※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
ココロ・悩み

旦那と再構築できそうだけど、子どものことで悩んでいる。実母は反対し、上の子は離れたくない。幸せな選択がわからない。どうしたらいいか・・・

別居中の旦那と再構築できそうです。
子どものことを考えてまだ一緒には暮らしません。

言えばすぐにでも一緒に暮らせますが
子どもは悩んでるので無理に決めさせたくないです。

実母は旦那のことを嫌っていて戻ることを大反対しています。
「あいつのとこへ行くなら子ども(上の子)置いてけ!」と言われました。
「お前と下の子だけ帰れ!」と・・・。

上の子は、ママっ子で私にベッタリです。
なので私と下の子が行くなら僕も・・・と必ず言うと思います。

どうしたらいいでしょうか・・・
旦那とやり直すことがそんなにいけないのかな・・・
母は離婚しろと言ってるので何を言っても聞いてくれない。

何が幸せなのかわからなくなりました・・・(´;ω;`)

コメント

周りの意見を聞きすぎると、分からなくなりますよね。

別居の経緯がわかりませんが、
まずは、子供のこと、お母様のこと、取っ払って考えた場合、あなたは旦那様と一緒に居たいかどうか…ではなでしょうか?

• (´ω`)

(´ω`)

母と旦那が不仲になったのが別居の原因です。
    母が旦那にいろいろ言い、旦那がカチンときて「お前と関わっとるとババアの顔が浮かんでくる」と言われました。
    旦那は産まれたばかりの子どもと離れ私も辛くなり2人で「親と結婚したわけじゃないからやり直そう」と言う話になり今に至ります。

• 12月28日

退会ユーザー

実母と旦那との間を仲裁するのって、本当に気疲れしますよねq(´・ω・`)p

旦那様とお母様が仲が悪いけれど、旦那様は「親と結婚したわけじゃ無い」と腹をくくってくれている。それ以外の別居する要素はない。ということですよね?

それならば、もうあなたが腹をくくるしか無いと思います。

今はお母様の育児への協力があってこその生活なのでしょうか?
    今後、育児に関してお母様の協力は得られないものとして、旦那様とやり直す。

子供にとっての父親は大事だと思います。特に、男の子ならば中学生、高校生になると、父親にしかできない躾や教育もあると思っています。
    あなたが旦那様を嫌いで無理!とかではないならば、子供にとっての父親を第一に優先します。

残念ながら、お母様は先立たれるのが世の常です。あなたが腹をくくって、お母様と旦那様との関係を断ち切り、関わらないように努めながら過ごすことができるのであれば、再構築に踏み切ればいいと思います。

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

母は口は出すけど育児はノータッチです。
    何かと「腰が痛い」を理由にやりません。
    自分のそばに孫がいればいいって感じです。
    私が2人の面倒を見てますが上の子の宿題など見てて下の子へのミルクが遅れ泣かれた時は「こんなに泣くまでミルクもらえんなんてお前の親は冷たいなー。私が腰痛くなかったらすぐ作ってきたるのに」と下の子に言ったりします。

私が腹くくるしかないですよね。

• 12月28日

退会ユーザー

そうですね、人様のお母様に失礼ですが、私ならお母様と過ごすことでストレスが溜まりそうです…

お母様の戯言は聞き流して、あなたの中で消化してください😭
    お母様と旦那様との接触をゼロにしてください。

きっと、お子さんからしても、ばあちゃんが自分のお父さんのことを悪く言っているのを聞くのは良い環境とも思えませんし…😧

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

そうなんですよね。
    お父さんをとるか、おばあちゃんをとるかですごい悩んでます。
    上の子がお父さんをとると母は職場に連絡すると思います。
    だからといって、ばあちゃんをとってもお父さんの悪口が直るわけではありません。
    きっと上の子もストレス感じてるはずです。

