※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI
家族・旦那

昨日の朝早くに出勤した旦那からLINEが来てました。数日前に実母に宛て…

昨日の朝早くに出勤した旦那からLINEが来てました。
数日前に実母に宛てたメールを娘がスマホいじってる時に見えてしまったと。
内容は旦那に対する愚痴。

息子が生まれて1ヶ月ちょい、2人の子どもの世話でイライラしっぱなしで何に対してもイラついてたから

旦那が洗濯物干してくれても干し方がぐちゃぐちゃで結局干し直し、食器洗ってくれても汚れが落ちてなくて洗い直しで二度手間だと。
あと、旦那は夜勤のある仕事だから疲れてるのは分かっているけど子ども寝かし付けてる間に1番早くイビキかいて寝てると。どちらに対してもイライラするということを実母に愚痴りました。

それを見られて💦

夜勤も休出も私たちのためにと思ってやってるのに、家事も良かれと思ってやったのにと。
一人で頑張ってるわけじゃないとわかるまで実家に帰って頭冷やしてこいとの事でした。

良かれと思ってやってくれてたのも、お金良いから休出も夜勤も頑張ってくれてるのは分かってるし感謝してる。
それでもあの時はイライラして誰かに言わないとどうにかなってしまいそうだったんだよ😭っていってもこっちの言い分は分かってくれないんだろうな。

今実家に帰ってきてるけど、いつもの環境じゃないからか子供は夜寝てくれない💦
明日の夕方には帰りたいけど、帰る予定でいるけどどうしよう。
旦那に反省したから帰るとLINEすればいいのかな。

コメント

ゆ

言い分もわかりますが、逆に旦那さんが義母に主さんのことを同じように愚痴ってたらどう思いますか?

私ならあなたの立場になってかんがえてなかったと謝った上で、ほとぼりがさめたころに家事を2人でしてやり方をおしえます。

• KI

KI

本当にゆさんの言う通りだと思います。
    ただ、家事の仕方教えようとしたこともあるのですが、自分のやり方はこうだから気に食わないならやり直して!って言われたこと何度もあるんです😅なので旦那はやり方を変えるつもりもないようで。

• 12月28日
  • ゆ

だったらそこは折れるしかないかとおもいます。
    それか、あーちゃんママさんもゆずれないのであれば、他の家事をしてもらうとか考えてみてはどうですか?
    うちはお風呂、トイレ、2階の掃除、庭掃除は旦那の仕事です。

• 12月28日
  • KI

KI

折れるしかないですね。
    たまにお風呂やトイレ掃除してもらいますが適当というかやはり汚れが落ちてないところが目立つので💦
    アドバイスありがとうございます!

• 12月28日
2児ママちゃん

これからはメールで愚痴はやめる。
それに限ると思いました。
ママも愚痴を言わないとやってられない!ですよね。
これからは会って話す、電話のみですかね。

• KI

KI

メールでは愚痴言わないようにします。直接会えない距離じゃないので会った時に直接愚痴言うようにします!

• 12月28日
yuki

ご主人の気持ちわかります…1人で頑張ってるわけじゃないって自分に言われてるようで身が引き締まる思いです💦
わたしが旦那に言われたら猛省します😣あ〜ちゃんママさんも反省されたならご主人に連絡しましょう!!そして直接感謝をお伝えしたらいいと思います😊
男の人の家事なんてそんなもんですよね😅好意でやってくれただけであって期待はしてはいけない…とわたしもいつも言い聞かせてます‼️‼️‼️

• KI

KI

旦那の気持ちを考えないで愚痴ってました。見られるとも思ってなかったので余計に!
    感謝は日頃からありがとうとやってくれてる度に言っています。聞いてるかは分かりませんが。逆にありがとうと言われたことがないので頑張ってるのは自分だけじゃないのにと私が思ってました。旦那も同じ気持ちだったんでしょうね。
    旦那の家事に期待はしないで頑張っていきます。

• 12月28日