※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
お金・保険

年末調整で還付金が少ない理由は、育休等で収入が少ないためかもしれません。ありがとうございます。

年末調整について無知なので教えてください💦
少し前に年末調整の手続きをし、職場に提出しました。
保険料の控除で4万返ってくる、という記述だったのですが、実際振込まれたのは2.4万でした💦
申請した額より還付金が少なくなることってあるのでしょうか?
ちなみに現在育休中(H30.2月〜産休、6月〜育休)で、1月分と2月の産休に入るまでの給料は頂いてました。あとは産休中の手当と育児休業給付金も頂いてます。
1年間フルで働いた場合還付金は4万だけど、私は育休等で、見込んでた収入より少ないので所得税も少なく済み、その影響で還付金も少ないのでしょうか?
わかる方いらっしゃれば教えて頂きたいです!

コメント

ぴぴ

来年度の税金がその分安くなる場合もありますよ!

• 陽

なるほど!そういう場合もあるんですね🙄
    ありがとうございます😊

• 12月28日
タマ子

保険料控除額が4万円ですよね。
これは税金が4万円返ってくるという記述ではなく、陽さんの所得を4万円低い金額で計算してあげるよ、という意味です。
所得×税率で税金が決まるので、4万円×税率分の税金が安くなります。

ただ、今年は2ヶ月分しか給料が無いとのこと、103万を超えていないのでは無いですか?
その場合、そもそも所得税はかからない収入なので、天引きされた源泉所得税がそのまま返ってきた金額が2.4万円では無いかと思います。

そうすると、保険料控除をしてもしなくても2.4万円返ってくる話なので、保険料は関係ありません。

• 陽

4万ってそういうことだったんですね😭すごく勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 12月28日