• 12月28日

退会ユーザー

上のお子さん、まだ6歳ですよね?
    その6歳の子供に、ばあちゃんかお父さんかを選ばせること自体がストレスを掛けている原因でもあると思います。

ばあちゃんに会えないのは仕方のないことだと思います。
    ばあちゃんは責任がないから、孫が可愛い。可愛いだけなんです。
    何かあった時に責任を持って育児できるのって、やっぱり両親なんだと思います。

お母様の人柄を聞いている限り、お母様の元に子供を連れて一緒に住むことを選んだとしても、難癖つけて「あのお父さんの子だから…」とか言って文句言ってきそうです。

あなた自身もお子さんも、今以上のストレスが目に見えます。

はやく、ご家族4人と、幸せに静かに暮らせる日が来ますよう、お祈りしています🍀

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

上の子は4人で過ごしたいと思ってるみたいなんですが、ばあちゃんが・・・って気を使ってるのでほんとに申し訳なくて。

旦那にどうしてほしいのかもわからないし、母が何したいのかもわからない。
    産まれて間もない我が子と引き離したのにそれでも気が晴れてないみたいでまだ過酷なことを旦那にしようとしてるので旦那の職場にも迷惑かけることになるので私が腹くくって母と向き合っていこうと思います。

• 12月28日

退会ユーザー

解決するまでにどのくらい時間がかかるか、分かりませんが…
    旦那様の仕事に悪影響がありませんことを願うばかりですね(*´-`)

あと、全然関係ないところ(ママリとか)で、あなたは上手く発散してくださいね。ファイトです💪

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

旦那とは今後のこと話し合いしました。
    旦那は「結婚は、自分で選んだ相手やから家族を守るよ」って言ってくれて心強かったです!(旦那も自分の親と絶縁状態)
    私も旦那や子どもたちのために母と向き合っていこうと思います!

• 12月28日

退会ユーザー

す、すすすす素敵な旦那さま!✨
    そして、流石大人の男性!
    そんな素敵な旦那様と、家族を守って行ってください♡

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

そうなんですよ!
    私から見たらほんといい旦那で。
    年の差婚かなりあるけど、旦那と子どもたちのために家族を守ろうと思います!

• 12月28日
kisa

お母様がなぜそこまで怒っているのですかね。

• (´ω`)

(´ω`)

わからないです(^^;
    元々、旦那のことが気に入らないみたい。

• 12月28日
アイアイ

何が原因で別居になったのですか?
お母様は旦那様のどんなところが嫌いなんですか?

• (´ω`)

(´ω`)

母が旦那にいろいろ言い、旦那がカチンときて別居になりました。

• 12月28日
なまけもの

どんな理由で別居をしていたのかは分かりませんが、お母様からすると気分は良くないかなと思います💦
また別居したらとか、また娘が辛い思いしたらとか考えての発言ではないのでしょうか?

周りを巻き込まずに今後のことを決めたらいいんじゃないかなと思います💦

• (´ω`)

(´ω`)

周りを巻き込まずとは?
    上の子は学校も通ってるので少なからず巻き込まずに解決するのは無理です。

• 12月28日
  • なまけもの

なまけもの

少なからず別居をしてるということは親にも迷惑がかかって巻き込んでいる、また別居するとなれば頼るのは親ですし、振り回されるのは子供だと私は思ったのでそうコメントしました…
    私の言葉足らずでしたね💦

最終的に決めるのは主さんと旦那様ですし、1番はお子さんの気持ちだと思うので、再構築を決めるのであれば別居をもうしない親にも迷惑をかけない子供にも迷惑をかけないのが絶対じゃないかなって思います💦

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

母とは県外で、下の子が産まれてから帰ってこいってしつこかったんです。
    下の子を出産する時も里帰りしろってうるさくて断って住んでるとこの病院で出産しました。
    それも気に食わなかったんだと思います。
    母は、旦那の年齢=常識あるのが当たり前!って考えで里帰りさせなかった旦那にもキレてました。

