※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミカ
ココロ・悩み

買い物依存症で悩んでいる専業主婦です。欲しいものを我慢できず、ストレスから買い物をしてしまいます。治療は受けたくないが、解決策を探しています。

恥ずかしながら…
買い物依存症で悩んでいます。
我慢すればいいのはわかっています。
ただ、欲しいと思ったものは手に入れないと気がすみません。
ブランド品などには全く興味がないので高いものではないのですが、プチプラ品や手が出せる範囲の金額のもの、好きなキャラクターのコラボ品などが発売されると欲しくてたまりません。
買うと気持ちが満たされて、スッキリします。
我が家は、出産を機に私が専業主婦になり主人の収入で生活しており、生活も楽なわけではないのに、財布にお金があると、買い物をしてしまうのです。
お店に行かないようにしたり、お金を持ち歩かないように努力していますが、ほぼワンオペで毎日2人の育児をしているとストレスも溜まり、外出をしてしまい、買い物をしてしまいます。
病院に通って治療したりは周りの目もあるのでしたくはありません。
何か、いい解決策があれば教えてください!
批判などはお控えください…

コメント

ウッディ

旦那さんは知っているのでしょうか?🤔

• エミカ

エミカ

主人には買ったよ報告などはしていないのですが、私が買い物好きなのは知っています。ただ、買いすぎと怒ったりは一切しません。もともと、あまり周りに興味がない人なので…

• 12月28日
  • ウッディ

ウッディ

旦那さんに話して、お金の管理してもらってはどうでしょうか?🤔
    必要な分だけ渡してもらうとか…

• 12月28日
  • エミカ

エミカ

主人に一度家計管理頼んだら、「俺もあると使っちゃうから無理」と断られてしまいました…

• 12月28日
ゆ

買ったものを1回リサイクルショップで査定して貰ってください。
買取額の低さに愕然とするとおもいます。
現実をしったら買う意欲もなくなるとおもいますよ。

査定したものは売らずに持ち帰れます。
いまあるものを大切にしてくださいね。

• エミカ

エミカ

今あるものを大切に…とても心に響く言葉です。
    結局、買って満足しているだけで、買ったものを大切に出来てないんですよね…

• 12月28日
みぃ

何か趣味を作ってはいかがですか?
ストレス発散になる方法を変えると効果的だと思いますよー!

• エミカ

エミカ

ありがとうございます(^_^)
    なにかお金のかからない趣味でオススメありますか?

• 12月28日
  • みぃ

みぃ

私の周りでやってる人がいてお金かからなそうなものだと、大人数系なら地域のスポーツサークルとか合唱。
    1人でやるものだと、アプリで無料漫画やゲーム、あたりでしょうか?
    子供用スカートや巾着袋、バッグ等作ってフリマで売ってる手芸好きな人もいます。
    何か好みのものが見つかるといいですね!

• 12月28日
  • エミカ

エミカ

ありがとうございます!
    体動かすのはストレス発散出来そうでいいですね(^-^)
    自分に合いそうなものを探してみます!

• 12月28日
aaa

私も同じで生活が楽なわけではないのに、財布にお金があると買い物してしまいます。
なので旦那にいつも無駄なお金は渡しています。毎日食費にいくら使うからちょうだいと言って対策しています。
また通販とかを見ないようにYouTube見たりメイクを研究したり本を読むようにして、頑張って趣味を探しています。

• エミカ

エミカ

そうなんですね!主人の協力はやはり必要ですよね…
    通販に弱いです…セール品とか。
    やはり他に趣味探してみます!

• 12月28日
あんこ

ストレス解消の方法を増やしてみるとか。私の場合は、

暴飲暴食
インスタの育児マンガを読む
日記を書きまくる

です🤣

あとは、毎月の不要なお買物額の平均を出して、まずはその平均よりも千円だけ我慢するのを目標にしてみるとか。

• エミカ

エミカ

暴飲暴食いいですね(^-^)
    家計簿も一応つけていますが意味をなしてないので、改めて家計を見つめて、目標出してみます!ありがとうございます。

• 12月28日
emasara

私も結構衝動買いが多いですが、その分使わないものも沢山あるので、メルカリなどで不用品をドンドン売って、その売り上げで新しいものを買うようにしています。
あとは、クレカは使わない、現金は必要最低限だけ財布に入れる…。それなら、買いたくても買えなくないですか?

