※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

幼稚園の無償化で浮いた費用は、皆さんはどう使う予定ですか?

幼児教育無償化決定しましたね!
色んな立場の人がいるので色んな意見があって当然ですが…

うちは再来年幼稚園に入園予定なのですが本来かかるはずだった保育料が無償化(私立は上限付きの補助ですが)になることで費用が浮きますよね
無償化になってからの入園なので浮くという感覚は違うかも知れませんが浮いた費用はみなさんどうされますか?
習い事などに回されるんでしょうか?
貯蓄に回して運用されたりするんでしょうか?
参考までにみなさんどうされる予定なのか教えて頂けるとありがたいです🙌

コメント

ピグミー

浮いた費用は貯金ですね!ちょっとお高めの幼稚園に入れようと思ってます😃

ろーず♡

決定しましたね!私は単純に嬉しいです。今までかかってた費用、しかも決して安いわけではなかったものがなくなるので。かといって浮いた分を貯金とかまでしっかりしてないし、また更に子供の物に使うと思うので今までと生活は何ら変わりないですかね(笑)

あーか

浮いた費用は貯金ですね!
いつ無償化が終わってしまうか分かりませんし、保育料無性になった代わりに諸経費が高くなる可能性もありますからね。。

セレニティ

非課税の方のみでしたっけ…
我が家は非課税ではないし私立のみの地域に住んでるので援助が出てます気持ち程度です(笑)
ですが習い事は色々させます!
今ダンス習ってますが同じ教室内で別ジャンルのダンス追加とスイミングと英語です。

• あーか

あーか

0〜2歳が非課税世帯のみで、3〜5歳は全世帯が対象ですよ(・ω・)/

• 12月28日
  • セレニティ

セレニティ

毎年収入源提出してないんですよね。
    なので全世帯に入るのか心配です。
    訳あって出せなくて…

• 12月28日
mama

もともと会社が補助してくれてたのでお金かかってませんでした。
なので変わらずですね。

はじめてのママり🔰

年少から小学校上がるまでの間の無償化ですからかなり大きいですよね。
私立に入れるので多少は差額はありますが。。

その分大学費用は上がると思うので貯金します。
国立文系四年制でも400万かかるらしいですよー!
私立も1.5倍くらいにはなりそうですね。。

アイス

絶対貯金です。
これからいろいろかかりますので。

みるく

貯金したいと思っていましたが、非課税世帯ではないので変わらずです、、、
うちより収入いいお宅でも非課税の世帯あるので羨ましいです😭😭

さる

貯金です❤️来年10月が待ち遠しい‼️
この制度の時期に産んでよかったです✨

ゆ〜たん

半分子ども貯金、半分習い事予定です☺️

なな

まとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️💦
みなさん回答ありがとうございました✨
やはり貯蓄に回されるご家庭が多いんですね!
我が家は無償化になってからの入園になるのでちゃんと貯蓄に回せるか正直あまり自信がないのですが(結局生活費で消えそう😂)みなさんを見習って我が家も頑張って貯蓄・または習い事など子供のための費用に回したいと思います✨
大変参考になりました!ありがとうございました😊🙌