※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっし
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が仰向けで遊んでいるときに視線がおかしくなり、不安に感じています。反応はあるが眠たそうにも見える。月齢が低い時によくある症状かもしれないが、心配しています。

生後4ヶ月の男の子です。 
ここ3日前くらいから、私が覆い被さるように仰向けで遊んでいる時など、2~3秒ほど黒目が下の方を向き視線がおかしいことが増えました。 
初めは、眠いのかな?下の方を見ようとしてるのかなと思っていましたが、以前はこのようなことがなく、1日に何度もすることがあり不安になりました。 
声をかけるとすぐ反応して笑顔になることもありますが、その後寝てしまう時などは、しばらくして反応することもあります。
鼻つまりもあり薬を服用していますが、追視、喃語などもありご機嫌です。
皆さんのお子さんでそういったことがあったお子さんはいらっしゃいますか?💦
調べてみると月齢が低い時には、よくあることだそうですが、息子はもう4ヶ月半になるので 不安になりました。

コメント

そうなった時動画をとって、小児科か眼科で見せることオススメします!
何もなければ安心ですし(*´﹀`*)

• ほっし

ほっし

回答ありがとうございます!
    動画に撮ってみたので、小児科を受診したいと思います💦
    何もないことを願います😣✨

• 12月28日
のんママ

うちの子は寄り目気味になったりするのが気になって、4ヶ月検診のときに聞きました💦
6ヶ月くらいにならないと視力がしっかりしないから、焦点がおかしかったりすることは良くあるから大丈夫と言われましたよ!
でも気になるなら聞いてみた方が良いかもしれませんね😊

• ほっし

ほっし

回答ありがとうございます!

お子様は寄り目気味だったんですね。
    6ヶ月くらいにならないと安定しないんですか💦
    そうお聞きして少し安心しました😂

• 12月28日
あいう

昔の投稿にすみません💦
よければいつごろなくなったか教えてもらえませんか!?
今ちょうど同じ現象で不安なので…

• ほっし

ほっし

こんにちは!
    結局、半月くらいでしなくなりました😂
    動画を撮って受診をし、脳波とりましたが異常なしでした。
    視力の加減だったのかな?という感じでした🤔

• 11月27日
  • あいう

あいう

お返事ありがとうございます!
    半年ぐらいまで様子見てみます(;_;)

• 11月27日
みみりん

昔の投稿に失礼します。
その後お子様の成長は遅れなく、問題ないですか??
息子が同じ状態です、、