※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
ココロ・悩み

9ヶ月半の男の子の育児で、自閉症の傾向が気になる。動きや行動について悩んでいる。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

9ヶ月半の男の子の育児をしています!
色々ネットから育児の情報をみていると自閉症の傾向がある赤ちゃんの動きの記事が気になりました。うちの子はまだハイハイせずお座りは安定しており、ずり這いは後ろに下がるの得意で、前に進むようにおしりあげて頑張っているところです。
環境は私の実家が近くにあり姉や親や伯父などと頻繁に会っているせいかあまり人見知りがなく後追いもありません。
足を組んだり、手をひらひらさせたりします。好きなものに触れているときは呼んでも全然向かないし、そんなに泣いたこともありません。
まだまだ自閉症と判断する時期には早いと承知していても、似たような動きをしているとやはり気になってしまうもので、、😭
同じような時期に同じことしてたよーって方いらしたら色々教えてくださいー🥺🥺

コメント

R

うちの子もウルトラマイペースなので同じ時期にお座りは好き、楽みたいで安定してましたがズリバイやハイハイはまだしてなかったので、子供が好きなおもちゃを、手を伸ばしたらあと少しで届く距離に置いといたりしましたよ(^^)

• みちゃ

みちゃ

コメントありがとうございます😊そうですよね、おもちゃ試して一生懸命手を伸ばしているところです😂つい可愛くて渡しちゃうんですけどね、笑

• 12月28日
  • R

R

心配してるうちに急に出来たりしますよ(^^)
    心配してる分、ホント涙が出そうな程感動しますよ😂✨

• 12月29日
mama(28)

同じ時期に同じようなことをしていたわけではありませんが、1歳半のときに掃除機の音が嫌すぎて、全身を震えさせながら泣き叫んでいたので心配になりましたが、2歳になった頃には掃除機平気になったので、気にし過ぎも良くないなぁと思いました✨
あの頃は自閉症じゃないかと毎日不安でしたが💦
検索魔だったことを反省しました😅
でも我が子のことになるとやっぱり心配になりますよね😢
何もないことを祈ります!!

• みちゃ

みちゃ

コメントありがとうございます😊
    確かに検索魔になっています。。便利な反面知りたくないものまで知ってしまいます😂
    ありがとうございます!あまり気にし過ぎ見守っていこうと思います!!!

• 12月28日
ぽんぽこぽん

うちの子もそーなんかなぁと
時々気になってます💧😭
おすわりは最近腰が座って
ちゃんと出来るようになったけど
方向転換とかほとんどしないし
集中してる時は無視です(笑)
手はひらひらするし人見知りも
してないような感じだし😅✌️
最近後追い?なのか
ちょっと泣くことは増えましたが
まあご飯もよく食べてるし
よく笑うから気にしないように
しよう!!とは思ってます😵💕

• みちゃ

みちゃ

コメントありがとうございます😊気になっちゃいますよね、、わたしもまだまだ成長過程だし少しずつなんだなと思うようにしてます。うちも幸いごはんもりもり食べるし、よく笑うから見守っていこうと思います!!

• 12月28日
ゆめ

こないだ10ヶ月になったばっかりですが最近になって後追い始まりました😅😅😅
だからこれからかもですよー🤔🤔
私の子は4ヶ月から人見知りが始まって今も人見知りするので
ママ友に人見知りの事とか聞いたりしますが
男の子のママは人見知り全然しないって言うママが多く感じますよ☺️☺️
あまり考えすぎないようにしてください(꒦ິ⌑︎꒦ີ)