※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がうんちが出ない。綿棒浣腸しても出ない。何回すればいい?小児科に行くべき?

生後2ヶ月になる女の子を育てています。

今日でうんちが出なくて四日目です。
のの字マッサージや足を動かすやつ?とか
やってるんですが出ません😣

今日初めて綿棒浣腸を夜にしたんですが
まだ出てません、
綿棒浣腸したらすぐ出るものなんでしょうか?
あと何回ぐらいすればいいんですか?
小児科行った方がいいですよね?😣

コメント

mee

うちは1週間でなかったことが3回くらいありました!
病院に行ったら機嫌がよくて飲みも良ければ慌てて来なくていいよって言われてしまいました( ゚ー゚)

綿棒にうんちはつきますか?つくならもうそろそろだと思います(*^^*)


2w~2ヵ月頃が一番便秘してました!
うんちを出す感覚をつかめてくるとちゃんと出るようになりますよー( *´艸`)

  • rr

    rr

    コメントありがとうございます!
    1週間出ない事もあるんですね!
    今のとこお腹も張ってなく飲みも悪くありません!
    機嫌もいいので、もお少し様子みてマッサージとかしてみます!

    綿棒にうんち着いたんですがまだしてないです( .. )
    オナラばっかりしてます😅

    そうなんですね!
    感覚早く掴んで欲しいです😣😣

    • 12月28日
  • so9i3a

    so9i3a

    うちもなかなか出ずマッサージや綿棒浣腸、体操などしていますよ。

    • 12月28日
𖦊້

綿棒浣腸のやり方はどのようにやっているのでしょうか??
うちの上の子が便秘気味だったので赤ちゃんの頃はよく綿棒浣腸をしていましたが、足を曲げた状態でお腹にグッと寄せながら浣腸すると気張ってくれて、割とすぐに噴射するくらいの勢いで出ていました😅

  • rr

    rr

    コメントありがとうございます!
    足持って少し持ち上げ綿棒の綿の部分まで入れて少しだけのの字に回してって感じでしてみました😣

    明日しっかり、足曲げてチャレンジしてみます!!😌

    • 12月28日
  • 𖦊້

    𖦊້

    足曲げてあげるとお腹が圧迫されて気張りやすくなると思いますので頑張ってください💫
    他の方がおっしゃっていますように1週間出なければ病院でいいと思います。ただ年末年始で病院はお休みになってると思うので出てくれるといいですね😣💦

    • 12月28日
  • rr

    rr

    ありがとうございます!☺️

    もお少し様子見てみます!
    少しでも出てくれればいいんですが😣
    頑張ります😣

    • 12月28日
so9i3a

踏ん張ってる時に綿棒浣腸するとぶりって出ますよ。
綿棒浣腸は1日に何回やるという制限はないそうですよ。
1週間以上出ない場合は小児科へ行った方がいい思います。

  • rr

    rr

    コメントありがとうございます!

    踏ん張ってる時ですね!
    踏ん張ってる時にやってみます!
    あまり何回もやると痛いかな?と思って1、2回しかしてないんですけど、あまり回数は気にしなくていいんですね!
    マッサージとかも、頑張ってやってみます!😣

    もお少し様子見ですね!
    1週間経っても出なかったら行ってみます!😣😣

    • 12月28日
らら

うちの子もなにをしてもダメで
離乳食始めるまでは、5〜7日に一回でした!
機嫌いいし、ミルクも飲むしで小児科でも様子がおかしくなければ離乳食始まるまで待ってみてと言われました!

離乳食始まると、一日3回以上はするようになりました!
毎回洗うのが大変なりました🤣

その子にはその子のペースがあると思うので、様子が大丈夫であれば、便秘対策をしつつどんと構えてていいと思います⭐️

  • rr

    rr

    コメントありがとうございます!
    まだ機嫌もいいしミルクもしっかり飲むのでもお少し様子見てみます😣

    離乳食始まると便秘解消されたんですね!

    そうですよね!
    毎日マッサージとかして、出る事を祈ります☺️

    • 12月28日
はなまろ

うちの子も便秘気味ですが、しばらく出なかった後のウンチは 割と水分少なめが多いです😓
ミルクであれば、少し水の量を多くしてあげてみるのも一つの手だと思いますよ☺️

最近は綿棒浣腸しなくても出せるようになって来ましたが、1ヶ月頃は1日に何回かやってました😅
ミルク後の腸が活発に動いてる時にのの字マッサージや脇腹マッサージをして、いきんでる時にサポートしてますよ😊

年末年始休みになってしまうので出てくれるといいですね!♡

あこ

うちも同じくらいの時期に3日に1回のペースで、いつも踏ん張っていて、でも出なくて泣く、みたいな感じでした😣
綿棒浣腸はうんちが肛門付近までおりてきていないとあまり効果なく、結局最後は自然に出ていました😅

ミルクは使っていますか?うちは混合でしたが、ミルクをやめてみたらすぐに便秘解消されましたよ🧚🏻‍♀️ミルクだと母乳に比べてうんちが若干かたくなるので出しにくかったみたいです😅

deleted user

完母ですか?混合ですか?完ミですか?
完母なら4日でなかったら病院いきますね💦
完ミ、混合ならミルク変えます