※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なくて心配。完母で乳腺炎もあるが、母乳相談室に通っている。このまま続けていいか心配。

2ヶ月を迎えた娘のママです。
出生時3154g
退院時3280g
1ヶ月検診 4035g
今2ヶ月5日 4426g
今一日16gしか増えていません。
今は完母です。
この増え方は少ないでしょうか?
おしっこも一日6〜8回、うんち1.2回してます。
増えが少なくて心配です。
乳腺炎を4回やっていて、母乳相談室に通っています。
この調子で完母でやりましょう!と言われました。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

先日保健師さんがきて
体重を測っていったときには
一日25から50増えてればいいって言ってましたよ
うちの娘もほぼあさみさんの娘さんと同じ時期に生まれて完母で
1ヶ月検診のときに4800g
14日時点で5360gで生まれてから1日あたり40gずつ増えてました。
あまり心配であれば病院など地域の保健師さんがいたらその旨を伝えてみてはどうでしょうか?
母乳ですすめましょうと言われたけれど体重の増えが心配で。。と

るんるん

うんちもおしっこも出てるなら大丈夫です☺️
離乳食始まったらまた変わりますし!
うちの子は6ヶ月まで身長も体重も小さめでしたが今は7ヶ月から離乳食をよく食べるようになったので身長も体重もど真ん中に戻りました!
気にせず、完母で行けるならいけばいいと思います!
ただ、あまり寝ないとかあるともしかしたら足りないのかな?くらいに思うので足すことを考えてもいいと思います☺️

maki♡

私もその頃15gずつしか増えていませんでしたが、特に何も言われなかったです!
うんちもしっかり出ているようですし、発育曲線内に入っているならとりあえず様子見で、そのまま完母で良いと思います😌