2歳から発達や癇癪について支援を受けてきた女性が、小学校進学に際し事前面談を希望しています。配慮や困りごとの確認をスムーズに行いたいと考えています。経験者はいますか。
2歳の頃より発達や癇癪について保育園や市の方、療育など
に支援して頂いてきました。
小学校は既に見学済で、普通級に進学予定ではあります!
ですがそれでも色々と心配?があり、配慮がどこまで可能かを確認したり、今後困り事が先生側にあった場合にスムーズにできたらいいなとおもってます。
事前面談が出来たらなと(学校のルールも息子に教えておきたい。)考えてますが、経験ある方いますでしょうか??
- なな(6歳)
コメント
あんず
ASD、ADHDのある長男が普通級で学校行ってます!
小学校入学前に電話をしました!学校の見学もさせてもらって、担任はまだ決まってなかったので、支援級の担当の先生とお話しさせてもらいました。
入学後の困りごとについては、4月に入学した時に担任の先生へ連絡帳で特性のこと、心配なことを記載して何かあればすぐに電話や連絡帳でやりとりするということになってます😊
今回夏休みの間に放デイを使うことになり、来月から利用開始で施設側が学校へお迎えに行くことになっているので、そのことも連絡帳で伝えようと思ってます。
なな
連絡帳でもやり取りされてるんですね!!
それだとわざわざ学校にも行かずに負担も先生も減ると思うので私もそう出来ないか聞いてみます!ありがとうございます!
あんず
学校で異なるとは思いますが、息子の学校では電話連絡しても担任に伝えるのではなく、電話口で出た先生に伝えるというルールです。それでは又聞きで話通じないのも困るので…連絡帳に書いて伝えれる内容なら記載して、もし無理そうなら“息子のことでお伝えしたいことがあるので、お手隙の時にお電話いただけると幸いです。こちらの都合で申し訳ないのですが、時間帯は◎時〜△時でお願いしたいです。”と書いて持たせることもあります!
良い方法が見つかるといいですね♬