※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょきょmama
家族・旦那

0歳の子どもにお年玉は必要ですか?.私は姉と歳が離れてることもあり、甥…

0歳の子どもにお年玉は必要ですか?
.
私は姉と歳が離れてることもあり、甥姪が沢山います。
あげたら、キリがないから私はお年玉をあげていません。
実母からは、まだお年玉も分からないだろうし、今年はなしね!と言われました。
私もそれでいいと思っています。

旦那に言ったら『そうなんだ!うちの親からはお年玉あると思うけどね』と言われました。
実母に言うと『失礼だね』と言われました。

実母は息子が生まれてからほとんどのお世話、を手伝ってくれていました。
洋服やおもちゃを買ってくれたり行事毎のケーキ、料理を用意してくれたり、としてくれました。
それに比べて義実家は、なんでもお金!でもそんな頻繁にくれるわけでもない。むしろこっちから言わないと何にも分かってないから何もありません。

それなのに、旦那の発言!実母が怒るのも分かる気がします。

みなさんの実家、義実家のお年玉事情はどんな感じですか?

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

旦那の発言をそのまま伝えてしまったのですか?😫
家族の前では旦那を立てておいた方が円満でいられますよ😂
うちは0歳でもくれます!
確かに子供は分からないですが…
基本子供の口座に入れて、メモで〇〇から〇万って記録してあるので、子供が大きくなったら渡す予定です。
0歳で何も分からないだろうけど、いずれはわかる時がくるので無駄とは思わないですね♡♡

あちゃん

そんなお母さんが色々してくれてるなら
普通の旦那さんなら
お母さんには色々して貰ってるからね!って言うだろ😂って思っちゃったww
義実家が同じぐらいしてくれてるならまだしも…

マミー

旦那自身あまり実家に帰ったり連絡とったりしない人なのでほんとに何かあった時しか義実家には行きません。お義父さんに会ったことあるのも数回です😅
ですがこないだ電話きて、お年玉あげたいから実家に来てくれと言われました。ほんとにくれるのかどうかはわかりませんが娘にあって欲しいので行こうとは思ってます😊
逆に私の実家はきょきょさんと同じ感じで普段からおもちゃを買ってくれたりクリスマス、誕生日もお祝いしてくれるのでお年玉はいらないよとこちらから伝えてます🤗
私のお父さんもおやつ代と言って500円ずつ(毎日ではありません)くれます。通帳に娘用に貯金しています🧚

ママリ

旦那さんはうちの親は多分くれるよーって軽い気持ちで言ったんだと思いますよ!

それが失礼だなってきょきょmamaさんが思ったなら、それをわざわざ実母さんにいう必要なかったと思います😅

うちはお正月に生後2ヶ月でしたが、両家から三千円ずつもらいました😊

紗

我が家と同じです!
私の実家は行事はきちんとお祝いしてくれるし、洋服もおもちゃもいいものがあったときはその都度買ってきてくれますし、私も正職員で働いてるので仕事休めないときは子守に来てもらったりしてます。
なので、出産祝い以降の現金はお年玉も含めて断っていますよ😂
義実家は行事もすんなり来ればいい方で、来たときはうちの親の前で、お金の援助はするからね!とか言うくせに、出産祝いと初誕生祝いを現金でくれただけです。笑
お年玉はくれましたが、まぁ普段なんっっにもしてくれないくせに、会ったときだけ孫ちゃん孫ちゃん❤️(私の親のいないときのみ。笑)
親戚には初孫ですぅ。とか言う人なので、お年玉くらいくれないと…笑

ままり

実母はこれをしてくれた、義実家は何もしてくれない、、、と考えるから負のループな気がします。相手どうこうではなく自分がどうしたいかでご夫婦で決めたらどうですか??実母にお年玉はなしと言われたからあげないのではなくてご夫婦で考えを話し合ってあげるかあげないかでいいと思いますよ(^^)
うちは今年お年玉をあげる子達はみんな0歳でまだ生後2ヶ月とかですが、みんなにあげますよ☺️まだ分からなくてもお正月というイベントを大切にしたいためです🙂逆にうちもまだ3ヶ月ですが、お正月に会えない義理の妹家族からは事前に頂きましたよ!それは通帳に入れて記載しておくので、将来娘が見てもわかるようにしておきます😆

まな

離れてるからこそ、お世話できない分くれるのかもですね!
うちは離れてるので、義実家は何もお世話できないから貰って〜とお金頂くこと多いです🤔
娘0歳で義両親、親戚に千円ずつ頂きました。両親もくれるそうです。そのまま娘の口座に貯金です。、

モェ(*´ω`)

実母にそのまま言っちゃったんですね💦
実家と義実家を比べるのもどうかと思います……

産まれた年から実家も義実家もくれます。☺
子供の名前の通帳に貯金してます。