※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が泣いているとき、上の子の世話で構ってあげるのが難しい。下の子をどう構っていたか悩んでいる。

生後1ヶ月半になる娘ちゃん、上の子もいるから泣いててもすぐに構ってあげることができないことが多いんだけど、眠くて泣いてるとき?は、気づくとそのまま寝てる😂😭
泣き疲れて寝ちゃってるならごめんねって可哀想になるけど、寝た…!て楽な気持ちもあり😭
でも、ごめんねって気持ちの方がおっきい😭

2人、3人、それ以上wなどお子さんがいる方は、下の子はどのように構ってあげてましたか?
よく上の子優先に構ってあげてって言われるし見るんですが、難しいです😭

コメント

りま

1.3歳差の、年子育児しています
上の子優先にしていて、
同じようにちょっと待ってねー!などといっている間に気づくと寝ています(u_u)

泣き止まない泣き方とかそのうち分かってくるようになると思うので、そう言うときは下の子抱っこしてあげています。
が、下の子抱っこしすぎると上の子がやきもち焼いたり叩いたりするようになったので難しいなあと日々思っています…

一人で寝てくれるならいいんじゃないかなと思います。
上の子は一人で寝たことないので、下の子が勝手に寝るとすごい!偉い!って気持ちになっています😏

• みるきー

みるきー

年子さんだとまだまだ自分でできることも少ないですし大変そうですよね😭

待ってもらってる間に寝てますよね💦
    いいんだか悪いんだか…って思います😂
    うちも、上の子わ1人で寝ません。
    なので、寝かしつけてるときに下の子が泣き出して、あまりにも泣き止まない時は寝かしつけ中断して下の子を世話して、その後少し落ち着いた頃に上の子をまた寝かしつけて…って感じで😭
    でも最近なかった、上の子の自分もおっぱい飲むーて甘えが出てきて、やっぱり我慢してる部分が多いのかなと😫
    叩いたりするようになるとどうしたらいいか分からなくなりますよね😭
    面倒見てくれてヨシヨシとしてくれる時もあれば、やだ!て突き放すときもあって、どう接するといいのかなかなか難しです😭
    下の子は1人で寝てくれるなら凄いねって思うようにします😊

• 12月28日
  • りま

りま

寝てくれるならいいと思います✳️
    やはり上の子は寝ないんですね、
    下の子が泣いちゃうと寝かしつけできませんよね💦
    いつも上が寝るまで下を抱っこしてますよー

おっぱい飲むっていうんですね、言われたら飲ませていいって保健師さんが言ってましたよ!!

叩くと注意されるって分かってるのに叩くんですよね…(⌒-⌒; )

• 12月28日
  • みるきー

みるきー

上の子寝るときトントンとかで寝てくれますか?
    うちは、どうも顔を触りながら寝る癖みたいなのができて、相当眠くない限り横で寝てないと寝てくれなくて😭
    下の子抱っこもできないんですよね💦

そうなんですね!
    このまえ、あまりにも飲む飲む言ったので、手に絞ってつけて舐めさせたら、変な顔されました😂
    美味しくなかったんだと😂😂笑

遊んでてもそうですが、注意されるて分かっても繰り返しますよね😞
    どうしたらいいのやら🌀

• 12月29日
  • りま

りま

夜は寝室行くと、好きなだけ遊んで眠くなると勝手に寝てくれます。
    横に寝ていないとなら、抱っこできないですね💦
    そういう時早く寝てくれーか泣かないでねってハラハラしますね🥵

嫌な顔!笑
    美味しくないんですかね😏

そうなんですよ、なんで注意されるのわかってわざとやるのかな、気を引きたいのかな?とか思っています。

• 12月29日
  • みるきー

みるきー

眠くなって勝手に寝てくれるなら凄い助かりますね!!
    うちの子は、今日お昼寝しないで遊び通した結果、隣に座ってトントンして声かけしてたら寝てくれました!
    横に寝ないで寝ることわ初めてのことだったので、びっくりです😂

多分美味しくなかったと思います😂笑
    顔がほんとウェッて顔してましたww

気を引きたくてわざとやってるんですかね?
    自分のこと見て欲しかったり?
    いつ頃からやらなくなるのかなーて考えてしまいます😂

• 12月29日
  • りま

りま

生まれる前までは、自分が寝たふりして寝る、って感じでしたが産まれてからは横に寝れなくなって、でも放置してたら寝るようになった感じです!

もう昼寝しないで過ごせるなんてすごいですね!体力ある😅
    そして声掛けして寝たなんて偉いです❤️

わざともあるし、叩くのは単に嫉妬もありますよね。
    私幼稚園で働いてたんですが、頭いい子ほどイタズラしてました、てことで賢いってことにしておきましょう、怒られるのに怒られるようなことするってことは。笑

• 12月29日
マカロニ

まったく同じようなこと思ってました😭
基本上の子優先といいますが、、、あまりにも泣きがひどいときや長引いてるときは下の子の方に行ってます💦

あと余談ですが、下の子が泣き止んだのに上の子の叫び声などで起きたりするとイラッとしてしまいます😓

• みるきー

みるきー

仲間ですね😭←
    まだ寝んねの時期だし、できるだけ上の子と遊んだりしてますが、どうしても長い泣きの場合わ下の子のほういってしまいますよね💦
    そうなると上の子わやだー!てなるんですが、もうそのときはYouTubeとか見せてしまってます😞
    他に相手してくれる人が居ないからもう仕方ないし自分もイラっとしてしまうので…
    でもよくないんですよね😞

わかります!!
    下の子が寝て、少し楽になったのに騒いだりしたの子に構って顔触ったりして起こすことも多々あり…
    やめてー😫て思います😫

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちも、よくありました😂
ごめんねー待ってーで、しばらくしてみると寝てる!
なんていい子なんだー😆って思ってました🙆が…
3ヶ月位からは、そんな事もなくなり、抱っこするまでギャン泣きの日々が💦
今の間に、上の子優先で遊んであげて下さい😀

• みるきー

みるきー

結構みなさんあるんですね!
    3ヶ月頃からはそうもいかなくなりますかね…💭
    上の子も3カ月くらいからずっと抱っこしてた記憶ありますが😂
    遊べる間に遊んであげたいと思います!

• 12月29日