県外なのでなかなか会えず母は孫に会えないっていつも言っていて(年に数回は帰省してました )どうしたらいいのやら・・・って感じです。

母の意見に従わない=キチガイ、頭おかしいという考えの人です。

• 12月28日
  • なまけもの

なまけもの

なるほど…
    お母様も少しわがままなところがあるのですね💦
    どんな結果になってもお母様が納得することはないのかな?って感じました。

旦那様と主さんとお母様3人で話し合っても堂々巡りなきがするので、中立で話を聞いてくれる人がいればいいのですが…

主さんは嫁いだ身ですし新しい自分の家族というものがありますよね😥
    お母様も家族に変わりはないですが、これから先長い時間共にするのは旦那様とお子さんだと思うので、再構築するのであれば縁を切る覚悟も必要かなと思いました💦

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

縁切る覚悟が必要ですよね。
    母は「上の子を置いてけ!」って言ってるのでそこも問題ですし・・・

• 12月28日
  • なまけもの

なまけもの

なぜ上の子だけなのかそこも謎ですね🤔

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

6歳なので話し相手になるからかな?🤔
    下の子はまだ5ヶ月なので手がかるからいらないって感じです。

• 12月28日

別居理由、お母様がなぜそこまで嫌っているのかによって色々ここでの皆様の意見も違ってくるとおもいます

• (´ω`)

(´ω`)

私たちは年の差婚で元々気に入らなかったのかも。

• 12月28日

退会ユーザー

~なのかも。など大切なことなのにお母様とお話さえされていないのですか?
    子供までまきこんで曖昧なままはよくないと思います。

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

聞いても旦那の悪口しか返ってこないので、これが原因!ってことがわからないんですよねー。
    母と話すと悪口しか言ってこないから口も聞きたくてなくて。

• 12月28日

退会ユーザー

お母様が旦那さんを嫌っているなにか理由はあると思いますが、理由はもう悪口しかかえってこないので分からない。ってことですよね。
    じゃあ分かりません。
    回答にならず、力になれず申し訳ございません。

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

回答ありがとうございました!

• 12月28日
はじめてのママリ

お母様がそんなに、反対してるということは、客観的に見てひどい男なのでは?って思いました。
娘本人よりも親の方が長く生きてる分、色々知っているし冷静に見てますからね。
この質問だけでは、私達はなんとも言えません。
反対なんて無視して思い通りにやりなよ!と言っても、ひどい人と一緒になって幸せになれなかったらどうしようもないですもんね。

• (´ω`)

(´ω`)

元々、結婚が気に入らなかったんだと思います。(年の差婚です)

母と絶縁しようかとも思いましたが、子どもがいると簡単には無理ですし(^^;

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

印象としては、質問者さん自身もお母様がそこまで嫌ってる理由をいまいち深くまで分かってないのかな?と思います。
    絶縁する前に、一度2人きりでよく話したらいいと思います。

ご主人のどこがお母様はそんなに嫌だと思うのか?
    で、どんな人なら反対しないのか?

その理由がただの相性の問題なら、親と別居して再構築すればいいですし、質問者さんの事を思って、きちんとした理由があるなら再構築は考え直した方がいいですよ。

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

旦那の何がそんなに嫌いなのか聞いても悪口しか返ってこないからはっきりした原因がわからないんですよね。
    母は思い込み激しいとこがあるので自分が正しいと思ったら曲げない人ですし。

旦那の仕事すら見下してて(公務員なんですけど)、旦那が耐え切れず母にキレました。

旦那の職場にも連絡しようとする母なのでさすがに私もキレたんですが、逆ギレされて話がまともにできません。

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、失礼ですけど、お母様は更年期障害になられている??

いづれにせよ、質問者さんがご主人の人格に問題ないと思うのでしたら、お母様とは別居するていで、よりを戻したらどうでしょう?

