※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
duff
お金・保険

妊娠中の働き方や社会保険についての相談です。居なくなる前に社会保険に入れるか不安です。

ただいま妊娠14週の初マタです。
フリーターで元々レストラン勤務していましたが
8月に辞めて9月上旬から同じ系統のレストランに
仕事を移りました。
10月末に妊娠が発覚し、体力的にも精神的にも
ガタガタで迷惑をかけてしまう為、店長に報告。
元々、彼氏が新しいレストランで一緒に働いていたのと
以前の仕事と何ら変わりなく即戦力になった為
融通もきかせてくれ、働きやすい環境です。
元々フルタイムでしたが初期は週5日、6~6.5時間たまに伸びたりも、、、
という緩いシフトで組んでもらっています。
そろそろ安定期にも入るし、体調も良好なので
元のフルタイムより少し甘めぐらいのシフトで組んでもらうことになりました。

妊娠発覚前に社会保険の話をして
入ることになると思うとは言われたのですが
未だにそのお話は来ません。
直接聞けばいいのですが出産手当金目当てかとか
妊婦でもうすぐ居なくなるのに図々しいと
思われたら嫌だなあと思っています。
6月末に出産予定で育休後戻ろうとも考えています。
でも、入ってから一年未満で居なくなるので
社会保険には入れないんでしょうか?

コメント

あい

旦那さんの扶養には入っていないのですか??

社保はいまからかけるということですか?

  • duff

    duff


    返信ありがとうございます。

    旦那も留学生で4月から今の仕事で社員になる予定です。
    私自身が社会保険に入っていないと出産手当金はもらえないんですよね?

    • 12月28日
  • あい

    あい

    本人が入ってないと手当金は貰えないですね。

    自分から言わないと入れてくれないかなと思うのと、会社のリスクが大きいので断られるかもですね。

    • 12月28日
まる

出勤が不安定だから会社が様子をみてるとかではないのでしょうか?
もしここ数ヶ月社会保険に入れる条件を満たして出勤していたら会社に行った方がいいですよ😊
私も今の会社は妊娠わかってすぐだったので社会保険は最初入れてくれなかったんですが、安定期入って出勤頑張ったら入れてもらえました!そして産休入りましたよ🥰
あと、1つ思ったのが、転職されて1年未満であれば育休貰えないかと思いますよ😖💦育休手当の条件を満たしていても会社が1年未満は育休とれないとしていたら産休明け復帰になりますよ…

りーこ

旦那さんの扶養に入れば、旦那さんが加入している社保から出産一時金は貰えます。