※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
ココロ・悩み

下の階からの騒音トラブルで困っています。直接話す以外に解決策はあるでしょうか?

我が家は二階建てのアパートの二階に住んで2年半になります。
今年の7月に下に家族が引っ越してきたのですが、騒音がすごいです。

引っ越してきたばかりの時に友達が来ていたのか22時頃からすごくうるさかったので、どこがうるさいのか確認しようとベランダに出たらちょうど下の人が出かけるところでした。
その時に3歳の女の子がいることもわかりました。
その子がとにかくずっと走ってます。
うちも2歳の男の子がいるので下の階のほうがうるさいだろうなと思い、ある程度は我慢できるのですが、22時頃〜2時くらいまで足音が響く時があります。

主人に相談すると、集合住宅に住んでいる以上、下の人に我慢してもらってることもあるんだからと言われ請け合ってくれませんでした。

すると、主人が休みの日に19時頃インターホンが鳴り、出てみると下のご主人で、騒音がすごいと、うちが言われてしまいました。

主人が話してくれたのですが、我が家も我慢している等は言わず、折り合いをつけるような形でした。

その後、下の方の夫婦喧嘩に主人が巻き込まれ、主人が仲立ちをしたようで、「その節は本当にすみません」的なことを言われたようです。
「今度家族同士でご飯でも行きましょう」とも…

もちろん食事なんて行くつもりもありませんが、それからも夜中の騒音は鳴り止まず、子どもに対しても「うるせー」とか「お前はおっとけ!」と母親に罵倒され、子どもが泣き叫ぶ声が聞こえてきます。

2か月前くらいに子どもと寝落ちしてしまい、0時頃下の子の泣き声で目が覚めたのですが、外から聞こえてきたので、主人に確認してもらうと玄関の外で子どもが泣いていたようなんです。
あまりにもずっと泣いてたので警察に通報したら15分後くらいに警察が来て対応しているようでした。

それからは何もなく過ぎていたのですが(騒音は変わらずです)、5日前にアパートの管理会社の方から電話があり、下の方から明け方の4時頃に、騒音があると連絡がありましたと言われました。
うちの子は21時〜6時か7時まで寝てるので心当たりはありません。と伝えたのですが、次の日には主人にも連絡があったようで

ご主人の方が話がわかる人なのでご主人に連絡してくださいと下の人が伝えたようです。
管理会社と下の人の電話で上の人から警察に通報されて虐待疑われて裸にさせられて痣がないか確認されたと言っていたようです。

警察に通報した時はもちろん匿名にしてもらいました。

主人はありのままを話し、
隣の人と我が家の隣の人にどちらがうるさいから聞いてみてください、
子どもが壁側で寝てるから寝てる時に壁を無意識で蹴ったりしてるかもしれないけど、心当たりはありませんと伝えてください。
と管理会社の方に話したそうです。

そしたら一昨日の20時頃下の人と思われる方がインターホンを鳴らしてきました。
主人は仕事だし1人で子どもをみていたので直接話したくなかったので出なかったのですが4回くらい鳴らされました。

そして、今日も20時前にインターホンが。
上記と同じ状況だったので、居留守をすると6回くらい鳴らされ今度は玄関のドアもドンドンドンと叩かれました。

子どもも「こわいねー」と言ってたし、私も怖いです。
こんなこと警察に相談もできないし、きっと管理会社の方も相手にしてくれなさそうで💦
通報の当てつけ?
何で今更?って感じです。。
直接話す以外に方法はないのでしょうか?

コメント

居留守ばれてると思うので、玄関は開けずに「主人のいる時間帯にお願いします」と言えばどうだろうか?
それでもしつこいなら警察に連絡してもいいと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうお願いしようかなとも思いますがそれが通じる相手かどうか(>_<)
    頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月28日

退会ユーザー

仮に通じない 相手だとして、対面で対応したら怖いですよね
    なんとなく正常な方とは思えないし💧
    気を付けてください

• 12月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

直接対応は怖すぎます😭
    そうなんです、ちょっと正常じゃなさそうだよねって主人とも話してます。。
    引っ越したいですが、そんなお金もなく(/ _ ; )
    気をつけます💦
    ありがとうございますm(__)m

• 12月28日
ちっちー

出なくていいと思います。
管理会社に言いたいですが、そろそろ年末年始のお休みに入りますよね?