質問者さん家族が仲良く暮らすには、お母様との同居だと今後厳しいかと思います💦

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

私もそう思ってるんですが本人は否定(笑)
    言うとぶちギレますし・・・(^^;

旦那のとこへ帰れば母とは県外になり会うことも減ります。
    上の子が「ばあちゃん、ばあちゃん」なんで無理に引き離していいものか悩んでしまい・・・

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子はおばあちゃん子なんですね。
    でも、いくつか分かりませんが、おじいちゃんおばあちゃん子なんて、一時期だけですよ?
    本物のお父さんお母さんが一番好きに決まってます。特にお母さん(笑)

お母様は寂しくて、娘と孫に側に居て欲しいのでしょうね。
    ちょっとその気持ちが強すぎるというか自己主張し過ぎというか…。
    本来なら、親って子供の独立を願って自分の残りの人生を楽しむように頑張らないといけない立場なはずなんです。
    娘の立場からすると残酷な事をしてるのかな?と思うと思いますが、そこは嫁に行った娘を見送るくらいにお母様が強くならねばなりません!
    お母様のわがままで、娘の人生を壊しては決していけないのです。

強行突破で良いと思いますよ。
    有無を言わせず、子供全員連れてご主人と幸せに暮らして下さいね。

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

おばあちゃんっ子ってほどでもないです。
    母がうるさいから従ってるって感じ。
    ママっ子なので私がいるから上の子も頑張れてるのかなと思います。

学校には相談しておこうと思います!

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んー、最近だと毒親っていうやつじゃないですか?
    自分の欲や利益を満たす為に娘を自分の思い通りに動かす事が目的なので、お母様の思い通りに離婚したなら、お母様が心でニヤリとするだけで、更にエスカレートしたり、今後も質問者さんが離れそうになったら大騒ぎすると思います。もう再婚も出来なそうですよ?💧

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

従わない事が一番ですし、お母様には自分の為に娘がいるわけではないと、分からせないといけないと思います。

私の母も毒親っ気があります。
    結婚を反対しましたが、私が絶縁したい!と大騒ぎしました。
    今では身分が分かってきたようで、おとなしくなりましたよ(笑)

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

毒親・・・ですか。
    たしかに、旦那が職場で処分されると知り母はニヤニヤしてました。
    クビにはならなかったのですが旦那的には辛い処分だったけど、母はクビになれと思ってます。
    旦那に会うことも許してくれません。
    会うってなるとワーワー言い出すのでLINEで子どもの写メ送ったりしてるだけです。

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全なる毒親じゃないですか((((;゚Д゚)))))))すいません、怖いって思っちゃいました。

娘をお願いする相手の職を失う事を願うとは……もう、完全に自分のことしか考えてませんよ?それ。

応援し、支える立場にあるはずのおばあちゃんが娘夫婦の家庭を壊し、孫の長男さえも自分の手中におさめて思い通りにしようとするなんて…、赤の他人から見ると魔女のように見えます!
    ハッキリ言ってごめんなさい🙏

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

こういう人を毒親というんですね!

旦那は公務員なので家庭問題の影響はかなり響きます・・・
    こんな親の娘を嫁にしたばっかりに職場からの印象も悪くなっただろうし、子どもらに会えない辛い思いまでさせてるから旦那にも申し訳なくて。
    離婚した方が皆のためなのか、母と絶縁した方が皆のためなのかどうしたらいいんだろ。

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、何を迷われてるんですか?
    断然母親と絶縁でしょ。
    話を聞いてると、お母さんの言動が驚くほどおかしいですよ💧

というか、お母さんと絶縁して何か困ることあります?
    公務員のご主人ならお休みはきちんと取れるだろうし、夜も一般企業のように深夜に帰るなんて事ないでしょうし。
    厳しく聞こえたら申し訳ないですけど、お母さんの子育てへの援助なしだったとしても、単身赴任の奥様や転勤族の奥様と比べたら恵まれてる方だと思いますよ。
    産後ドゥーラという、産後のお手伝いを仕事にしている団体もありますし、地域で子育てを手伝ってくれるサービスもありますから、例え絶縁したとしてもお母様無しでも何も怖くないかと思います💦

