の生理中の時だけいれてくれてました。
そんな彼ですが 2人目ができてからは下の子の寝かしつけやら 上の子のお風呂やら以前よりやってくれるようになりました(^^)
なので ビーンズさんの旦那さんも少しずつよくなるかもしれませんよ。
美容院は保育園の一時預かりを利用してはどうですか?プロにまかせたほうが安心かもしれませんよ。ご実家が遠いのは大変ですね。私は近いのでかなり甘えています。年末年始、ご実家に帰られるならゆっくりしてくださいね。

  • ビーンズ

    ビーンズ

    コメントありがとうございます😭
    頼むのやめようと思ってしばらく無でやるのですが何日か経つとイライラしてしまうんです…
    2人目のお子さん産まれて変わってくれたんですね…助かりますね…!
    一時預かり、考えたことありませんでした…探してみます!
    年末年始実家帰ります。すごい楽しみです。
    スイカさんのコメント読んでいたらまた涙でてきちゃいました💦笑
    優しいコメントありがとうございます。

    • 12月29日
  • スイカ

    スイカ

    泣かないでくださーい っといいたいですが 泣くとスッキリしますからガンガン泣きましょう!
    ちなみに うちの旦那も炭酸をよく飲みます。なんなら朝から飲みます。炭酸男は子供なんですね、きっと。
    実家帰ったら ショッピングとかたのしんでください(^^)

    • 12月29日