涙が止まらず、稽留流産の悲しみに苦しんでいます。周囲には平静を装いたいが、どうしたらいいかわからない。
涙が止まりません。
不妊治療を経て待望の第二子を授かりましたが、昨日心拍が止まってしまいました。稽留流産です。
明日、処置を受けに行きます。
赤ちゃんはママを悲しませるために来たわけじゃない、ちゃんと幸せを教えてくれた、命の尊さや諦めかけた妊娠の可能性を教えてくれたんだ…など、自分なりにこの事を受け止めようとはするのですが、涙が止まりません。
外を歩いていても涙がこぼれそうになるし、家では泣きっぱなしです。
年末年始なので親族に会う事もありますし、お正月明けには仕事も始まります。妊娠を伝えていない人もいるので、あまり詮索されたくありません。
自分ではせめて表面的にでも平静でいたいのですが、どうしたらいいのでしょう。
- にゃち(4歳7ヶ月, 4歳7ヶ月, 9歳)
コメント
退会ユーザー
ひとつの命が失われたんですから、泣いて当然ですよ。
私も初めての妊娠が1年半前に心拍確認後に流産してしまって、あれから次の子も元気に産まれたけど、今でも思い出します。
今は普段通り家に居るので考えてしまうと思いますが、人が沢山いて、しゃべり相手もいれば、泣かずに居られると思いますが、どうでしょう😌
うーたん
わたしも26日稽留流産で手術しました。前向きに考えるようにしてますが…やっぱり辛くて辛くて今でも泣き叫んでいます。同じ気持ちの方にしかわからないですよね。ほんとに気持ちがわかります。にゃちさん、無理されないようにゃちさんらしく、過ごせたら良いなと思います。年末年始ですが、にゃちさんの身体そしてお心を大切にしてください。
-
にゃち
回答ありがとうございます。
お互い辛い経験をしましたね。お体は大丈夫ですか。
本当に本当に辛くて悲しくて…。
流産は数枚のエコーしか残されなくて、お葬式もお墓もないし、戸籍もない、私は母子手帳ももらう前で本当に何にも無くなってしまうのがさらに悲しいです。あの子は確かにいたのに、何も残らないのかな、と。
自分の記憶すらいつか曖昧になりそうで、忘れないでいたいと思うのにいつかぼんやりした記憶になってしまいそうで辛いです。
なので、私達夫婦だけの間で名前を付けてメッセージを残しました。
そして、思い返すと始めてエコーで見たとき胎嚢だけしか見えなくて小さくて、胎芽もなかなか見えなくて不安になったこと、ダメになってしまうかもしれないけどせめて胎児の姿が見たいと願った事を思い出しました。
あの子はその願いを叶えてくれて、不十分な体で1度は心拍を聞かせてくれたんだと気付きました。
本当に感謝です。いっぱい幸せをくれました。あの子なりの命を生きたんだなって思いました。
つぎは強い身体をあげるからねって今は思っています。
悲しいけど、前を向いて生きたいと今は思えてきました。
私の事ばかり書いてすみません。
私もまぁたんさんも、遠回りしたけどそのぶんいっぱい幸せになれたねって笑える未来がきっと待っています。
大丈夫、きっと大丈夫です。
いっぱい泣いて、忘れないでいてあげましょう。- 12月30日
にゃち
回答ありがとうございます。
こんぶさんも辛い思いをされて過ごされたのですね。
仕事が始まってそちらの忙しさに埋もれていれば泣かずに過ごせるのかもしれません。
今はテレビをつけても出かけても頭は集中できず亡くなった子のことばかりになってしまいます。悲しみに浸りたい自分がいるようです。
どこかで前向きになれる時がくるのを待ちたいです。
退会ユーザー
ここまで想ってくれるお母さんのもとにこれて、きっと赤ちゃんは幸せですね😌
にゃち
ありがとうございます。。