※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
お仕事

旦那の仕事でお金を立て替える必要があり、社員になると自分で用意しなければならないことに疑問を持っています。他の旦那さんも立て替えているか気になります。

こんばんは

旦那の仕事のお金の立て替えについてです。

現在はアルバイトですが、来月から社員になる予定です
今まではアルバイトだったので問題無く
それまでは他の社員の方がお金を立て替えていました。

立て替えの内訳は詳しくわかりませんが、
社員になったら旦那も用意をしておかないといけないそうで…
なんか変なの~と会社に疑問なのですが、

皆さんの旦那さんで立て替えている方はいますか?

(自分が使うものじゃなくて、他のアルバイトの人?が会社の為に購入した物や臨時の交通費等を立て替えてるみたいです)

コメント

コミキティ

私も変なの〜σ^_^;と、率直に思いました。
その都度、領収書などをもらって後から会社に請求するという事ですかね⁇
たまになら、あると思いますが…

うちの旦那も、以前会社勤めの頃は出張の交通費を立て替えて領収書を会社に提出してなどはありましたが…
他人のは、なんともスッキリしない気がしますσ^_^;

• とく

とく

コメントありがとうございます
    そうです、後で会社に請求になります。

自分が使った物を請求ならわかるのですが、アルバイトの方のを一旦社員が立て替えた後に会社に請求みたいですが、話に聞くと今まで他の社員さんが立て替えたのに月10万円もいった人もいるみたいで…

個人的に、旦那の会社は独身の方ばかりなので家庭持ちのなんでうちが…て気持ちと、旦那にお金を持たすとパチンコに使うのが見えてるので渡したくないんですよね(^^;

• 1月28日
  • コミキティ

コミキティ

旦那様が、働いてる会社はきちんと経理されてるのですかね?
    その立て替えたお金はどの様に支払われるのですかね?
    給料と一緒なら、明細書と照らし合わせれば分かると思うのですが、さすがに10万となると…不安になりますよね(>人<;)
    以前うちの旦那がいた会社だと、交通費等は先に金額が分かってるので会社から交通費、食事代等の経費は支給されてましたが…
    曖昧な金額だと、領収書を提出後に現金で戻って来た事もありましたが…
    さすがに、他人のを立て替えは…
    どの様にキャッシュバックされるのか知りたいですよね💦
    パチンコで、使っちゃったらと思うと(>人<;)

• 1月28日
  • とく

とく

旦那の会社は現在社員が二人だけで、これから社員が旦那一人になるので、経理とか事務は旦那一人でやってるみたいです。(おかしくないですか?(+_+;))
    立て替えたお金は請求した翌月にお給料と一緒に帰ってくるみたいですが、明細に記載されないて聞いたような…?
    コミキティさんの旦那さんの会社の状態ならわかるのですが、それでも立て替え10万円ていう数字聞いただけで信じられません。

• 1月28日
  • コミキティ

コミキティ

明細に載らないのですか💦
    詳細が記載されないのとも、また違うのですかね⁇
    ちょっと、数年も前なので忘れちゃいましたが
    一応、項目があってそこに雑費の様な感じで一括で記載はされてましたが…
    前にいた会社自体が、公務員の様な会社だったのであまり参考にはならないかもしれませんが(>人<;)

• 1月28日
あこ

店長なので経費を立て替えたり、半年に1回ある親睦会の経費も3万程立て替えたりしてます。
給料日に経費として入ってきます。
毎月だいたい2万程なので、先月の経費を渡してやりくりしてもらってます。

• とく

とく

毎月2万円ならまだわかるのですが、
    他の社員さんの話だと月10万円かかる時もあるらしくて…
    なんだかモヤモヤですσ(´-ε-`)ウーン…

• 1月28日
  • あこ

あこ

立て替えるのは毎月ですよね?
    1ヵ月目を我慢してしまえば、あとは経費として入ったお金を来月の経費分としてご主人に渡せば、どうってことないというか、気にならなくなりますよ!
    きっと1ヶ月目だとマイナスになってしまうので、気になってしまうんだと思います(T-T)

• 1月28日
*hayu*

大手企業の事務をやっていますが、別に変じゃないと思いますよー(o^^o)
経費の申請など社員しかできなかったりします。
バイトに立替させるのは小さな会社ならありそうですが、旦那さんの会社はしっかりしてるように感じました。
うちも旦那は立替たりしてるかもしれませんが、私も立替てます。
確かにお金があるだけ使ってしまう人には信用しづらい仕組みかもしれませんね。

• とく

とく

普通なんですね!ただうちの旦那の所は社員が二人しかいなく、しかもこれからは社員旦那一人だけになるみたいで、他の事でも疑問があり、今回の事もおかしくない?ととらえてしまいました。
    それでも一人10万円も負担することはあるのでしょうか?

• 1月28日
  • *hayu*

*hayu*

私の部署ではありませんが、交通費で出張が重なったり、新幹線を使った営業だったりで、うちの会社では立替20万とか普通みたいです。
    (カードのポイントが貯まって羨ましい笑)
    ただ、社員が少ないというのは怖いですね。
    個人的な話ですが、小さい会社に勤めていた時の経験ですが、経営が傾いた時に給料が数ヶ月止まり、立替経費もなかなか返してくれませんでした。
    もし社長さんが近くにいる環境があれば、アルバイトの人には旦那さんではなく社長さん本人から立替金をもらうように促せた方がいいかもしれませんね。
    『手持ちがない』でいいと思います。

• 1月28日