※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
産婦人科・小児科

頭囲が小さいことで心配しています。健診で曲線から外れていて、小頭症の可能性も考えられます。病気かどうかはわからず、妊娠中の生活に不安を感じています。病気の可能性が気になります。

頭囲が小さいです。

産まれた時は平均くらいでしたが、3.4ヶ月健診の時に曲線のだいぶ下でした。
身長も体重の平均だったので、10ヶ月健診の時に曲線から外れていたら検査か必要とのことでした。

頭囲が小さいと小頭症とかもあるみたいです。

もうすぐ8ヶ月になりますが、やはり頭は小さめです。

我が子に変わりはないので、病気だったらどうだとかはありませんが、
妊娠中の私の生活が悪かったのかなとか
色々考えてしまいます。

調べてみるまではなんともわかりませんが、
何かしらの病気の確率が高いですよね…

コメント

ふな

うちの子は3ヶ月くらいの頃は頭囲平均くらいだったのですが、6.7ヶ月頃の検診で曲線から外れました😣
40センチくらいだったと思います。
小児科の先生からは、100人赤ちゃんがいたら、下から2番目くらいに小さい。と説明されました😔

私も病気かもしれないとすごく心配していましたし、しばらくしても全然頭が大きくなっていない気がする、、と不安だったのですが、先月の10ヶ月検診で頭囲が平均サイズになっていました😯!
発達も今のところ問題ないです♩

心配する気持ちすごく分かります😭
でももしかしたら、モデル体型なだけというパターンかもしれないですよ😊

• えりか

えりか

そうだったんですね、
    平均サイズになって良かったですね😌

身長も普通、体重はほんの少し軽いくらい、ハイハイもつかまり立ちも、喃語もしゃべる、
    ただ頭が小さいと、やっぱり心配で💧

今日、今どれくらいか軽くメジャーで測ってみたら、
    42~43くらいかなって感じでした。
    これが合ってれば曲線ギリギリです。
    10ヶ月健診までまだ時間もあるので、
    それまでこのまま曲線に沿って
    大きくなってると良いなと思ってます😳💦

• 12月28日