うちの場合、下の人から苦情を言われ、あまりにもそれが苦痛で…3ヶ月で家を出ました。もちろん、違約金も払って欲しいくらいでしたが、言っても通じない人だったので、うちがなくなく払い、出ました。

私なら管理会社に言いますが、そこまでされていたら警察に相談でも良さそうですね。怖すぎます。。
友だちはアパート内のトラブルで警察に入ってもらっている人いましたよ‼︎

• いっちゃん

いっちゃん

数回インターホンでも怖いのにドア叩かれた時はもう…(>_<)
    管理会社に言って対応してくれますかね?💦

お友達はアパート内トラブルに警察に介入してもらったんですね😳
    どうやって警察に相談されたとか教えてもらってもいいですか?( ; ; )

• 12月28日

年末の休みになってしまいますが、年明けたら管理会社に電話して相談した方がいいと思います。

無視でもいいかもしれませんがあまりにしつこいならインターホン越しに対応できませんか?
夜遅いし後にしてください。みたいな感じで。
それかもうインターホンの電源切ります。

お子さんの騒音に関してですが、自分の子供が2歳、下の子が3歳だと走り回ったり騒いでいたらお互い様におそらくうるさいと思います。

ただそこをお互い様と思っていないのでしょうね。あんたの家がうるさいみたいな感じなんですよね?

まだ日中に関しては、我慢できたとしても夜中は、キツイですね。

トラブルの元なので管理会社を通してクレーム言う方は、いますが直接何回も来るってよっぽど下の方は、おかしい人だと思いますよ。

匿名だったとしても近くの人しか言わないだろう。言ったのあの家か?って思われてるんじゃないですかね。

引っ越した方がいいと思います。トラブルに巻き込まれそうなので。

• いっちゃん

いっちゃん

そうですね、年明けに管理会社に相談してみます。
    年末年始の間に何事もないことを祈るばかりです(>_<)

今度しつこかったらインターホン越しに対応してみます。
    インターホンの電源って切れるんですね!

私が直接対応したことがないので、はっきりとはわかりませんが、お互い様という思いはおそらくなさそうです。
    はい、今も走り音するし、何なら掃除機の音もし始めました。。

やっぱ直接何回も来るってちょっと常識はずれですよね。
    きっと通報のこともそんな感じで思われてそうです。

続くようでしたら引っ越し考えたいと思います。

ありがとうございます(>_<)

• 12月28日
mama

お子さんとふたりの時のそれは怖いですよね😢
管理会社に連絡したところでたいして解決しなそうなので、私なら警察に相談します。
インターホン鳴らすだけならまだしも、玄関ドンドンしてくるのは行き過ぎてますからね。
次玄関叩かれることがあったなら、ムービーやら録音しておくのもありかなと思います!
やむ終えずインターホンで対応するなら、録画モードにしておくとか。
証拠になりそうなものは1つでも残しておきたいので。
ゆきさん家族がただただ耐えなければならない理由なんてないので、そんな奴はさっさとせいばいですよ。
息子さんが怖がってるのも胸が痛みますね😢💦
下の女の子もなんだか心配です。。
早く解決することを願っています!!

• いっちゃん

いっちゃん

警察に連絡して対応してくれますかね(>_<)
    証拠!そうですね!次もし同じような事があったら証拠を残すようにしたいと思います!

わかってくださる方がいて心強いです(>_<)
    下の子も本当に心配です。。
    何事も起きずに解決するといいのですが💦💦
    ありがとうございますm(__)m

• 12月28日