※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
家族・旦那

お年玉について!旦那24歳、私22歳、子供1人ですお正月は遠方の旦那の実…

お年玉について!

旦那24歳、私22歳、子供1人です

お正月は遠方の旦那の実家に帰ります
旦那のいとこも一緒に住んでいるのですが、中2、小4、小1です

この3人にあげる金額を迷っています

いとこの親(旦那の母の妹)は離婚しており実家にいる感じで、うちの子に何かくれたことはありません
結婚祝いも出産祝いももらってません
また夏の時にいとこ3人には五千円ずつお盆玉をあげましたが、うちはもらってません
おそらく今回もくれないと思います
今回くれそうなのは、旦那母と祖母で1万円ずつでもくれればいい方だと考えております

旦那は社会人になり見栄を張りたいのか毎年その子たちには1万円ずつとかあげてます
今年も同じようにしたいと言ってます

私は少し高いように思うのですがみなさんはどう思いますが?
どのくらいあげるのがベストでしょうか?
正直うちに何もくれたことないし、交通費だけで6万円の出費なのでお年玉なんて何もあげたくないのが本音です
行きたくもないけど、遠方の旦那の母が娘に会いたがっており、、
会いには来てくれないし、クリスマスも何ももらってないので義母にも会いたくない、、

私性格悪いですよね😭
あ〜憂鬱です

コメント

姉妹ママ

なんだか、状況が似てます😱!!
旦那24.私23歳です。

私の場合、自分のいとこになりますが
4歳と1歳のいとこがいます。
いとこの親になる父の弟から娘に出産祝いも貰いましたしお年玉もくれていますが、めちゃくちゃお金にシビアなのか、うちの旦那の収入聞いてきたりファミリーカー買うだけでそんな金あるならマイホーム建てろよとか嫌味言われます。
だからいとこにすらあげたくないです(笑)
そもそもいとこって同じ立場ですしね。
でもいとことうちの娘のほうが歳が近いですし、うちの子だけもらうのも変な空気になるので私はあげています。
しかし祖母(父と叔父の母)からは、あんたはいとこなんだから、あげなくてもいいのに…。あげるとしても1人1000円でいいよ。って言ってるので、1000円です!!

全然性格悪くないですよ!!!
わたしがこんなんです、、、

そのレベルだったら断固!!!拒否です😰😰

私はお年玉をあげる子がまだいないのですが、小4、1の子にも1万はあげすぎじゃないかと思いました💦
交通費もかなりかさむみたいですしね。。
お年玉がお盆玉より少ない額だとがっかりしてしまう気もしますし、今後暫くずっと渡さなくてはならないと思うので、いとこのお母さんとお盆玉含め話し合って決めるのはいかがですか?
お年玉の金額が下がったら子供もテンション下がりますから、早めにきちんと決められた方がいいと思いました(><)
私は渡したことないのに出しゃばってすみませんm(_ _)m

み。

小学生に1万円は多過ぎかと思います💦
下の子2人は3000円
上の子は5000円かな〜と思います😂
しかも旦那さんの兄弟の子供とかではなく
いとこですよね😂
みんな2000円くらいでもいいかなーとかおもっちゃいます😂
ケチです。笑

うーたん

私たち夫婦が決めている親戚の子達へのお年玉の金額です。

0才〜3才→1,000円
幼稚園児→2,000円
小学生&中学生→3,000円
高校生→5,000円
大学生→10,000円(バイトをしていたらあげません)

親戚付き合いの深さとか縁の濃さを言い出すとキリがないので、平等に分け隔てなく学年等で決めてます。

お年玉は年初めの縁起物です。
親戚付き合いの濃さを示すものではないし、年長者が偉そうぶる機会でもありません。
お年玉をもらったこども達が、1年の始まりであるお正月にお金の使い道を自分で考えるための機会です。