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

旦那の職場に連絡されるので困ってるんです。
    既に処分されて(クビではないけど)問題になってるのに、母が職場にいろいろ言ったら仕事の支障にもなるからクビになると思うんです。
    旦那は仕事人間で20年以上務めてきてて職場ではそれなりの立場の人なのでこれ以上迷惑かけるわけにもいかず。

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突っ込んだ事をお聞きしますが、ご主人は何か職場に言われて処分になるような事をしたのですか?💦

• 12月29日
  • (´ω`)

(´ω`)

してないです。
    上の人から確認され旦那自身否定してましたが少なからず職場に迷惑をかけたので(母からの連絡により)この時はキツい処分を受けたみたいです。

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

へー、事実無根でも処分されちゃうんですね💧

身内の迷惑行為をやめさせる方法って難しいですよね。
    弁護士に相談とかしかないのかなー。

• 12月29日
  • (´ω`)

(´ω`)

弁護士に相談するしかないですかね…
    無料相談とかいろいろありますが、どこまでが無料なのかわからなくて怖くて聞けないですヾ(・ω・`;))ノ

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士ドットコムというサイトが出てきますが、そこに登録して聞いてみるのはどうですか?

サイトで聞いても、実際に雇わないと動いてはもらえないと思うので、どちらにせよご主人に相談して話し合いをした方が良いですよ。
    1人では解決できない内容だと思います。
    ママリで法テラスが良いってよく目にしますよね。
    友達や兄弟など、相談できる人にはした方が解決策見つかる可能性広がると思います!

• 12月29日
りお

私の母も旦那のことが結婚前から嫌いです。
旦那も嫌っていて私も母が嫌いなので迷わず旦那といることを選び母とは絶縁状態です。
娘が産まれた今もメールで報告だけして会わせてません。
やはり一番は(´ω`)さんがどうしたいかではないでしょうか?
お子さんはなぜ旦那さんと一緒に暮らすことを悩んでいるのですか?

• (´ω`)

(´ω`)

私も母と絶縁しようかなと思ってます。
    子どものこと考えると絶縁しない方がいいのかなとも思ってしまい・・・

上の子は6歳なんですが、母に旦那の悪口を聞かされてますし母が上の子だけ置いてけってのもわかってるので迷ってる状態です。
    上の子にもストレス与えてしまってるのでどうしたらいいのか自分でもわからず。
    上の子にとって幸せになれる方向で考えたいのですが上の子もどうしたらいいのかわからないみたいで答えが出せずにいます。

• 12月28日
  • りお

りお

失礼ですが、まだ6歳の子にお父さんの悪口を聞かすなんて酷いお母様ですね。
    なんでお母様は上のお子さんだけ置いていけと言うのですか?
    私の祖母(母方)も私の父のことを嫌っていて父親に顔が似ている私の妹のことを毛嫌いしていました。
    ちょっと状況が似ているなと思いまして…

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

子どもの前で言うな!と何度も言ってるのに「お前の父親は頭がおかしい」と聞く耳持たないので腹が立ちます。
    話し相手になってくれるから上の子だけ置いてけ!って言ってるんだと思います。
    顔も兄貴に似てるのもあるかも?🤔
    下の子はどちらかというと旦那に似てて旦那の家系の血が濃いです。(可愛いんですけどね)
    上の子は私の家系の血が濃いみたいで兄貴にそっくりで兄貴も上の子のことを可愛がってくれてますし、母も上の子のことを「可愛い、可愛い」と言ってます。

• 12月28日
  • りお

りお

他の方へのコメントも拝見しました。

上のお子様がおばあちゃん子なら絶縁するのはかわいそうな気もしますが、おばあちゃんに従ってお父さんの元へ帰るのを躊躇しているのなら(´ω`)さんが連れて帰って家族4人で暮らした方がいいと思います。