• エミカ

エミカ

クレカ使わない生活したいです…いや、しなきゃですよね。
    また、後で着るからと思うとなかなか売れなくて。断捨離する勇気も必要ですね!

• 12月28日
  • emasara

emasara

私は、ワンシーズン使わなかった物や気なかった服は、迷わず売ってます!毎シーズン新しいものが欲しくなっちゃうので 笑
    子供のものもサイズアウトしたものはドンドン売って、新しいものを買っています。
    売上金が貯まると楽しいし、それもストレス解消になりますよ!

• 12月28日
  • エミカ

エミカ

そういう風に決めれば、たしかに売りやすいですね!
    売上金貯まるの想像するだけでウキウキしますね(^-^)やってみます!
    ありがとうございます。

• 12月28日
あーか

旦那さんに協力してもらって毎日レシート報告、きっちり家計簿をつける、1日に使える金額を最低限にしてそれしか入れない。
とかですかね?!

• エミカ

エミカ

ありがとうございます!
    主人に相談して、協力してもらいます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

エミカさんのお小遣いを明確に設定して、その範囲なら好きなだけ買い物してオッケー、それ以外は絶対買わないを徹底してはどうでしょうか。単純ですが効果的かなと思います。専業主婦でお小遣いは申し訳ないという考え方もあるかもですが、自由になる額の上限が決まっていないと生活費との区切りが曖昧で使いすぎてしまったりすると思います。お小遣いだけ別の財布に入れて、外出しても買い物はそっちの財布から出すようにすれば明確に分けられますよ。

• エミカ

エミカ

ありがとうございます!
    財布分けるのいいですね。絶対に食費とかに手を出さなくなりますもんね!
    さっそくやってみます。
    おこづかいは主人に相談してみようと思います。

• 12月28日
らー

私も専業主婦ですがお気持ちよくわかります😭
プチプラ品などとの事なので、家計を圧迫しすぎるとかでなければ、いつものご褒美として多少はいいのではないかと思います💦
キツキツにしてストレスが溜まってイライラする方が旦那さんにとっても嫌かもしれませんし、今悩んでることを旦那さんに相談してみてもいいかと思いました😊✨

あとは趣味として家庭菜園オススメですよ💓
プランターで簡単に育てられるものもあるし、こどもにとっても食育になるし、うまく収穫できれば食費節約になりますꉂꉂ😂笑
夏はバジルとかミニトマトとか作りましたが今は冬で寒いので、スーパーで買った豆苗だけ育ててます(*´˘`*)♡

• エミカ

エミカ

ありがとうございます!
    家庭菜園ステキですね(^-^)食費節約になるならやってみようかな!豆苗は主人が大好きで、良く買うので始めやすそうです(笑)

• 12月28日
あめり

家が物で溢れませんか⁉️
大掃除も兼ねて断捨離してみると物がない生活が気持ちよく感じます✨
そうするといかに物を増やさないか考えるようになります🤔

• エミカ

エミカ

恥ずかしながら…溢れてます。
    片付けながら、ここに入る服以外は買わないって決めるのに、買ってしまいます。心が弱いですね(´・ω・`)

• 12月28日
  • あめり

あめり

買ったつもりでその金額を貯金箱にいれるとか😅
    あとは買いたい物があったらその時買わずに3日後まで頑張って我慢してそれでも欲しければ買うとか😭

プチプラなどは本当その時は安く感じますが安物買いの銭失いは勿体無いです😔

• 12月28日
  • エミカ

エミカ

ありがとうございます!
    "つもり貯金"いいですね(^-^)
    3日考えるのも一度気持ちを落ち着かせるのにいい方法ですね!

• 12月28日