※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぺ27
ココロ・悩み

下の子の断乳を考えているが、寝かしつけがうまくいかず悩んでいる。おっぱいで寝かしつけているが、おっぱい卒業を考えている。寝かしつけに時間がかかり、生活リズムが乱れてイライラしてしまう。どうすればいいかわからない。

みなさん、寝かしつけってどうしてますか?

2人育児が始まり早一年…
下の子の断乳を考えています。
しかし寝かしつけがうまくいきません。
上の子は10ヶ月の頃にあっさり卒乳。
しかしその頃からおっぱいを触らないと寝ません。
下の子が生まれるし…
生まれてから他のところでガマンさせてるし…
といろいろ理由をつけておっぱい触ることを容認して来た結果、下の子は添え乳しながら寝かしつけ&そのおっぱい触りながら上の子も寝るという形を続けてしまって来ました。
しかし、そろそろどちらもおっぱいを卒業させたい。
でも本を読んだり部屋を暗くしたり…いろいろやってみるもののどちらかが寝てくれたとしても、もう片方は泣き叫び、そのせいで寝ていた方も起きて泣く…
どんどん夜が遅くなり、生活リズムは崩れに崩れ…
寝かしつけに時間がかかるせいで、家事もやり残しが多くなり、家が荒れはじめ…
イライラしてしまうことが増えて、娘に当たってしまうことも…
ダメな母、ダメな嫁…
何からどうしていけばいいのかもうわかりません。

少しでもヒントが欲しいです。

コメント

SR★

大丈夫ですか?
旦那さんに協力はしてもらえない感じですか?

うちは、旦那が寝かしつけしてそのまま一緒に寝て、わたしがその間に家事をこなすという感じでやってますよ!

• よっぺ27

よっぺ27

主人も本人なりに協力してはくれるのですが…
    平日は週2くらいは早く帰って来てくれますが、寝かしつけながら先に寝てしまいます。
    そのせいか最近は娘2人とも拒否。
    泣き叫んで余計に寝てくれません。
    仕事で疲れてるし、次の日も仕事なら寝ちゃっても仕方ないとは思いつつ…
    泣き叫んでるのに平気で寝ていられる旦那にイライラ…
    娘2人とも泣き叫んでしまって寝かしつけに余計に時間がかかってしまって…

• 12月28日
  • SR★

SR★

そうなんですね(>_<)
    それは大変ですね💦
    やっぱりまずは下の子断乳すると寝てくれるようになると思うので、旦那さんが早く帰ってくる日とか休みの日に頑張ってもらって、下の子を抱っこで寝かしつけてみてはどうですか?
    その間、上の子は、別室で遊んで待ってるようにして。

上の子は、話も分かるようになってきてると思うので、そろそろおっぱいバイバイしようねーと話して、3歳を目安にやめれるようにしていったらどうでしょうか。

• 12月28日
  • よっぺ27

よっぺ27

この年末年始のお休みで断乳をしたいと思っていたのですが、お互いの実家に帰省することを考えるといつもと環境が変わるのに乳もあげないって酷かなーと思い尻込みしています…
    ちなみに抱っこで寝かしつけをすると、2人を1人で寝かしつける時どうしてますか?
    参考までに教えてください。

上の子のおっぱい卒業…
    そう思い、話はしているのですが、余計に固執して、絶対やめないと言っています…
    困ったものです…

• 12月28日
  • SR★

SR★

上の子なかなか手強そうですね(>_<)

確かに、実家に帰省するのに断乳ってなると酷ですね💧
    でも逆に上の子がおじいちゃんおばあちゃんと寝るー!とか言ってくれないですかね!?
    そんな甘くないか…(^^;

抱っこで下の子寝かせてるときは上の子は一緒に寝室にいて、静かにさせてます。
    跳び跳ねたりもしますが、ぬいぐるみの寝かしつけをして下の子が寝るのを待ってて、下の子が寝たら上の子と添い寝する感じです。

何かいい方法が見つかることを願ってます!

• 12月28日
  • よっぺ27

よっぺ27

そうなんですよ…
    なかなか手強い長女、それを見てより手強くなりそうな次女w
    帰省して、ジジババと寝ないにしても、思いっきり遊んでもらって疲れて寝てくれればと淡い期待を胸に頑張ります☺︎

上の子も寝かしつけですか!
    可愛い😍
    やってくれるといいなぁ。
    ベストじゃなくていいから、今よりベターな方法を見つけられるように頑張ります。
    ありがとうございます

• 12月28日
mrns

さらしとか包帯とか、なにかおっぱいに巻いたりして物理的に触れない状況にするのはどうですか?
今はブラの中に手入れて触ってくる感じですかね?
上の子は触れない状況にして
下の子は普通に断乳でどうでしょうか…

• よっぺ27

よっぺ27

さらし!そうですね!
    2人とも物理的に触れなくすればいいのか?
    きっと2人とも泣き叫びそうですが…
    でも断乳はみなさん泣き叫ぶ中で頑張るんですよね?
    私は2人目にして断乳初体験なので、だいぶビビってますw

• 12月28日