6歳の子にこれからどうするのがいいのか判断する力はそこまでないと思いますので、(´ω`)さんとご主人でよく話し合って決めてあげて下さい。

お母様の元にいるのは(´ω`)さんもお子様もストレスでかわいそうです。

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

子どもを連れて旦那の元へ帰るのは簡単です。
    ただ、その後の母の行動が怖くてなかなか実行できません。
    旦那が仕事クビになるかもしれないので・・・
    そう思うと母の思い通りに従ってた方が楽なのかな…と思ってしまい。
    母のせいで20年以上務めてきてる職を失ってしまうんじゃないかと思うと決断ができず・・・

• 12月28日
  • りお

りお

それも含めてご主人と話し合ってみてはどうですか?
    あなたの元へ帰りたいけど、母の行動であなたに迷惑をかけてしまうかもしれないから、どうしたらいいのかわからないと。
    お母様が話の通じない人ならご主人と相談するしかないと思います。

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

旦那とは今夜話し合う(LINEで)つもりです。
    たぶん、旦那の年齢からして転職は難しいから職を失うってなったら離婚になるだろうな・・・

• 12月28日
ぽぽぽ

他のコメントも見させて頂きました。
お母様と旦那様と双方が納得するのは無理かもしれませんね💦

いくら喧嘩したり別居すると言っても、再構築する可能性が1ミリでもあったのなら、旦那様を嫌っていて、結婚にも前向きでなかった、そもそもの原因のお母様の元へ戻ったのが1番の問題かな…と。

もし質問者様と下のお子さんが自宅に戻ることになっても、上のお子さんが「1人で残る」と言ったらどうするんですか?そうなった場合、その年のお子さんの意見を尊重する訳にもいかないですし、別居期間もどれほどなのか分かりませんが、お子さんもいい迷惑ですよね。
再構築の為の別居なのか、離婚を視野に入れて別居したが再構築することになったのか🤔🤔お母様は離婚するものと思っていたんでしょう。
もし別居期間が数週間、数ヶ月での再構築なら、私ならそんなお母様の元へ戻った事がまず間違いだと思います。

戻るのであればお母様には今後頼ることは不可能でしょうし、お母様との関係を良好にしたいよであれば離婚しかないでしょうね💦
でも、旦那様も再構築するのであれば、そもそもの原因はどうあれ質問者様とお子さんがお世話になっている訳ですし、旦那様の方からお母様への謝罪、挨拶や話し合い、報告などすべきですし、しなければお母様は絶対納得できないと思います。それがある程度年齢のいった方の誠意でもあります。

• (´ω`)

(´ω`)

旦那は折れて何度も謝罪し、話し合いしようしてたんですが母が会いたくない!顔も見たくない!って言って拒絶してるんです。

別居したのは売り言葉に買い言葉ですが・・・母と旦那が揉めて、母が旦那の仕事のことを見下し旦那がぶちギレて「旦那)お前と関わるとババアの顔が浮かぶから帰れ!」と言われ別居することになりました。
    産まれて間もない子ども(下の子)と離れたので私も旦那も辛い思いしてます。(別居して4ヶ月)

仕事のこと言われたのが旦那は1番許せないみたいで母のことを完全に毛嫌いするようになりました。
    親として子どもの成長を近くで見守りたいと言われ再構築の方向で話をしてるんですが、母がまた厄介でして(^^;
    戻るなら職場に連絡してやる!など言いだしたり。(連絡されるときっと旦那はクビになります。)

• 12月28日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

1番の原因はお母様なんでしょうが、お子さんと離れて辛いのは自業自得ですよね。辛いのはお子さんで。

とりあえずお母様の問題が大きすぎるので、絶縁覚悟で早めにお戻りになってはどうでしょうか?
    職場には前もって迷惑かける旨を伝えておくべきですね💦💦

結局は離婚しないのに「帰れ」と言う旦那様も、帰る質問者様も、お母様の火に油を注いでいるのは間違いないですよね😓😓
    お母様だけが原因なら、お母様から離れることしかないと思います。

ご夫婦が辛いと言う前に、お子さん達にとって家を出たり戻ったり、祖母と住んだり両親と住んだりと言う環境がまず良くないので、早く解決出来ることを祈っています。

• 12月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

話し合います。

• 12月28日