※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃん
ココロ・悩み

ヘルニア手術を検討中。痛みに耐えるより手術したいが、娘のことが心配。主人が育児に戸惑い、娘の夜泣きもあり。賃貸で長期入院は難しい。皆さんはどうしますか?

ヘルニアになってしまって年明けに手術するのか迫られてます。一番強い座薬を使ってて病院で入れてもらった時は痛み和らいでたのに自分で入れると全く効かず入れ方間違ってるのかと思い主人が病院で聞いてくれた所
効かなければ手術しかないと言われたそうです。
もちろんこの痛みに耐えるくらいなら手術したいですが
何より娘が心配です。主人は、あまり育児してなかったのでここ2日見ててもいっぱいいっぱいという感じです。
それに最近、夜は私が抱っこじゃないと全く寝ません。昨日も最初は主人でしたが娘がとんでもない泣き方をして収まりつかなかったので痛みに耐えながら仰向けで寝ながら抱っこしてました。
こんなんじゃ治らないのも分かってます。だけど賃貸なのでいつまでも泣かせておくわけにはいきません。
まして入院して私が居なかったらどうなるのかと思うと考えると手術しようか悩みます。皆さんだったらどうしますか?

コメント

🌸

私ならセカンドオピニオン聞きに違う整形外科にかかってみますかね…。

私は医療系で働いてるんですけど…

ヘルニアの手術は内視鏡なのでそんなに手術自体は大手術って感じでもないですけど、手術したからと言って、絶対に治ると言う保証もないんですよ…。
本来、オペは最終手段って感じです…。

レントゲンを見てないので安易なことは言えないんですが、
まだお若いでしょうし、体幹の筋トレやストレッチ等すれば痛みは軽減するような気がしますけどね…

• チコちゃん

チコちゃん

レントゲン写真見たら分かりますか?

• 12月28日
  • 🌸

🌸

なんとなくは分かりますけど、医師ではないので正確な診断はできないです…。

年末でもぉ病院閉まってしまいますけど、一度、別の整形外科に行かれてみてはどうですか?

• 12月28日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます!

• 12月30日
ま

12/27にヘルニア手術しました。
痛くて痛くてこの痛みを抱えてこの先生活していくには私の体も心ももちませんでした。
子供ら案外大丈夫です!
私じゃないと寝ないけど私がいなければどうにか寝てます。
それよりも毎日あまりかまえず痛い姿を見せるより早く治して子供と楽しく生活することを選びました。
私は12/27に外来で受診からそのまま緊急手術で明日退院です。

• チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます!私は早くても来年なりそうです。確かに娘に悪いですよね😞
    術後は、やはり痛いですか?私、帝王切開してるので術後の痛みも怖くて😂

• 12月30日
  • ま

傷口の痛みはありますが私はそれまでの痛みのほうが強かったです。
    19時頃麻酔から覚めて翌朝歩いてトイレに行けましたよ!
    傷口は日に日によくなるので2日くらいすれば大丈夫だと思いますよ😊
    わたしは経膣分娩だったので比べられずすみません💦
    ただ、お世話がなく寝て過ごせるのでその分は楽かもしれませんね🙆‍♀️
    他の方で筋トレやストレッチと言っている方がいらっしゃいますが、ここまで辛いならそれではもう改善されませんし、投薬も注射も効かないならオペしかないと思います。
    私もそうでした。
    そもそもこの痛みで筋トレやストレッチができるわけありません。
    私は、整形外科で働いていましたが再発してる方はヘルニアの原因になったような生活を変えられずにいて結果繰り返してる印象です。
    ヘルニアはいつか吸収され自然治癒する日がきます。
    でもそれが1カ月か3年かはわかりません。
    その間の痛みと付き合えるなら手術は最終手段でいいと思いますが、今の生活が困難であれば手術をした方が楽になれると私は思っています。
    そこはご家庭の考え方もあると思いますが、もし頼れるようなら実家、義実家にもサポートをお願いできるようなら手術もありだと思います。
    痛みと戦いながらの育児、家事苦しいですよね💦
    早く楽になれる日がくるといいですね。

• 12月30日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます!私も痛みに耐えるのは嫌なので年明け手術します。
    麻酔は全身麻酔なんでしょうか?

• 12月30日
  • ま

手術方法も色々あるようですが、私の病院では全身麻酔で1時間程でした。
    内視鏡ではなく3cmほど切って手術しました。

• 12月30日
  • チコちゃん

チコちゃん

そうなんですね、でも全身麻酔不安じゃなかったですか?このまま本当に目覚めるのかなと思っちゃいます😫

• 12月30日
  • ま

オペ室入ったらびびりましたが寝転んで点滴の針刺されたところまで覚えてますがそっから気づいたらもう終わってました😂
    私は緊急だったのでバタバタと流れに身を任せるしかなかったので怯える暇がなかったです(笑)

• 12月30日
  • チコちゃん

チコちゃん

確かに怖いんですよね😫でも、そんな事言ってる場合ではないですね。

• 12月30日
  • ま

怖かったですが気づいたら終わってました。
    私は入り口で涙が出て来てしまって看護師さんが麻酔が効くまで手を握ってくれました😢
    痛みから解放されるために頑張ってください😫❤️

• 12月30日
みどり

話が変わっちゃいますが
痛みだけならペインクリニックにいってみたらどうですか?ブロック注射で痛みはすごく良くなると思いますよ!
手術は、現状維持して悪化させないようにするためなので、良くなる保証はないです。
ですが、痛みだけなら、これから悪化するとしびれや感覚の麻痺も出てくる可能性があるので、手術して飛び出ている部分をとってもらえばそれ以上悪くなるのは防げるかもです。

• チコちゃん

チコちゃん

注射効かないとも言われたんですが😖

• 12月28日
  • みどり

みどり

そうだったんですね。効かないと言ったのは整形の先生ですか?麻酔の先生ですか?
    注射じゃなくても、ペインクリニックは麻酔の先生が痛みに関しての治療を行ってくれる所なので、行ってみる価値はあると思いますよ!

• 12月28日
  • チコちゃん

チコちゃん

整形外科の方です。ペインクリニックとは何処にでもあるのですか?

• 12月28日
  • みどり

みどり

私が住んでるのは田舎の県ですが近くにあるので、そんなに珍しい病院ではないと思いますよ!
    総合病院の麻酔科でも痛みの相談にのってくれるかもです!

• 12月28日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます!

• 12月30日
まゆ

小さなお子さんがいると不安ですよね。
私は両方の股関節が難病で出産後から酷くなり、今では1人で歩くのもやっとです。
子供の乳アレルギーもあり、このままでは離乳食を作るのもままならないし歩けなくなってからでは遅いしで医師も歩けなくなる前に手術した方が良いとの事で年明けから2回に分けて手術・入院する事にしました。
子供は実母と主人にお願いします。
セカンドオピニオンも一つの手だと思います…

• チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます。

• 12月28日