※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が下痢っぽいかな?普段より回数多いが熱や嘔吐なし。2週間前も同様で2日で治った。明日から医者が休みで悩んでいる。この場合、小児科受診しますか?

※うんちの写真ありです

5ヶ月の息子が昨日から下痢っぽいかな?という感じです。
普段も便は緩い方なので判断が難しいです。
これは下痢でしょうか?

うんちの回数は普段よりも多いですが熱や嘔吐はなくおっぱいもよく飲み離乳食もよく食べます。
2週間前にもこのような事がありその時は様子を見て2日位で治りました。
明日からかかりつけ医が休みに入ってしまうので今日の夕方に受診しようか悩んでいます。
他の病気をもらってきたりしないか心配なのですが皆さんならこのような場合小児科受診されますか?

コメント

量が少ないので判断が難しいですが、質問者様がいつもより下痢っぽいと感じるなら、明日から年明けまでお休みに入ってしまうので受診されてもいいと思いますよ😊
心配なまま年を越すのも嫌ですよね😣💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😌
    1週間心配なままだとやはりモヤモヤなので受診してみようと思います!

• 12月28日
kmm

うちは7ヶ月ですが、こんなうんちよく出ています。まだまだ緩めのうんちは普通だと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    初めての子でどれくらいが普通なのかわからなかったので少し安心しました!

• 12月28日
まり

完母ですかー??
うちの子もこの前似たようなウンチで、予防接種ついでに先生に聞いたら、母乳だとよくあるみたいです!😳😳
この状態が2日以上続くなら病院で診てもらった方がいいかもらしいです!

• ままり

ままり

寝る前だけミルク足していてほぼ完母です!
    そうなんですね!
    明日からかかりつけ医がお休みで今日で2日目なので念の為受診してみようと思います!

• 12月28日
  • まり

まり

先生にオムツそのまま持ってくか、写メ見せるといいと思います!
    ウンチは基本的に色が黒白赤とかでなければ大丈夫なことが多いみたいですが…
    初めてなことだと心配ですよね😣😣💦
    私もすぐ先生に聞きに行きましたもん!笑
    何も無ければいいですが😣🙏

• 12月28日
  • ままり

ままり

夕方診てもらいましたがウイルス感染の可能性もあり検査をして結果は1週間後とのことでした!
    1人目なので何もかも初めてでちょっとのことでも心配になってしまいます😭
    先生に聞くのが安心ですよね!
    休み中になくならないように薬も多めに出してもらったので様子を見て来週の結果が何もないことを祈ろうと思います😭
    ご丁寧に色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月28日